HOME > 質問広場 > くらし > 同居。給料はいくらもらっ...

同居。給料はいくらもらってますか?

2012.4.22 08:40    0 6

質問者: フラワーさん(43歳)

現在、主人の両親と同居しています。
完全分離型ではないですがキッチンだけは別にあり、今は食事は別です。
主人が家のローン、光熱費等は通帳引き落としで払っています。
私は現在毎月15万円をもらい、子供 2人(中3・小6)の学業費・給食費・習い事・私子供の保険・衣料・家族の食費(両親は別)愛犬の予防接種・餌等を払っています。
今まで、友達とご主人の給料(生活費)の話をした事がなく…
みんないくらもらっているのかな?と思います。
義父は身体障害者で、 2人とも80歳で年金はありません。
主人は毎月義母に 7万円を渡しています。
私としては多いのでは?と思ってしまいます。
私の実家は離れていて母は体も弱く(父は他界)賃貸で生活も厳しくなり、私の姉のご主人(義兄)が主人に話をしてくれて、それから毎月母に 3万円を援助してくれています。
それは感謝しているのですが、家もあり光熱費も払わなくても良いのに、何故こちらには 7万円も!?と言う気持ちもあります。
長文で読みにくくてすみませんでした。
皆さんは、毎月給料はいくらもらって生活していますか?
色々ご意見教えて下さい。どうぞよろしくお願いします…m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>家もあり光熱費も払わなくても良いのに、何故こちらには 7万円も!?

それは、あなたにとっての「義母」は、ご主人にとっては「実母」だからですよ。
主さま、働いてますか?
もう、お子様も大きいですし、御自分のお母様に援助する分はパートして、稼いではいかがですか??

他の人がいくら生活費を貰っているかを聞いても、主さまの問題は解決しないと思いますが...

と書いてて、気が付きましたが、義父さまが御存命ですよね?
二人で7万円、一人で3万円。
ん....

文句言うくらいなら、自分で働いて、実母に援助しましょっ。

2012.4.23 10:54 8

みみ(38歳)

みみ様、ご意見ありがとうございます。
パートの件ですが…
義両親を病院に連れて行くなどが日々多い為、パートには出れない状況です。
私は、お見合い結婚なのですが…
その時に私は昔から母を面倒見たいと言う気持ちがあると伝えましたら、
自分に任せて下さいと言ってくれました。
主人は長男ですが、お見合いの時には義母から同居は絶対にありませんと言われました。
が、やはり現実は厳しいもので結婚してすぐに同居になりました。
同居となると、実家の母も遊びには来にくいです。
実家は県外ですし、今も中々会えません。
こちらは、義両親に会いに娘や孫が突然遊びに来るので…
家も分離型で無いため、
私も日々ストレスが溜まります。
すみません…m(__)m
グチばかりで…。
ご意見、本当にありがとうございました。
頑張ります。

2012.4.23 11:52 7

フラワー(43歳)

義両親はお2人とも年金ナシで、2人で7万ですよね?

主様のお母さまは年金アリですか?
お1人で3万ですよね?

ご主人、主様のお母さまに対してまでそんなに援助されておられるなんて、立派ですよ。
変に金額を比較するより、援助してもらっていることを有り難いと思い、ご自分でも何かできることがないか考えたりされていますか?

働きに出るのもいいでしょうし、無理なら少しでも節約できるように家計を見直すとか…。

15万は生活費で、貯蓄はご主人がされているのですよね?
でしたら、生活費の範囲で工夫すればいいのではないでしょうか?
特に少ない金額とは思いませんよ。

2012.4.23 11:54 4

たまお(45歳)

早く言えば、義両親に7万も渡すくらいなら、こっちに多目にくれても良いんじゃないの?と言う事ですよね。
生活費を聞かれても家族構成や生活状況が違うので、何の参考にも成ら無いと思います、が主様の状況でならその位の金額です。
むしろそれだと余るのではないでしょうか。
ご主人は、老い先短いご両親に、安心して生活して貰いたいとの気持ちで精一杯孝行されてるのでしょう。実の親ですからー。
ご主人にはご兄弟は居らっしゃいますか?主様にはお姉さんが居て、義兄さんからの申し出で3万渡す様に成ったとの事、義兄さんも幾らか渡しているのでは有りませんか?一応長女ですから、こちらに声を掛けて自分は渡して無い筈無いと思いますよ。確認しましたか?そうでなければご主人一人で彼方も此方もなんて無理でしょう。
ご主人から平等に援助されてない事だけに目を向けるのは、厳しいと思います。
因みにうちは義実家にのみで、私の両親には無しでしたよ。生活の形態はほぼ同じです。給料も安かったしローンも有ったので、して上げたくても出来ませんでした。
私がパートに出る様に成ってから、お願いしてお小遣い程度を渡せる様に成りましたが、「子供からお金を貰うのは申し訳ないな~。」と拝む様にしてました。

一度お姉さんに確認して見たらどうですか?合わせて同じくらいに成ってるのではないでしょうか?

2012.4.23 12:56 20

いく(34歳)

主様のスレのお返事にならないかと思いますが、義両親はずっと家にいらっしゃるのでしょうか?

ご主人にとっては実親になるので、頑張ってらっしゃるのでしょうね。

義両親はもう高齢とのことですが、デイサービスやケアタクシーは利用されてますか?

こういうのも利用されると主様も少しは楽になるんではないでしょうか。

2012.4.23 13:45 6

とくめい(秘密)

皆様、ご意見ありがとうございます。
私は結婚するまで働いていましたので、それまでも家に生活費を入れていました。もちろん姉も同じです。
姉は恋愛結婚で義兄さんも家庭の事情をわかっていましたから姉は結婚してからも、実家に生活費を引き続き入れてくれています。
そして、私も結婚となり、ただお見合い結婚でしたし、いきなり援助の話はしずらく…
しばらくは、自分が働いていた時の貯蓄を母に渡し協力していました。
しかし、姉夫婦とも相談し、これから先の事もあるので、やはり主人にも事情を話して協力してもらおうと言う事になりました。
高校生だった弟は大学に行くのはやめて就職しました。今、現在独身で母と一緒に暮らしています。
その弟も、就職してからずっと家に生活費を入れて協力してくれています。
母は年金はありません。
病院に行くのに片道 1時間往復 2時間も節約・健康の為といつも歩いて行っています。(姉はぺーパードライバーで、運転できません)
私が近かったらと…
いつも母に申し訳なく思っています。
遠いので中々会えない為、大きな段ボールに色々な必要な物を入れて送ってます。これからも、自分が出来る事で頑張りたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

2012.4.23 15:31 5

フラワー(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page