HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子供は作らないの?としつ...

子供は作らないの?としつこく聞かれること

2013.4.18 17:02    0 33

質問者: ララさん(33歳)

同じような経験をされている方はたくさんいらっしゃると思います。そして、私も今までに何度か聞かれ、そのたびに気にしないようにしてきました。でもどうしても我慢できないことがあり、どうすれば良いかわからずにムカムカする気持ち、悲しい気持ちが晴れないので相談させて下さい。

私たちは結婚して6年目でおそらく私のピックアップ障害で子供ができず、体外受精まで進みました。2回目の移植で陽性反応が出てとても嬉しかったのですが、心拍確認が出来ずに出血してしまうという悲しい結果になってしまいました。今は少し治療をお休みし、気分転換に何も考えずに楽しく生活しています。もう少ししたらまた採卵から始めようと思っています。

家族ぐるみで仲良くしているグループの中に、同じ年で2歳のかわいい女の子がいる友人がいます。私も主人も子供が好きなので一緒に遊ぶときはその子を可愛がっています。
最初はその様子を見て、世間話で「子供は作らないの?」と聞いてきているのだと思い、そのうちにと思ってるよと答えました。
そして、「両親や周りからしつこく言われない?」と聞かれたので「言われてないよ」と答えました。友人からたまに聞かれることはあっても、両親からしつこく言われたり、義両親からは一度も言われたことはありません。
それからは、会うたびに必ず聞かれるようになってしまいました。彼女と会うのは仲間との飲み会の時がほとんどで、結構飲むタイプなのでもしかしたら聞いたことを忘れてるのかなと思っていたので最初の何回かは全く同じ質問をされても同じように「周りにはしつこく言われないし、できたらいいなと思ってるよ」と答えていました。
ですが、何回目かに会ったときに、「何度も聞いてしつこいけど、」といって全く同じ質問をされました。その時は本当にしつこいな、と思いましたが同じように答えました。
先日また会う機会があり、また聞かれたらイヤだなと思ってたら案の定聞かれました。「本当に本当に本当にしつこいんだけど…」これを言われて何を聞かれるかわかり、お酒も入っていたので冗談ぽく「本当にしつこいよ~」と言いましたが「しつこいよと思うけどあえて言うよ」と言ってまるで周りが言わないなら私が言わなくちゃというような様子で同じことを言われました。
今回は流産後のお休み期間でようやく心も穏やかになってきた頃だったのであまりのしつこさにウンザリしました。数日たってもモヤモヤが消えません。
私はどのように答えたらこの質問から解放してもらえるのでしょうか。
周りからもさんざん言われてプレッシャーで今頑張ってるよ、それでもできないんだよ、と言えばもう聞かれないのでしょうか。流産のことは言いたくないのですが、悲しいことがあったからその話題はしないでと言えばいいでしょうか。
この質問以外は会っていても楽しいし、家族ぐるみの付き合いなので急に私だけ行かなくなるのも…というところもあるのですが、今は会いたくない気持ちでいっぱいです。
長くなってしまいましたが、所詮酔って言っていることだと流すしかないでしょうか。読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いや~酔ってるじゃなくて、本当にしつこい人だと思います。
私だったら「今時そんな質問する人いないけど知らないの?」って
言ってやります。
それか次言ったら、もうさよならねと言います。

2013.4.18 17:19 49

りん(38歳)

ララさんはきっと優しい方なのですね。
私だったら、もうどんな事があっても会わないと思います。

私自身も、不妊治療をしていました。
会社の人や、義母や義父に「赤ちゃんは考えてないの?」と聞かれるたびに、本当に嫌な思いをしていました。

何も知らない人ってゆうのは罪だな・・。
と、いつも思っていました。

赤ちゃんが欲しくても、欲しくても出来ない事があるんだという事をもう少し知って欲しいですよね。

何の回答にはなっていませんが、すごくお気持ちが分かるので、お返事をさせていただきました。

悲しい経験もあり、今は辛いかと思いますが、きっと幸せが来ると信じて頑張って下さい。
心から応援しています!

