HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会社から子供つくらないで...

会社から子供つくらないでと言われて。

2003.4.17 15:09    2 5

質問者: ウーロン茶さん(30歳)

皆さま、こんにちは。ウーロン茶といいます。
私は4年間、デザイナーをしてまして深夜残業など頑張ってましたが、去年に結婚をしました。家庭と仕事を両立するということで、旦那には理解してもらい仕事を今までどおりに続けてますが、今年の秋に辞めようと思いました。今年の個別面談(給料などの)の時に、上司から「ウーロン茶さん、子供は、まだ作らないでくださいね。この忙しい時期に子供ができたはなしですよ」と言われ固まってしまいました。子供なんて計画してつくれるものでもないし、会社にそんなこと言われる筋合いもない!と思いましたが、まあ、会社という組織の一員である以上、仕事に支障をだしたら周りも迷惑だと理解してます。
しかし、面と向かって言われるのもムカツキました。
それで。。。一言いってしまいました。
「あの〜、そんな決まりあるんですか?子供が授かるのに会社の許可が必要なんですか?避妊しても出来たらおろせと?私のプライベートライフまで鑑賞しないでください。それは夫婦間で決める事です。それにもし、子供ができたらクビにでもなんでもしてください。私は今すぐ辞めてもいいんですよ。でも誰が私のプロジェクトを引き継げるんですか?12のクライアントの仕事を一気にできる人が入ればいいですね」と。。。もうクビ覚悟で言ってしまいました。
でも、まだ会社にいるんでうけどね。結局「わかりました。子供が出来たらその時に考えます」と上司でした。
皆さんは、こんなふうに上司に「子供つくるな」といわれたらどうしますか?
よろしくおねがいします。私の態度は間違ってましたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずいぶんちっぽけな上司ですね!!
ウーロン茶さんのお言葉に私も一票です(^-^)

2003.4.17 16:58 8

ひよこ(34歳)

かっこいい!!!

とても並みの平社員じゃそんな事言えないし、言っても会社に居られなくなるだけでしょう。
それで上司に「わかりました」と言わせる事ができたあなたは、すごく責任感を持って仕事をこなしてきた方だと思います。

私はそんな重要な仕事を任されたことが無いので、「子供を作らないで」と言われるなんて、ちょっと羨ましいくらいです。(不謹慎でごめんなさい)。

ただ、出産などで他人に迷惑をかけても、それが当たり前と思っているような人なら話は違いますけど…。
ウーロン茶さんはそんな人ではなさそうなので、その態度間違ってなかったと思います。

2003.4.17 17:17 9

ゆか(22歳)

なんだか、読んでいて去年あたり叩かれていた
エディトリアルデザイナーのゆうりさんて人
思い出しちゃった。
あの方も、結構なんでも言い返す人だったような。
いずれにしても、相手が上司だろうがなんだろうが
ズケズケ言えて気持ちいいだろうなあ。

2003.4.17 20:51 7

runrun(秘密)

私は初めての妊娠のとき、男社会が完全に成立しているちっぽけな会社にいました。職も技術職で深夜残業も当然のようにある仕事でした。私も、以前から「まだ子供作らないで」と言われていました。
そこで、ウーロン茶さんと同じように反論していたのですが・・・。
とても忙しい時期に妊娠が発覚しました。

会社には安定期になったら報告しようと思っていましたが、赤ちゃんの発育が悪く、病院に行く周期が短くなり、お休みを取ることが増えてしまうので、時期を待てずに会社に報告することになりました。すると、「困ったなぁ」の言葉が。順調でない妊娠について「だめだったとしたらいつ頃分かるの?」と。
結局、私と直接仕事で関係のないパートさんだけが「おめでとう」と言ってくれました。
医師からは無理をしないように言われていましたが、責任感だけでそれまで通り残業も続けていました。結果として残業中に出血をし、自宅安静に。
病院で診断書をもらい、会社に提出し、理由を話しましたが、「急に休まれては困る。」と言われ続け、自宅で作業をすることに。
最終的には、初めての出血から2週間後に出血が急激に増え、1週間の入院後に流産してしまいました。

会社の対応は「早くケリがついてよかった。」でした。
ショックで言葉もありませんでした。
自宅安静中も、「どうせダメなら、早く処置したほうがいい。」など、言いたい放題に言われていました。上司や一緒に仕事をしている人に理解がなければ、私のように普通なら負わなくていい傷を負いかねません。

私も仕事には自信を持ってましたし、その分、責任も感じていました。
当時、仕事を丸ごと放棄はできない状況だったのです。
しかし、流産してしまい、せっかく授かった小さな命を一番大切にできなかった自分をひどく責めました。1年半が過ぎた今でも、いつも心のどこかにひっかかっています。

理解のない人がいると分かっているなら、多少の心構えも必要です。
自分が仕事を急にやめなければならなくなったとき、回りの人に迷惑をかけないのも不可能です。全てが順調に行くとは限りません。

今、言いたいことを言えるのも、それを認められるのもウーロン茶さんの実力ですが、この先どういう状況で何があるかは誰もわかりません。
全てが順調な今、何かあったときのことを考えるのは難しいですが、リスクマネジメントだけは忘れないようにしてください。

うまくまとめられませんが、私が肩に力を入れて仕事してたころの失敗談です。
うまく息抜きしながら、仕事と家庭、充実した生活をお送りください。

長くなってしまいました・・すみません。

2003.4.18 10:51 7

のぶ(28歳)

ひよこさん:一票いただきました!本当に器の小さい上司なんです。たまに頼もしい時もあるんですけどね。

ゆかさん:本当は私の立場では上司に対して生意気な事を言えないのです。でも仕事仕事の毎日でプライベートも仕事の一部にされそうで嫌だったし、メリハリはつけないといけないと思って、相当の勇気がいりました。でも他の人達も頑張っているので、私一人が特別じゃあいけないと反省もしてます。私ももっと大きな気持ちで構えないといけませんね。

runrunさん:はい、言いたい事言えて気持ちよかったです。でも半分は手が震えてしまいました。私はエディトリアルデザイナーではないです。ゆうりさんって方もデザイナーだったんですか?
叩かれたって?暴言とか吐く人だったのかな?でも私は違う人なのでこれからもよろしくお願いします。

のぶさん:えっ。。。そうだったんですか。辛い経験なさったんですね。お体は大丈夫ですか?のぶさんは、責任感がある立派な人だと思います。でも会社も酷いですね。なんかうちの会社も同じ感じです。小さい個人事務所なので余計人数的な問題でうるさいんです。大手ならいいんですけどね。迷惑をかけるのもいけないと分かっているんですけど、やはり命には変えられないですよね。でも、そうまでさせる会社も大問題ですよ。のぶさんのお話を頭に入れて良く考えて仕事と家庭とプライベートを頑張ります。

皆さん、ありがとうございました。

2003.4.18 11:21 8

ウーロン茶(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page