HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 医療費が年間10万を越え...

医療費が年間10万を越えた場合の手続きを教えてください。

2007.1.10 17:33    0 8

質問者: ミラクルさん(31歳)

皆様こんにちは。ご存知の方がいたら教えてください。私は今主人と2人暮らしなのですが、昨年一年で医療費が30万を越していました。昨年は私が手術をしたりで、医療費がいつもより大きな出費でした。年間10万を越えると少し返ってくると聞いたので、明細は全部とってあります。ただ新年を迎えた今、初めてなことだけにいつ?どこで?手続きするのかが分からないのです。ご存知の方がみえたら教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確定申告の際に、医療費控除として申告するんですよ。
詳しくは税務署でも教えてもらえますし、「医療費控除」で検索すればいろいろと情報が見つかります。

2007.1.10 19:12 11

ゆき(30歳)


タックスアンサー
と検索するとよく分かりますよ♪

2007.1.10 20:35 12

こはる(33歳)


確定申告じゃないですか?
私も医療費のことで確定申告したことがありませんので確かなことではありませんが、確定申告で税金が戻ってくるというものだったと思います。
期間は2/16〜3/15というのが大半だったかな?
税務署に行けば、その場で税務署員が親切丁寧に指導してくれるので、書類記入に不安はありませんよ。
「医療費控除のしくみ」と検索すると、すぐにヒットしますので、そちらでもご確認いただけるとおもいます。
今は便利な世の中でして、インターネットでも確定申告ができますよ。
(ただし提出は郵送か、税務署持込)
いくなら、確定申告が始まったらすぐに行くことが望ましいです。
平日は混雑してません。
書類不備・必要書類が不足すると、提出できませんので、事前に確認しておいたほうがよろしいです。
私のところも年間医療費が10万超えてまして、申告したいところですが、住宅ローンの還付金があって、もう満額戻ってきてしまいました。多分申告しても意味がないかも・・・

2007.1.10 22:15 8

KY(35歳)


もう皆様が適切なお返事をしているので必要ないかもしれませんが・・・
私の経験を参考にしてもらえたらと思いお返事しました。
確定申告は2/16〜ですが、私の最寄の税務署では、その前から「医療費控除」の受付をしています。1月に行って教えてもらえて受付もしてもらいました。空いていていいですよ!(数年前のことと税務署によるかもしれないので受け付けていなかったらすみません)
次の年はインターネットで作成して郵送して還付していただけました。

2007.1.11 09:59 15

panpan(35歳)


以前会計事務所に勤めていたので、分かる範囲でお答えします。

医療費は、支払った医療費から保険などで受け取った金額を差し引いた金額が医療費控除の対象になります。

その医療費の金額(病院以外にも薬局なんかで買った風邪薬なんかも対象になります。)から、10万円か所得の5パーセントのいずれか小さい金額を差し引きます。

例えば、給与所得が400万円の場合、400万×5%=20万円
20万円より10万円の方が小さいので、医療費が35万円だとすると、35万円から10万円を差し引いた25万円が、医療費控除の額になります。

医療費控除は、所得控除(扶養控除とか配偶者控除と同じ)なので、その25万円に税率をかけた金額が還付金額になります。でも、あくまで、それだけ税金を納めていたらの場合ですが。

いつするかは、確定申告時期です。2月15日から3月15日の間です。その間に、最寄の役所か税務署に、確定申告相談窓口なんかができると思いますので、源泉徴収表と医療費の領収書、それと認めの印鑑を持っていかれたらいいと思います。

2007.1.11 00:41 15

るる(34歳)


ヨコですが、高額療養費は申請されました?
手術をしているならこれの対象に当てはまるかもしれないと思いまして。
詳しくは「高額療養費」で検索してみてくださいね。

2007.1.11 10:44 6

匿名(30歳)


医療控除は確定申告の書類とともに領収書を添付して提出します。
郵便でもOKですよ。
インターネットで必要書類はダウンロード可能です。国税局のページです。


提出先はお住まいの市町村の税務署に提出します。提出は確定申告の受付期間に出せばOKです。

医者に通った際の交通費も控除対象となるので、計算して出すといいですよ。

私も去年歯列矯正をして医療費控除をしましたが、簡単でしたよ!
その時に書いたブログです。


また、レシートは切手をはった封筒を同封して、返して欲しいと書いておけば返してもらえます。

2007.1.11 03:33 6

姫子(28歳)


ミラクルです。皆様、丁寧なお返事本当にありがとうございました!とてもわかりやすかったです。市役所のHPを見てもよく分からなかったので、ジネコで相談して本当によかったです。ありがとうございました。

2007.1.12 16:53 12

ミラクル(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top