2013.4.18 17:34 30

みー(34歳)

いやいやいや!そこまで言われ続けたら強く言わなきゃダメだと思いますよ。
その程度のはぐらかしじゃそのお友達気付かないですよ。酔ってるとか関係ないです、いくらなんでもそこまでしつこい人、出会ったことないです。私なら疎遠にするレベルです。

治療や流産のことは話さなくて良いと思いますが、言われて嫌なことははっきり言うべきだと思います。がんばってください!

2013.4.18 17:51 42

ネネコ(35歳)

ちょっとしつこ過ぎますね。
多分その友人は主様が子供を「作らないのか」「出来ないのか」を知りたいだけのような気もします。
治療の話をしたらしたで「病院かえたら?」「どんな治療してるの?」と根掘り葉掘り聞かれそうですから、はっきり「私たち夫婦も子供は欲しいし待ち望んでる。それを言われると精神的に参るからしばらく触れないで欲しい」と伝えた方がいいと思います。

2013.4.18 17:53 63

チキンラーメン(36歳)

スレ主さんの置かれた状況は、言う必要は無いと思います。
話したら話したで、色々詮索されそうですし、
更に傷つく事を言われそうな感じがするので…。

「毎回同じ事聞くよね?
じゃぁ、何て答えたらあなたに納得して貰えるの? 
私は何て言えば良いの?」…と言ってみては?

「説教やアドバイスなら聞くけど、
毎回される同じ質問には、同じ答えしか返せないよね?
何を言って欲しいの?」…とか。

でも、相手にするのも疲れそうですよね…。酔っ払いなら尚更。







2013.4.18 17:57 84

シュークリーム(秘密)

私も何年も言われました。義両親は言わないけどこぼしていたらしくて
義理の妹とかから言われてました。

友達にも。


聞かれたくないなら
持病があってちょっと先じゃないと無理なんだよね…とか
流産のことを匂わせていいと思います。

相手に「触れてはいけないこと」くらいに思わせないと質問が続くと思いますので
言うときは相手が引くくらい悲しんで言っていいと思います。


2013.4.18 18:00 14

もあ(35歳)

苦しいですね…


そこまでしつこく言われると、良好だった関係に皹が入りそうで私ならつらくなってしまう。
事実、会うのが億劫になりはじめているんですもんね。


『実はね…』と本当の事をいうことで、今後も仲良くできるかはどうだろうか難しい場合もあるかも知れんね。


『そうだったの?今まで知らなくて、しつこくしてごめんね』で収まればいいけれど
急に子供(お友達のお子様)の話題を避けたり、妙な気遣いされるのも嫌ですね〜…



『しつこいかも知れないけど言うよ!』と
まるで使命感に奮い立たされでもしたようにいってくるということは、
あなたがたご夫婦がとても素敵なおふたりなんだろうと思いましたよ。

あなたのいないところできっと、『あの二人ならいいパパとママに』とか『きっかけがつかめないんじゃないか』なんて話になって、背中を押してやろう!みたいな
勘違いの善意をされているんではないでしょうか。


私なら、二度といってもらわない為に集まりの場で『実はね』と話し、これまでどれだけ傷ついてきたかを伝えます。

それによってご友人は少々バツの悪い思いをなさると思いますが、それくらいのこと当然だと私なら思います。


でも、今後も付き合っていきたいならこれは厳しいかな…
手紙にするか、二人で会ってお茶しながら話すか…




ちなみに私のごく親しい友人にも、子供を持てない夫妻がおります。
私は細かい事情を知っていますが、
そうでない方はたまに『できないと思ってるからダメなんだよ』とか『もしかしたらできるかもよ!?』とつめてきます。

その奥様は気丈でがらっぱちな性分なので(痛快です)、
『うちはいらないの!しつこいな!ひとんちのことはほっとけよ!女みてーだな』
とやっつけてしまいます。



きっとご友人は善意でおっしゃっています。でも善意がすべて人を救えるわけではない一例が、まさにあなたのご質問の件だったんじゃないでしょうか。


一回でも『本当に本当に本当にしつこいんだけど…』を聞かないで済むように、アクション起こしましょう。頑張って!

