HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > この婦人科の対応は普通で...

この婦人科の対応は普通でしょうか

2013.7.29 16:13    0 12

質問者: シーズーさん(35歳)

どうしても生理をさけたい事情があり、婦人科に初めてピルを処方してもらいに行った時のことです。

そこで診察をしている院長は男性なので、出産は別の総合病院で女医さんだったこともあり、できれば女性がよかったのですが、仕事場に近く、仕事帰りに行けるし、ピルをもらうだけだから、内診はないだろうと思って訪問しました。

すると、「ピルは保険がきかないから5000円かかる。診察すれば保険がきくから3~4000円になる」と言われ迷っていると「ここ数年なにもしてないでしょ、市の検診が使えるからやっておいたほうがいい」と言われ半ば強引に診察に持っていかれました。

そして、できれば上がりたくなかった内診台にあがって一言目、いきなり「あ~、排卵してないわ」とぶっきらぼうに言われ頭が一瞬真っ白になってしまいました。

「治療する?」と聞かれ、「いや、もう子供がいるんで」とだけやっとの思いで答えると「あ、そう」の一言・・・

帰りに支払いをしてかえってきましたが、時間がたつにつれ、なんだかもやもやしてしまいました。

無排卵についても治療をしないとなると、全く説明もなく、放置で、いくら子供がいるから関係ないとはいえ、もう少し別な言い方があったのでは、と思ってしまいます。

また、ピル5000円は妥当な価格なのでしょうか。
調べると、医院が価格が自由に設定できるらしく、かなり乗せているような気もします。

この医院に嫌悪感を持ってしまいそうです。
この程度の対応は普通なのでしょうか。私が過剰に反応しすぎなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何がそんなにモヤモヤするの?
排卵してないって言われて治療しないような返事をしたのは主さん。
だから先生もそれ以上は何も言わなかった。
それだけの子どもでは?

2013.7.29 16:39 34

匿名(32歳)

「診察すれば保険がきく」と言うのが、まずおかしい気がします。

診察をしても、ピルで治療をするわけではなく、あくまでも生理日をずらすための自由診療なので、保険は利かないはずです。

保険適用外でピルを使ったことがありますが1シート3千円でした。

2013.7.29 16:46 6

匿名(秘密)

ピルの値段は分かりませんが。
先生に治療する?と聞かれて、主さんは子どもがいるので、と答えていますよね。
だから先生もそれ以上は説明しなかったのでは?
不振に思うなら次回から行くのをやめればいいと思いますが。

2013.7.29 16:48 38

匿名(秘密)

レセプトに詳しいわけではないんで分からないですが、普通じゃないですか?

そもそも「ピル貰うだけ」って軽く考えるのがちょっとどうかと思います。

治療する?と聞かれた段階で「いや、もう子供がいるんで」と拒否されているのに「全く説明もなく、放置で」って、放置を希望したのは主さんですよ?

ピル貰いたいだけの人引き止めたら悪いじゃないですか。

2013.7.29 17:44 55

まいこ(35歳)

私もピル何度ももらいに行ったことありますよ!ちなみに5000円、別に普通です。治療云々ではないので。それくらいかかると元々知っていたし、いつも診察してもらってからピルもらってますよ!診察してもらったが安心ですよ~。確か、ホルモンバランス乱れて不正出血起こしてたときのピルは保険きいたような気がします。

2013.7.29 20:12 9

匿名(28歳)

ピルは処方してもらったことないので値段はわかりません。

>「あ〜排卵してないわ」
そういうデリケートなことを内診でぶっきらぼうに言うのは、配慮のない医師なんじゃないかと思います。

ちゃんとした医師なら、治療するかどうか診察の時に尋ねるような気がします。
子どもがいるからって言われても、診察をしたなら最低限の助言はあってもいいですよね。
もっといい病院は他にもありますよ。

2013.7.29 21:10 4

ロコモコ(28歳)

私としては、治療もなく処方されるほうが不信感もってしまいますが。

2013.7.29 21:59 21

むんく(秘密)

