HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 検診に通うのに、夜間対応...

検診に通うのに、夜間対応していない病院はやめた方がいいですか?

2008.2.20 23:12    0 3

質問者: かおりさん(30歳)

こんばんは。

もう少しで妊娠6wになる者です。
そろそろ産院を決めなければいけません。

今のところ、里帰り出産をしようかと思っています。
実家へは車で1時間位なので、産んでからの里帰りも考えましたが、主人の帰宅はいつも夜中だし、周りに誰も知り合いがいないので、やはり帰ったほうがいいかな?と思っています。

不妊治療をしていた主治医にこの事を伝えると、
「このまま里帰りギリギリまで通って、検診を受けてもいいよ」と言われましたが、
夜間対応をしていないから、心配なら他を探した方がいいと言われました。

初めてのことで、全くわからないことばかりです。
やはり、検診で通う病院は、夜間でも何かあったら対応してくれるところの方が安心でしょうか?

それと、不妊治療をしていた病院は、母親学級などはありません。
それも含めて考えると、夜間対応アリで、母親学級などもあるところの方がいいでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の時代、救急車を呼んでも病院に受け入れ拒否をされることも多いので、夜間も対応している病院へかかられた方が安心だと思います。

私は夜間診療をしていない個人病院へ通っていて、夜中に前期破水してしまい救急車を呼びましたが、10箇所の病院に受け入れを断られました。
私もまた妊娠することが出来たら、その時は絶対に夜間対応できる病院へ通おうと思っています。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2008.2.21 10:44 15

天使ママ(31歳)

私の場合は1人目の時は総合病院でした。ただ、家からは電車で30分くらいだったので緊急時はどうしようかと考えていました。9カ月に入る頃、中毒症と診断されるまでは何事もありませんでしたが。
2人目を妊娠した時は上の子が3歳だったので近くの個人病院でした。ただ、そこは出産はやっておらず、隣の駅に先生の従兄弟の方がやっている病院と2つ隣の駅にある総合病院と提携しており、いつでも診てくれるという事でした。先週、赤ちゃんは空に帰ってしまったのでどちらも緊急時には利用しませんでしたが。
かおりさんの通っている病院では提携しているような病院はないのですか?提携という言い方はおかしいかも知れませんが、どこの病院でも密接につながってる病院があるのではないでしょうか。里帰りをお考えとの事でいくつも病院を変わるのは大変ではないかと思います。
母親学級ですが、私は地元の自治体でやっているところに行きました。週1回で1カ月間でしたが、地元なので出産後もチョコチョコ会えるし。
不安が解消されて無事に出産できる事を願っています。

2008.2.22 01:26 16

あんず(37歳)

スレ主です。

貴重なご意見、ありがとうございました。
まだ悩んでいます。

もう少し、慎重に考えたいと思います。

ありがとうございました。

2008.2.22 22:10 15

かおり(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page