2013.4.18 18:10 16

なみすけ(38歳)

そのうちに、とかできたらいいなと思ってるよという返答の仕方に、
お友達は、主様は悠長だなぁと思えるんじゃないですか?

あなたが妊娠することに焦りを感じていないように感じるから、発破をかけてる。だからしつこいくらい何度も言う。かなりおせっかいだけど、彼女なりの優しさなんじゃないかなぁと。

だってお友達は不妊治療してることや、流産したことは知らないんですよね?
知り合いのおじさんやおばさんも挨拶がわりのような常套句でよく言ってきますよね。

たぶん皆さん、あなたから嬉しい知らせが聞きたいんだと思いますよ。

わたしも不妊治療を5年間してました。
私は聞かれたら、欲しいんですけどなかなかと言います。
それで察してくれます。

辛口になって申し訳ないですが、

あなたの返答をみていると、プライドが高いのかなと思いました。
決してできにくいとは言いたくないという。

私は友達のことを信頼してますし、普通に、できにくいと言っていました。
隠すことじゃないと思ったので。

まぁ、性格にもよるので言えない人は言えないのかな。
案外話したほうが余計なストレス抱えなくていいかなと思います。

2013.4.18 18:20 30

はな(28歳)

分かります! すっごくむかつく気持ち!
私も不妊治療してましたから…。

多分ですが、主さんは優しいタイプだと言われませんか? そういうタイプの人って基本的に怒らないから損ですよ。

その言ってくる友人は主さんがつらい治療していることも知らないから、子供を作るなら早い方が出来る確率高いし作った方がいいよと言ってるんだと思います。 もちろんしつこくて嫌ですが友人は不妊治療のつらさを知らないんだと思います。


そういう場合は、
私不妊治療してるんだ。 それってすごい辛いし、何より周りからまだできないの?とか言われることが一番嫌なんだ!! とちょっと怒って言ってみては?

かなり親しい感じの方ならちょっとくらい怒ってもいいと思います。


友人は主さんが嫌な思いしてるなんてぜーんぜん気づいていない人ですよ

2013.4.18 18:40 17

かな(32歳)

「あなたは一切心配してくれなくて大丈夫。もうこの話は今後一切禁止だよ!今日で最後にしてね。」
とはっきりしっかりいいます。
うーん。そうだね~ほしいんだけどね~なんてあいまいな反応じゃ駄目で、もうはっきりと、今後はこの話しないからって言っちゃってください。
ちょっと強めに言わないと、そういう人は絶対に引きさがりません。
なぜなら根底に野次馬根性があるから。きっと、主さんに子供がいないのはなぜか、悩んでるのか、もし治療してるのなら、どんな治療なのか、そういう単に知りたいだけの好奇心があるんですよ。
いい方にとらえたら、主さんに早く子供を持ってほしいと思って、自分が言わなきゃと使命感を持ってしまってる可能性もありますから、なおさらはっきりと言う必要があります。「もうその質問はしないでほしい」と。要は、あなたに言われるまでもない、ということを伝える。
主さんは、一切お子さんについて話す必要なんかないですよ。子供の質問をしてほしくない理由も言う必要ありません。

2013.4.18 18:51 21

みーみ(33歳)

しつこく聞いてくる人いますよね。
私にも一人います。
なので「あなたにしつこく聞かれてストレス。子どもが出来たら私から言うから聞かないで」ときれぎみで話ました。

そうしたら、それ以来聞いて来なくなりましたよ。
それでも聞いてくるようなら、私なら会いません。

2013.4.18 19:01 27

匿名(34歳)