ピル5000円は保険適用でないならあり得る金額だと思います。

以前、産婦人科(開業医)で、保険適用の中用量ピルが1か月で3800円(診察込)でした。避妊目的の低用量はもっと高いと言ってました。

で、逓〇病院に変えたら、3か月分がたった740円(薬のみ)です。
内診は年1回、血液検査は半年に1回の頻度でした。

私は男性医師でも構いません。逓〇病院の産婦人科では、女医さんが人気で、待ち時間は長く、診察は短く、エコーわずか1分で胎児の様子はまるでわからず、説明も端的で厳し目でした。男性医師の方が親身でいろいろと質問できて良かったですよ。

それにしても、説明がないなら、検査した意味ないですね。説明不要と受け取られてしまったんでしょうか。こっちからもっと突っ込んで聞いたら良かったのかも。

とりあえず、私なら病院変えます。個人でやってる産婦人科は何かと高いです。

2013.7.30 00:44 6

ピル8年飲んでました(37歳)

ピルは処方してもらったことがないので、値段はわかりませんが、保険外なら、そんなもんかなぁと思います。

排卵がなくても命に別条ないし、痛みがあるわけでもないようですし、妊娠を希望しているわけでもないなら、ご本人が望んでないなら何の話もなくてもそんなもんかと思います。

「これが普通か」と聞かれたら、普通ではないとおもいますが、もやもやしてネットで意見を求めるほどのことでもないと思います。

2013.7.30 08:25 3

なな(32歳)

5000円は普通です。もちろんもっと安いところもありますが、でもよくある程度の価格です。
無排卵に関しては、主様は無排卵と言われたことがなかったのでもやもやされたのでしょうが。ただ無排卵ってけっこうよくあることです。健康な人でも年に1、2回無排卵の月があるのは珍しくないですし。ホルモンの乱れとかでもっと長い期間無排卵な人もよくいますし。私も年2回くらいは無排卵のことあります。なので検診のときに無排卵でも、私は特に説明はいらないですね。そういう人も多いと思うので、先生も主様が説明不要と言われたととられただけじゃないでしょうか。
まぁ医師との相性ってありますので、合わないなら次から他に行かれたらとは思います。

2013.7.30 08:38 8

まゆ(32歳)

何年も前ですが、ピルをもらうためだけに婦人科に行ったことが
あります。

値段は一か月分で2500円ぐらいでした。

こればっかりは病院や薬局によって違いますので、安いところが
よければ他を探すしかありません。
ただ、同じ性能のピルでも病院によって扱っている薬の種類は
違います。

問診表に来院の目的などをどのように書かれたのか分かりませんが、
「場合によっては保険適用できるよ」とおっしゃってくれるだけ
親切というか融通がきく病院だと思います。

私は治療目的でなかったのでそのまま保険外でしたが、
それでも妊娠してないかなどの確認のために腹部エコーは
されましたし、体重測定や喫煙、持病の有無などいろいろ
聞かれました。


「ピルもらうだけ」といっても、ドラッグストアで買えるような薬
ではないので、何らかの診察はあってしかるべきなんでしょう。


健診ついでに診てもらえて、大きな病気もなくてよかったと考えたら
もうちょっと気がはれるのでは?


診察の対応はぶっきらぼうで丁寧とはいえないですが、
妊娠目的でないので今回はそのままでいいかという感じなのでは
ないでしょうか。
主さんもあまり触れてくれるなという感じだったでしょうから、
相手も突っ込んで説明しなかったんでしょう。

それよりもピルの副作用や飲み続ける場合は血液検査が必要なこと
などに主さんにとって大事な情報をきちんと伝えてくれたかどうかが
重要だと思いますよ。


ちなみに私は2回目以降は受付で「薬だけ」と言って診察なしで
もらっていました。
ただ、半年か一年たつと血液検査と診察があるのでそれまでの間
だけでしたが。

2013.7.30 10:33 10

るるん(35歳)

スレ主です。みなさん、ご意見ありがとうございました。
私が過剰反応だったのかな、、、

出産以外婦人科にお世話になることがなかったので、「無排卵」と言われたことがものすごい告知をされたような気分がしていました・・・。
ですが、それほどショックを受けることでもなかったのですね。

また、ピルもネットで探すとピル1シート2000円~3000円とあったので、変に勘ぐってしまいました。

親切心で検診をすすめてくださったと思って、あまり気にしないようにします。ありがとうございました。

2013.7.30 11:26 0

シーズー(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top