HOME > 質問広場 > くらし > こどもはいらないと言われました

こどもはいらないと言われました

2007.2.14 16:14    0 4

質問者: rinさん(36歳)

結婚して2年、プロポーズではないけれど、子どもが欲しくて結婚も考え始めたという話を彼にしたときに、彼が「子どもが欲しいならすぐに結婚しよう」と言われたはずだったのに。
 これまでも何かあるときには、「こどもはいらない」とは言われていたのですが、最近話し合う時間があり、たずねたら「経済的に苦しくなる」「自由がなくなる」の理由で子どもは要らないと言われました。
 実は夫婦生活もずっとなくて・・。あるとしても2〜3ヶ月に一度。それも私から誘ってです・・。付き合っている頃はもう少しはあったのですが・・。
 いつかできるかもと望めるのは夫婦生活があってこその話。欲しいという気持を知っていて結婚しようと言った主人、あの時はいてもいなくてもいいと思ってたそうです・。
 内心、夫婦生活が出来ないので子どもも要らないと言っているのかと思っていたのですが、こういう理由で一人も持ちたくないと言われて、とても整理がつかずに過ごしています。
 いづれ同居も控えていて、この先、子どもを持たなかったことを後悔するのではないかなと自分に自信がありません。
 夫婦生活も、ネットとかではHなAVを見ているんですよ!(一人で)なのに、私の体も見ようとしません・・。何だか家政婦のような気分もします。このままでいいのでしょうか・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


え〜!ご主人ひど〜い。
それって一種の詐欺ですよね!?
同居って、ご主人のご両親とですか?
子供は要らないのに、親とは同居するって言っているのですか??


経済的って言ったって、借金でもない限り
1人くらいなんとかなるでしょうに。


そんな自分勝手な旦那、私だったら
これからやっていく自信ありません。

2007.2.14 19:45 12

ごま塩(30歳)


私は結婚7年、rinさんと似たような状況なのでお気持ちわかります。
「経済的に苦しくなる(と言っても海外旅行などへ行けなくなる程度・・)自由がなくなる」こんな理由で夫は子供を欲しがりません。
子供の話をしようとすると露骨にイヤな顔をします。
でも結婚前は「子供は何人がいいかなぁ〜」なんて話もしてたのに・・・(泣)
結婚後は夫婦生活もほとんど無く、これじゃあ子供なんて出来るわけありません。
悩んだ挙句、2年ほど前不妊クリニックへ行き(夫には事後報告)現在は人工授精をしています。
夫もシブシブながら協力してくれていますが、年齢のせいかなかなか妊娠せず・・・
医師からは、早く体外受精へステップアップをと言われていますが、夫が嫌がっています。
更には「高齢で子供が出来て、障害があったりしたらどうするの?ちゃんと育てていける?」とまで言われて・・・
こんな状況にしたのはアナタでしょ!!!と悲しくなりました。
でも今の私には子供がいない人生は考えられず、夫との価値観のギャップにすごく悩んでいます。
・・・全くお答えになってなくてごめんなさい。でも同じように悩んでいる者がいるということで思わずお返事させて頂きました・・・。
私は後悔するのはイヤなので、もう少し人工授精を頑張ってみようと思っています。。。

2007.2.15 10:11 10

もも(39歳)


私が思うには、ご主人はまだ心が「子供」なのではないでしょうか?

だって「経済的に苦しくなる」や「自由がなくなる」って自分のことばっかりじゃないですか。

rinさんのお気持ちなんて全然考えてないですよね。
結婚時の約束なんてすっかり忘れてるようだし。

もしかしたら、rinさんと早く結婚したかったために(束縛したかったのか、結婚を夢にみていたのかはわかりませんが)、そんなことをいったのでないでしょうか?

とりあえず、今はご主人が子供を必要としていないのですから、無理強いはできないと思います。
しばらく時間をあけてから、また話し合ってみたらどうでしょうか。

2007.2.15 11:18 10

まめねこ(26歳)


みなさま、ご意見ありがとうございました。渦中、なかなかパソコンを開く時間がなく、お礼も遅くなってしまいました。主人から「こどもを持とう」と言ってくれました。が、一言があっただけで、それ以上はなかったのですが。そういう気持に少しでもなってくれたなら少し気持が楽になります。
 同じようなお話も聞くことが出来、心強くなりました。私はまだまだ彼が産婦人科へ行ってくれるまでには時間がかかると思います。女は年を気にしないといけないのを主人に理解してもらえないのが本当に残念というか、悔しい!!。お子様が授かりますようにお祈りしています。お互い頑張りましょうね。
 みなさまの励ましも心強かったです。思いを出せてよかったです。ありがとうございました。
 なぜ?どうして?と思うことが多々あり、離婚を考えては、疲れてもとに戻ってしまったり、もしかしたら本心ではないのかもしれない、なんて思ってしまうところがある私です。相手の本心を知るって、難しいですね。
 結婚前にとても時間を掛けたつもりだったのですが、知らなかったことが多くて振り回されながらも、やっと結婚前の自分を取り戻せてきているかなと思うこの頃です。
 

2007.2.19 19:37 6

rin(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top