その人本当に失礼で、頭悪いですね。
読んでて主さん以上にはらがたちました。


しつこいよと思うけどあえて言うよ←なんて、主さんの気持ちなんて、まったく無視してますよ


そのうちにと思ってるよと答えているのに、ホントにしつこいですね。

子供がいないのには、夫婦それぞれの事情や計画があるのに、口出しする、その人本当に最低最悪な人です。


主さん気にしなで、ほっときましょう。私も流産、死産の経験がありますが、これはなった人しかわからないと思います。

2013.4.18 19:29 28

知恵(32歳)

うざいですね。
なにも考えずにすぐに子供ができた人には
一生わからないことだと思う。

人の痛みなどがわからない人は別人種と思います。

2013.4.18 19:42 62

ささ(31歳)

いるんですよね、そういう無神経な人って。

私なら
『ねえ、どうして毎回毎回同じこと聞くの?もしかして私以外の子どもいない人達にもそういう事聞いてるの?
はっきり言って無神経だよ。
みんなそれぞれいろんな事情があるだろうし、いい大人ならそういう事を察するとか出来ない?』
って冷静にやんわりキレます。

そのぐらい言われても当然なことをその人は言ってると思いますけど。




2013.4.18 20:02 39

琴(35歳)

欲しくてもできないって言うしかないと思います。

そういう無神経なタイプにはやはりはっきりと言わないと
わからないと思いますよ。

2013.4.18 20:09 22

コンソメ(32歳)

はじめまして。
お気持ち、とってもよくわかります。

親、友人、職場の人間、近所のおばさん、
あらゆる人が「子供はまだ?」と聞いてきます。
周囲には不妊治療のことは伏せているので、
悪気はないとは思うのですが、言われるたびに落ち込みます。

職場の同僚が最近になって妊娠がわかり、
悪阻がひどいので遅刻、早退をするけど、安定期までは内緒にしたいのでフォローしてほしいとお願いされました。
自分も妊娠したらお互い様なので、まあいいかと思っていましたが
その彼女に「あなたはまだ子供は作らないの?」と聞かれすごく落ち込みました。

「欲しいんだけどなかなかね~ 」と察してほしい意味を込めて返していたのですが、
あそこの神社は子授けにいいとか、豆乳を飲むといいとか、
やたらとアドバイスしてくることにうんざりしています。

空腹が耐えられなくて、とお菓子を食べ続けている姿にも
イラっとしてしまいます。悪阻の話、エコー写真の話も聞きたくありません。
いっそ不妊治療のことを打ち明けようと思いましたが、
余計にイライラが募る気がして止めました。

「今は夫婦でゴルフを楽しんでいるの。来年あたりに欲しいねと夫婦で決めているから、心配しないで。」といったら、それ以来、言われなくなりました。私も少し気が楽になりました。

どうかララさんも、穏かに過ごされますように。

2013.4.18 20:14 17

あっこ(30歳)

結婚2年目です。私も子供はまだ?作る気はある?など、会うたび友達が聞いてくるのが嫌です。
最初は、まだいいかなーと適当に流していましたが、この答え方だと決まって「早いほうがいいよ。若くないんだから。子供はかわいいよ」と返ってきます。

子供はほしいし、治療にも通っています。顕微授精じゃないと難しいといわれています。すごくショックでした。友達にも言いたくありません。

今は、子供はまだかとしつこく聞かれても「まだです。子供ができた時はこちらから報告させてもらいますねー」と言ってます。
報告がないってことはまだってことでしょ…と内心思ってますが。

私が主様なら、流産したこと言うと思います。そしたらそんなに無神経にしつこく聞いてこないのではないでしょうか。

私は、会ってストレスになる友人とは距離を置いています。


2013.4.18 20:38 21

奈々(31歳)

