HOME > 質問広場 > くらし > 会話が楽しくありません

会話が楽しくありません

2011.6.19 10:39    0 6

質問者: スパイスさん(秘密)

人と一緒にいても少しも楽しくありません。

誰かと一緒にいても、(得に友人など)私は、できるだけ相手の話を聞くようにしているので、会話がなんだかカウンセラーのようになってしまったりします。

学生時代の友人などでも、結婚し、家庭にはいり、キャリアが積み重なると、お互いの環境が大きく違ってくるので、等身大の会話も気を使ってしまってなかなか話せません。

特に、自分のことを話せないし、相手のことを聞くばっかり。自分に興味のない話を興味があるように延々と聞くのもつらいです。

まったく見知らぬ人(たまたま新幹線で隣にすわったおばさんとか、タクシーの運転手さんなど)とは、ものすごく会話が弾むのですが、友人、というカテゴリーになってしまうと、まったく話がつまらなくなってしまいます。

カフェなどで、楽しくおしゃべりをしている女性たちをみると、どうして会話を楽しくできるのかな、とうらやましくなります。 どうしてなんでしょうね。自分でもわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、結婚して知らない土地にきてから本音が話せなくて会話がつまらないです。

ご近所さんとも当たり障りない話。友達とは会えない距離です。

親友は独身でバリバリ働いているので忙しくて会えませんし。

主人を通じての友人ばかりなので、自分が出せる場がなくて…。

アドバイスにならずすみません。

2011.6.19 12:24 11

まや(36歳)

友人には気を遣って話してしまうのは、そんなに親しくない関係なんですか?!

その場限りの人と話が弾むのは、その場限りだから緊張も無いからですよね。

友人でも気を遣って話す内容の事もありますが、あまりにも気を遣って話していたら楽しくないですね。

そんなに気張らないで、リラックス出来る友人がいると良いのですが‥。

あまり深く考えないで会話を楽しめば良いいですよ☆

2011.6.19 13:05 17

凛(37歳)

気を遣って話せないと言うのは裏返せば自分を悪く思われたくないからじゃないですか?
それが証拠に、まったく見知らぬ偶然乗り合わせた人やタクシーの運転手などにはどう思われてもいいから気を遣わずに話せるのですよ。
あまり保身ばかり考えず、ある程度自分をさらけ出さないと人との距離は縮まらないと思います。

2011.6.19 15:09 28

たらこすぱ(34歳)

スパイスさん
わかります!!

私もここ数年、同じ状況で、最近は自分は変わっているんだろうなと割り切ろうとしていました。

女友達と会っていても、話題もつまらなく、興味もなく、でもそんな顔するわけにいかず、すごく疲れるんです。
女性って『どうしよう』とか、既婚者だと『パパが‥子供が‥』ばっかりで、生産性のある話題が少ないせいですかね。
私はいつも自分の中でどうしたいか、どうあるべきかをすぐに考えてしまい、答えが出てしまうので、あまり他人に話そうと思いません。

人が苦手とか、そんなことではないと思っています。営業職をしていた時もあるし、今は会社ではチームを引っ張っていく立場でそこそこやっています。

会社の人との飲み会も楽しいのに、女友達は疲れるんです。トイレの清掃の方やタクシーの運転手とか、会話が弾みます(笑)

ずっと女子校で、当時から違和感はありました。
何であんなに話すことがあるのか不思議です。
男友達はサッパリしていて本当にラクです。

そして、主人や実母と話している時が一番ラクで楽しいです。

そんな状況なので、最近は友達と会おうともしないし、私は狭い世界でしか生きられない、ワガママなタイプなのかな?とか思います。

他人に興味がないんですかね?
だからジネコでよく、ママ友や近所の人達が気になるとか、輪に入れないとか、そんな悩みを見ると、私は一切興味がないのと、関わりたくないので、理解できないんですよね‥。
変に群れるから、いろいろ不満が出るんだよ〜とか思ってしまいます。

