HOME > 質問広場 > くらし > 自分のお給料って義両親に...

自分のお給料って義両親に言いますか?

2009.7.21 21:06    0 5

質問者: だいふくさん(33歳)

こんばんは。
タイトルの通りなのですが、皆さんは義両親に自分のお給料について話していますか?
話すことに抵抗を感じているのですが、それって気にしすぎですか?
義母は、雑談しているうちに私の職場の話になると毎回お給料の額を聞いてきます。
パートなので時給を聞いてくるのですが教えたくないので、『普通の額です』『たいしたことないです』とかあいまいに答えると、1200円より上?2000円より下?
と範囲を絞り込んで無理やり聞き出そうとします。わたしは、お金の話はあまりしたくないことを伝えても、すぐに忘れて別の日に聞いてきます。
また、不妊治療のためフルタイムで働くことを我慢して週3のパートをしているのですが、『今のところで社員にしてもらって毎日働けるようにしてもらえないの?』とか、『大学院出ているんだからパートなんて…』など私の就業スタイルや職種について文句を言ってきます。
義母は過干渉なので不妊治療については当分伏せておく予定です。
でも、義母は息子である主人が残業や休日出勤をしているのに、子供を産まずにだらだらと週3しか働かない怠け者と思っているので辛いです。
後半はくだらない愚痴になってしまいましたが、アドバイス聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
はっきり言って、お給料の事は話さない方が良いと思います。
私は正社員で働いているのですが、
考え無しに言ってしまったが為に、老後は大丈夫ね。
と言われてしまい、今から、義両親の豪遊するお金を貯めて
おくように言われてしまっています。
また、1000万の借金も渡されてしまい、
かなり苦しい生活を送っています。

毎月苦しいですが、何とか暮らしていっています。○○さんには一生懸命働いてもらって、有り難く思っています。とでも言っておけばよかった。。。後悔です。

2009.7.22 08:49 14

むむ(32歳)

こんにちは、だいふくさん。

お気持ち解ります。
うちの義母は給料の事は聞きませんが「働かない者は怠け者」と思っています。以前専業主婦を2年していましたが「アンタ、よくま~四六時中家に居て平気なんだね、働きなさいよ」と何度も言われて渋々働き始めました。何だかんだで6年続いてますが・・。それなのに小姑はグーダラ主婦。巷でもグーダラ主婦として有名で家事出来ない・ゴミ屋敷・金銭感覚0・雨の日でも洗濯物が干しっぱなしの小姑です。主人は見かねて「姉貴なんか何にも出来ないだろ、鬼嫁は家の事全部やってるよ」と言い返してくれたので助かりました。
やはりうちも結婚したばかりの頃は干渉が酷かったです。結婚して専業主婦していた時に「あなたの親は干渉し過ぎじゃない?」と喧嘩し主人は実家に行って「俺らの事に口出すな」と怒鳴って来ました。
それ以来、私も働き始めて何も言わなくなりましたし子供の事も「あんたんとこ、子供どうするの?作らないの?」と聞かれた時、ちょうど流産の手術が決まっていたので話をしたら義母も流産を経験していて挙句に産んで1歳半の子供を亡くしているので「辛い思いするなら無理に産まなくても」と言うようになりました。

アドバイスになるかな?やはりご主人さんに注意してもらうのが一番かな・・・角も立たないし。でもその後の仕打ち?が気になりますよね・・。

愚痴になってごめんなさい(-○ー;)

2009.7.22 10:18 15

鬼嫁(34歳)

大きなお世話ですよ~。
全く話す必要ないと思います。
それに家庭のライフスタイルにまで口出しされるいわれもないですよね。まさしく過干渉です。
伝えるのが普通になると、いずれ子育てでも口うるさくいわれます。
今からご主人にその懸念を伝えて、「うちはうちだから」ときちんと、そして繰り返し言ってもらった方がいいと思いますよ~。

2009.7.22 13:01 16

rin(35歳)

言いませんよ。でも、聞かれるので、で、お義母さんの年金は毎月いくらですか〜?って自分は答えず質問で返してますよ〜。たまにアテにできるほど稼いでないですよ〜って笑ってごまかして答えたことはないですね。

2009.7.22 14:32 15

みるこ(30歳)

みなさん、レスありがとうございました。
>>むむさん
  義両親、ひどくないですか?うちの義両親も年金を支払っていないため、私たち夫婦をアテにしているのは確実なので注意が必要ですね。

>>鬼嫁さん
  ご主人が間に入ってくれて羨ましいです。うちの主人は争いを避けるタイプなので間に入ってくれることはないんですよ~。

>>rinさん
  伝えるのが普通…確かに私は姑に伝えすぎている部分もあって要注意かもしれません。過干渉なので、主人が回復した後に、主人が風邪引いたとか帯状疱疹にかかったとか話すのですが、今後を考えると話す過ぎは危険ですね。

>>みるこさん
  なるほど!!こちらから質問をしたり相手が詰まるようなことを言って切り返せばいいのですね。これなら、こちらもストレスを溜めずにすみますし。よし、次回実行してみます。

2009.7.22 20:29 12

だいふく(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top