不妊治療6年目、私も今まで何度となく聞かれてきましたが…
別に不妊治療が恥ずかしい事とか思ってないので「治療してるんやけど、できないんよね~(--;)」って言ってます!!
普通の人なら、その後は「そうなんや~」だけで、その話しは終わりますけどね(^^)
主さんの友達は、しつこい性格みたいなので、ヘタに治療の事言ったら、内容を事細かに聞いてきそうなので(*_*)あんまり、おすすめできませんが。
でももう聞かれたくないなら、正直に話してみて、結果、色々しつこく聞かれるようなら、少し距離あけてみてもイイと思いますよ!!

2013.4.18 20:56 16

ローズ(33歳)

「もしかして私が不妊なのかもってさぐり入れてる?」

と私なら言います。

主さん、優しいです。

あまり気を使わずこちらもガツンと言って言いと思いますよ。

2013.4.18 21:18 13

pingu(36歳)

余計なお節介ですよね。

子供好きなら早く作ればいいのに
子供同志遊べてより楽しいのに

と、私も言われたことがあります。

いい加減嫌気がさし、不妊治療のことを言って後悔しました。
今度は会うたびに

まだ病院いってる?
友達が行って授かった病院紹介しようか?

が始まったのです。
言い方間違えたな〜と思いましたね。

人にもよりますが、経験がない人にはわからない気持ちもあります。

不妊治療のことを言うにしろ、言わないにしろ、もう聞かないでとはっきり伝えた方が良いと思います。

2013.4.18 21:33 17

しばし(34歳)

みなさま、たくさんのお返事ありがとうございました。
共感してくだっさたかた、応援してくださったかた、とても励みになりました。辛口のコメントをくださったかた、気付かせてくださってありがとうございました。具体的な返答のアドバイスをくださったかた、とても参考になりました。ありがとうございました。

今日も思い出して一人メソメソしていたので、たくさんお返事いただけて感謝しています。
確かに、伝えないと相手もわからないですよね。次回も同じようなことがあると思いますが、その時はみなさまのアドバイスを参考にその話はしないでほしいということをはっきり伝えたいと思います。口ベタで事なかれ主義のようなところもあり、今まであいまいに返事をしてきましたが頑張ります。その友達にも良い報告ができるように少し休んだら治療も再開したいと思います。ありがとうございました。

2013.4.18 23:07 16

ララ(33歳)

それは参りますね

私も言われたことありますが、そこまでしつこく言われたことないですよ

なら、その友達に二人目は?ってしつこく聞いてみるとか?

2013.4.18 23:21 11

はら(31歳)

主さんも皆さんも優しいですね…私ならはっきり言っちゃいます。本当にしつこいしあなたに関係ないから二度と聞かないで、って。多分それくらい言わなきゃ伝わりませんよ?その人。

2013.4.19 00:08 21

パトラッシュ(30歳)

その友人は「子供は作るべき」「作るなら早くするべき」「両親など皆期待してると教えてあげるべき」「そのうちになんて悠長に構えているのは大間違い」と考えていて、発破をかけてあげるのが主さんのためと思っているのでしょうね。
悪気はないのかもしれないけど、ただのバカですね。

バカな人は、普通の人と同じ説明では理解できないし、察するなんてもっての他です。
不愉快でも、バカにも分かるようにハッキリ言うしかないですよ。

「ねえ、子供いない人にいつもそんなこと言ってるの?もしその人が出来ないことに悩んでて、不妊治療中だったらどうするの?流産直後だったら?しつこく言ったあとにごめんじゃすまないよ」「あんまり無神経なこと言わない方がいいよ」と脅してみたらどうですか?