もう、これはこれで、いいのかなと思っています。
無理して、疲れる時間を過ごす必要もないのかなと‥。

自然に会話が弾む女友達ができたら楽しいのかな‥、もうこの年齢からは厳しいかなぁ(笑)

2011.6.20 19:09 12

ティファニー(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

そうですねぇ。保身・・? どうなんでしょうね。

たとえば、未婚の友達と会うときなんかは、できるだけ結婚生活に触れないように話をすると、旦那関係の話は一切できないし、旦那のいい話をすると、のろけている、って言われるし、旦那の悪口は女友達には話したくないし・・・話すと、大体、嬉しそうな顔されたりするのが嫌ですね。

まだ若ければ、いつかは友人も結婚するかも・・という期待があるので、まだ軽く話せるんですが、中年にもさしかかってくると、どんなに綺麗な友人でも、結婚は相当難しいかも・・などと、頭をよぎってしまうんですよね。

なので、自分のプライベートな時間をどう過ごしているかは、ほぼ旦那と直結しているので話したくてもちょっと遠慮してしまう、というか。

友人が一人の寂しさのあまりに不倫に走った時は、もごもご言ったあげく「もうやめときなよ」と言えば、結婚した立場の上目線、とか思われるし・・・

なんとも難しい女同士の会話なんです。

私の性格的には、ティファニーさんに一番よく似ている感じがします。でも、いろいろお話できる友達がいたら嬉しいな、って思います。きっと楽しいかも・・と。

やっぱり、気を使いすぎてるんでしょうか?

2011.6.20 23:29 15

スパイス(秘密)

たびたび、ティファニーです。

レスされていた方のご指摘のように、
私は悪く思われたくないとか、保身とか、あるかもしれません。

いつも、相手が不快な思いをしないように、かつ、模範的回答を話さないと・・みたいな部分があるような気がします。
そんなこと考えながら話すのが、めんどくさくて疲れるのです。

女友達は年齢を重ねるごとに難しいですね。
スパイスさんがおっしゃること、本当によくわかります。
年齢を重ねると、生き方や立場が明確になり、話も合わなくなって当然なんだと思います。

だから、ジネコとか、見るんだろうな・・・。

30歳過ぎて、仕事適当、パラサイト、追っかけに夢中、痩せる気なし、みたいな友人に「結婚したいのに出会いがなくて悩み中」とか言われても、「そりゃないだろう」とは言えず、「出会いはいつ訪れるかわからないよ」とか言うしかない感じです。

きちんと論理的に、一生懸命考えながら生きている女性は、
会話してても楽しく、刺激を受けますが、少ない気がします。

女性の幸せの指標は、簡単に大きく分けると、
①幸せな結婚と家庭、家族
②独身でキャリアウーマンで立派な肩書き、収入、生活
③上記の両方を満たすと、かっこよすぎ、憧れの存在

のような気がします。
みんなどれかを手に入れたいんだと思います。

そして、人間は選ばなかった方の人生が良く見える傾向があるんだと思います。

私は恐縮ですが、①は満たされており(主人はエリートで、優しく不自由ない生活です)②ももう少し努力したら届きそうです。

なので、上から目線にならないように、いつも会話は気をつけています。

少しでも相手に「えっ?!」と思われると、女性って本当にめんどくさいので。

ジネコでも、「こんな発言されました、どう思いますか?」
とか多いでよね・・・。
世間もそうなんだと思います。
そして、それをあーでもない、こーでもないって言ってるのが、
女性は楽しいんだと思います。

かなり、脱線し、まとまりがない文章で申し訳ありません。

私はスパイスさんは、冷静で賢く、ステキな方だと思います。
どこかで出会えてたら、楽しかったかもって思います。

自分に優しく、疲れさせず、無理しないで、いきませんか?

きっと大丈夫ですよ!!

2011.6.21 20:52 11

ティファニー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page