HOME > 質問広場 > くらし > 「会いたくない」とハッキ...

「会いたくない」とハッキリ言われたらどうですか?

2008.2.9 10:42    0 4

質問者: おれんじさん(30歳)

最近結婚した子供なしの兼業主婦です。
子供の頃からの友人Aは遠方に嫁いでいて、年に数回子供を連れて帰省します。
これまでは(5年ほど)よほどの予定がない限り毎回会っていました。
子供を含めてだったり2人でだったりしましたが、正直最近は会話が噛み合わなくなってしまってきていて、それでもお誘いの連絡は来るので別の共通の友人も誘ってみたりと極力2人は避けていました。
結婚前は「彼氏できた?」「結婚まだしないの?」など悪気はなくても余計なお世話でしたし、彼女の子供の話(お受験やら習い事やら、訳分からないので興味ありません…)、しまいには食事に行ったレストランにアルバムやデジカメ持参で家族写真を見せられ、お世辞の言えない私には苦痛。
そんな事の繰り返しです。
そして先日また「春休みに帰ります。」と連絡がありました。
「何日が空いてる?」と。
会いたくありません。
会いたくないは言いすぎですが、子供の話を聞かされるだけなら会いたくありません。
ちなみに私は子供は大好きです。
彼女が一方的になる前はメール毎に送られてくる写真も全然気になりませんでした。
むしろ楽しみでした。
でも今は違います。
同じ様な境遇の友人は、本人には分からない話題で他の人と盛り上がり、少し思い知らせてあげたなんて言っていますが、そんな事をするためにわざわざ時間を割きたくありません。
なので今回はハッキリと会いたくないと伝えようかと思っています。
でも少しキツイかなとも…。
自分が言われたら凹みます。
彼女の滞在期間は2週間程なので、忙しいや予定がある等の理由は使えません。
皆さんならどう伝えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おれんじさんこんにちは。 おれんじさんのお気持ちは凄くよくわかります。私も とても仲の良い友達と距離を置きたいって思うことはよくあります。自分の知らない世界を延々話されると嫌気がさす時ってありますよね。私の意見ですが・・そのお友達とは永久に縁を切るっていうのではなく 少し距離を置いていてはどうですか?会えない理由は なんだって言えるはず。春休みってまだ先のことだし予定が分からないとか・・ご主人のご実家で行事があって・・旅行に行く予定があるので・・だの 嘘も方便。無理に会っても自分が楽しくないばかりか 二人の会話がかみ合わなくなって喧嘩になることだってあるかも。あとは二人で会わずに 三人 四人と人数を増やすってことはどうですか? とにかく今回は無理して二人っきりで会うのは避けたほうが・・・私はそうします。がんばってくださいね。  

2008.2.9 18:19 11

たまごっち(40歳)

私なら「旅行に行く」か「義両親が長期滞在する」とか、それか仕事が忙しくて直前まで予定がわからないとかなんとか引っ張って、結局流す方向に持っていくと思います。
さすがに会いたくないとは言いません。

2008.2.9 18:41 12

ゆい(27歳)

>忙しいや予定がある等の理由は使えません。

そうでしょうか?それは、相手に嫌われたくないからかもしれませんね。
相手に極力嫌われるようにしたらどうでしょうか。
連絡はメールできますか。それならわたしなら、返信しません。
どうして返信してくれないの?と聞かれるでしょう。その時は、忙しくて失念したとします。
電話なら出ません。出てしまって予定を聞かれたら
いろいろあって先の予定が立たないと言います。いろいろの内容は言いません。個人的なことだからと壁をつくります。
もちろんこちらからは連絡しません。
きっと相手はあなたに不信感を抱いてもうあまり
誘ってこなくなるでしょう。
わたしにも、そういう友達がいました。
その子がわたしにこだわったのは、おだてたり話を聞いたりしてくれるわたしに会うことが楽しかったのでしょう。でもそれは自分のためにも、相手のためにもなりませんね。
本当に相手を嫌いなら、相手もあなたに会う時間、別の事をしたほうが有意義だと思いますよ。
嫌われる事を怖れずに(^-^)

2008.2.10 16:09 12

yoはるお(39歳)

レスありがとうございます。
yoはるおさんまで拝見しています。
たまごっちさんのご意見、とても参考になりました。
ハッキリ書かなかった私が悪いですが、縁を切りたいのではなく、嫌いになりたい訳じゃなく嫌われたいわけでもありません。
ただ、彼女の一方的さに少々辟易している事を彼女に知って欲しいのです。
そして昔のように一方的でない関係に戻れれば良いなと思っています。
多分これが学生時代ならハッキリと言ってお互いの言い分をぶつけ合っていましたが(ここから「会いたくない」と言おうかな…と言う発想が出ました)、年を取るとそれもできない変な気の遣いが発生してしまい、ちょっと淋しいのも本音です。
そんな中どうやって伝えようかと悩んでいました。
やんわりと彼女が気付いてくれるように伝えようと思います。
ありがとうございました。

2008.2.12 09:37 18

おれんじ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page