2013.4.19 00:36 18

ペパーミント(37歳)

私もしょっちゅう聞かれますよ。子供いないの?作らないの?と…

子宮外妊娠で卵巣卵管摘出したため妊娠不可の私なんですが、
私の場合、堂々と
卵管卵巣を摘出してるから子供は無理と言ってます。
医者からも高齢だから厳しいね〜と7年前に宣告されました。

毎回同じ事を色々人に聞かれそのたびに言ってるけど自分が傷ついてたらキリがないから
あっさりと言ってます。

妊娠可能な人は妊娠不可の人の気持ちなんてわからないものだと思います。
結婚したから次は子づくりという考えは日本人だけ。
世の中にはさまざまな事情で子供を持てない人は沢山いると思います。
私もその1人ですが(汗)

しつこく聞いてくる人にははっきりと言ったほうが
いいと思いますよ。

あとは気にしないように
すればいいと思います。

ちなみに私の場合、事前に子供出来ない体だから〜と先に言ってます。
悲しいけどそれが現実だし(汗)だいたいの人はそれ以上は何も聞かれることは
ないです。

世の中理解する人しない人、さまざまいるけど、理解しない人は相手にしないことです。

あくまでも私の考えだけど、子供が出来ない体になった自分を恥じた事は1度もありません。

2013.4.19 04:40 24

なつき(42歳)

私も経験があります。
私は結婚して半年から治療開始しました。彼女はわかりません。彼女もウチも当時は子供がおらず私は出来ずでした。
治療を始めると恒例の家族同士の交流会も少し間が空いてしまったりで、メールやお正月の集まりに顔を出したりはあったのですが、今までのような交流が出来ずで。
最初はあちらから近況報告の電話でした。
段々と子供とか考えてる?から始まり、誰とかが考えてるとか、妊娠したんだって、そっちは考えてる?
と段々しつこく定期的な質問になりました。
数ヶ月様子をみて、こちらからは連絡をしなかったのですが、また着たので実は通院しはじめたと話し、実は流産した後でしたが、その話しはしませんでした。
それからも電話はもちろん、お正月の皆さんのいる中であちらのお兄さんのお嫁さんが妊娠されたとおめでたい空気の中で、そういえば!さわは治療、頑張ってる?通院何ヵ月経ったっけ?さわもそろそれでしょ?長男の嫁だし、急がなきゃだもんね〜!と治療のお話しを質問されてしまい、まだ具体的には知らせていなかった家族にまで知られてしまい、ちょっと変な空気になりました。
主人の弟も子供を連れてきていたのですが、それまでは孫に夢中で視線も反れていた面もあったのですが、その一件からウチの家族だけの集まりでも肩身の狭い思いをするし、主人の母からも子供はこんなにかわいいのにね〜!この幸せを味わえないなんてね〜!とまで言われるようになりました。今もそんな扱いです。
そんな子ではなかったのです。
気配りの出来る子だったし。
この一件後も着信はありますが、出ていません。

治療をしていると、人間関係は難しいですね。
早く結婚した友人で子供が幼稚園卒業の子もいますが、敢えて自分から治療の話しもしませんし、聞かれたら答えられる範囲は答えるけれど、あんまりしつこく聞いたり、早く産んだ方がいいよとか何度も言われるのなら、少し集まりを休んだり距離を置いています。
本当の友達なら、時が解決してくれると信じています。
家族ぐるみの集まりは、あの件以来不参加です。
主人の母はともかく、あちらのお母様も孫のお喋りで盛り上がりたいだろうと考えてです。
主人の母に嫉妬深いから、ご縁がないのよと言われましたが(苦笑)
段々と、子供世代も子育ての話しになったり兄弟の話しになったりと、(ああ、、やっぱり流産してなかったらって思い出してきついな、治療きついな、、何度も治療の話しをするのもきついな、、)とも感じてきてしまって。

私事で長々と失礼しました。

トピ主さんがきついな、と思う事は少しお休みしてみるのもいいと思います。
治療は本当に辛いですから。
頑張り過ぎないでくださいね。

2013.4.19 06:39 10

さわ(28歳)

ずっと拝見してました。

主さんは、優しくて、かわいらしいなぁと思いました。

もし、また言われたら、ガツンと言う勇気持って下さい。

そして赤ちゃんが授かれますように!!

