HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 毎日会うママとの会話があ...

毎日会うママとの会話がありません

2014.4.28 18:00    0 4

質問者: こはるさん(32歳)

この春から子どもを幼稚園に通わせ始めました。

バス通園なのですが、たまたまこのバス停ではうちともう一人しかいません。送りと迎えでバスが来るまで、初めはどこに住んでるとか、兄弟はいるかとかあれこれ話すこともあったのですが、最近はご挨拶以外これと言って話すこともなく会話がなくちょっとつらいなぁって思います。

相手の方はさっぱりした人みたいですし、ベタベタは苦手と言ってたし、バス待ちの時はよく携帯を見てたりするのでこちらもあまり気にしないでいいのでしょうが、1対1なので無言でいて感じ悪くないのかな?と内心気になってしまいます。


プレの頃、毎回長い事立ち話しているママも結構いました。私はベタベタとか根掘り葉掘りとか苦手で、話題も豊富じゃないのでさっさと帰ってきていましたが、今は1対1で必ず会うのでこれでいいのかなと思いますが、皆さん、ママ同士で毎日会う間柄だと、どんなことを話していますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのママさんのお子さんとスレ主さんとこのお子さん同士は同学年だったり同性だったりと共通点があまり無いのでしょうか?
もし学年が上のママさんなら行事の事をあれこれ尋ねたりとか、同学年のママさんならお互いの子供の様子を話したりとか習い事の事とか色々話題はあるように思うのですが。
スレ主さんもそのママさんも、立ち話をしたがるタイプではないという事ですね。
それならそれで、楽で助かるわ〜と割り切って良いように思います。

2014.4.28 22:34 6

みねりん(39歳)

無言だと気まずいっていうひと、結構居るけど、場の雰囲気を暖めろと強要されてる気がして苦手です。

一時的な繋がりなら和やかに場を過ごしますが。
まだ始まったばかりでこの先長いのだから、最初から無理しないでマイペースな雰囲気じゃないと逆に続かないって、分かっている方なんじゃないですか?

相手が無理にニコニコして会話探して実はそれが苦痛で主さんに会うのがめんどくさい。。
なんて思っていたらそっちのほうが嫌じゃないですか?

音楽聞いたりぼーっとしたりして、たまにお菓子あげたりしてマイペースに居たほうがいいですよ。

2014.4.28 23:03 6

とくめい(35歳)

送りの時はお子さんがいるからいいとして。
(お子さんがバスに乗って行ったら「じゃぁ」と言って帰る前提です)

問題は迎えの時ですよね?
挨拶ぐらいでいいのではないでしょうか。

私も去年経験しましたが、
バスが遅れたりしたら「今日は遅いですね」「どうしたんでしょうね」という話もしましたが、普段は挨拶でおしまいでした。

相手のママさんは携帯と見ていたり何もしていなかったり、
私もそんな感じでした。

私もそのママさんもバスが来る方向を向いていたので、
あまり向き合って話す機会もなかったです。

一年経っても、そのママさんについて知っていることは、
お子さんのクラスと、その方の家の大体の場所くらいでした。

話しかけないでオーラは出さずに、ごくごく普通にしていたらよいと思います。

2014.4.29 09:20 2

青べえ(33歳)

主です。
皆さんお返事ありがとうございます。

相手の方は学年が違うので今年1年だけの付き合いです。
こちらは年少、あちらは年長です。

さらにうちは長男であちらは三男で、つい幼稚園のわからないことや子育てのことなど、無言も気まずいし…と思って話題ついでに聞いてしまっていたのですが、「私はこうしてるけど…、ほかの人はそうしてないんじゃない?よくわかんない」などと、めんどくさそうに答えるのであまり話し掛けない方がいいのかな?と思っていました。

なにか話さないと!と思ったり、変にニコニコし過ぎたり、逆に話し掛けないでオーラを出すなどしないように、あまり意識しないで自然にするようにします。

ありがとうございました。

2014.4.30 10:21 2

こはる(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top