2013.4.19 09:45 11

ロールケーキ(40歳)

私なら

「何で?」

って答えます。

質問ばかりする人には同じく質問で返す。鉄則です。

2013.4.19 10:08 32

面倒(35歳)

結婚して2年経ち、私の旦那も仕事関係で「子供作らないの?作っているのか?なかなかできないの?」などけっこういろいろ聞かれるそうです。

私は初期と中期に流産をしています。
中期のときは死産でしたので、赤ちゃん抱いて夫とたくさん泣きました。

みんないろいろ事情があるに…と思ってしまいましたが男性なのでしょうがないと割りきっています。

私の話ですみません。
主さんは優しい方ですね(^^)

2013.4.19 12:09 10

パピー(32歳)

「~すべき」が、たとえ正論だったとしても
頑張ってる人に正論ふりかざすと
時には相手が傷つくってこと。
世の中にはいろんな事情を抱えた人がいるんだってこと。
ご友人はまだ気づかないのでしょうね。

不妊治療については経験者じゃないと
わからない部分が多いです。
私も30代前半は、スルー出来ずに苦しい思いをしましたが
今はもう全く聞いてません。図太くなりました(笑)

ララさんは、優しい方ですね。
不妊治療にストレスは大敵です。
悪気はないのでしょうが、
子供がいないってだけで色々言われることもあります。
でもそれでストレス溜めて
自分の体に跳ね返ってきたら、もったいないでしょう?
頑張ってるんですもん、
自分は自分で労わってあげなくちゃね^^

優しいララさんがお子さんに恵まれますように…。

2013.4.19 12:39 18

まる(41歳)

私は結婚7年目で治療中です。子供の有無を聞かれることはあっても、作らないの?と聞かれたことはなかなかなく、でも1回だけありました。聞いてどうするのか、何を知りたいのかよく分からないですよね。

私も、そこまでしつこかったら「なんで?なんでそんなことしつこく聞くの?」って聞き返すでしょうね。

義両親から聞かれたときは、「今製造中ですから少々お待ちください(笑)」って言ったら、「おお、そうか」とひとこと。それっきり何も言ってこなくなりました。

そのお友達は、あなた方ご夫婦の心配をして老婆心で言っているようには思えません。ただ先輩ヅラしているのと、自分の考えを押し付けたいだけではないでしょうか?

私も治療のことは友人には話していません。通院してタイミングで授かった学生時代の親友は、お互いに新婚の頃流産した話をしあっていたので、欲しいけどなかなかできなくてね・・とだけ話しました。そうしたら、「本当に欲しいなら、病院に行ったほうがいいよ。仕事もあるし、病院に抵抗があるのは分かるけど、一日でも早いほうがいい」って言ってくれましたが、心から心配して言ってくれているのが分かったので、なんだかじーんとしちゃいました。授かったら、真っ先に報告したいと思っています。

とにかく、マトモに相手にする必要ないですよ。家族ぐるみのグループというのがどういうつながりか分かりませんが、私なら、遊ばないです。

2013.4.19 12:44 12

もものき(38歳)

たくさんお返事いただいてありがとうございました。周りに気持ちをわかってもらえる人がいなかったので、わかってもらえて嬉しかったです。
昨日までガサガサだった気持ちがみなさまのおかげで癒やされました。
私もみなさまのように人の気持ちを考えて、人が嫌がることはしないように気をつけていきたいです。
不妊治療は先がわからずに不安になったりこれからも泣いてしまうことがあるかもしれませんが、もっと芯を強く持って頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

2013.4.20 15:07 11

ララ(33歳)

後5年くらい出来なくて我慢してたら、言われなくなりますよ。

2013.4.21 07:43 9

暇(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top