HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会社で「子供は?」って言...

会社で「子供は?」って言われてもういやです

2003.5.1 22:31    0 10

質問者: よもぎさん(33歳)

こんばんわ。 不妊歴2年になりました。私はパートで事務をしているのですが、先日社員の男性35,6才の人にとても不愉快な事を言われたんです。
「よもぎさんって結婚してるの?」と聞くので「していますよ」と答えたら「子供は?」って聞くので「いませんよ」って言ったら「え〜?確か僕とあんまり年変わらないよねぇ、なんで? 。。そろそろ・・・だって。。ねぇ・・」って言うんです!その人は結婚していてお子さんが二人いるようなのですが、まったく無神経というか、バカっていうか・・・でも悔しくてその日は一日イライラしていました。そのほかにも、飲みに行けば年配の男性社員にも「早く子供を生みなさい」「子供はカスガイだよ、なんで作らないの?」などいやっていうほど言われます。私が行っている会社は大手の会社で、社員の男性の奥様方で働いている方は一人もいないんですよね、奥さんを働かせるのは恥ずかしいと皆思っているようで、「結婚して家のことやってるのに仕事してるなんて大変だね」って半笑い顔でイヤミともとれるようなことも言わます。こんなところ、辞めてやりたいって思うけど、実際共働きじゃないときついし、今なかなか仕事も無いし、ここは結構時給もいいので子供が出来るまでって思っていてもなかなか出来ないし・・
30過ぎて、結婚していて仕事していて子供が居ないってそんなにダメなことなんでしょうかね、この手の事を言われたとき、ムキになって言い返しても、笑って流しても、どっちにしても気持ちはやりきれない思いでいっぱいです。
気にしないのが一番だってわかっているんですけど、いちいち人の家庭のことまで無神経に言ってくる人があまりに多くて、ほんとに何度も殴ってやりたいって思いました。。こんなこと言われるたびにどう、思えばイライラが半減するのでしょうか、何かよいお知恵がありましたら教えてください。明日も仕事に行きたくないよーーー!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もよく言われますよ。何でそういう事を軽々しく言うのか不思議ですよね〜。私は29歳で結婚をしたのですが、それまでは、結婚は?としつこいぐらい聞かれ、結婚した途端、今度は子供です。周囲の人は無神経かつ、話題がそれ位しかないのか?って不思議に思います。
結婚の為、故郷を離れ東京に来たので、そういう事も無くなるかと思いきや、今度は親戚からの「早く子供作りなさい」攻撃が凄くて・・・。
耳元で囁かれた事もあります「自分の子供は可愛いわよ〜」って。
正直、嫌悪感がでてしまいました。現在、流産した為、周囲の人も大人しくなるのかな〜?
私は「子供は?」って聞かれると「作り方が解らなくて勉強中です」とか、「自然に任せているんですけど、ナカナカね〜」とか軽く答えて気にしないようにしています。こんな人達相手に怒っても、怒り損だ!と、自分に言い聞かせ、軽くあしらうようにしました。
ただ、独身者や子供が居ない夫婦に何故風当たり的なものが強いのでしょうかね?不思議ですよね・・。お互い、気にせず頑張りましょう。

2003.5.2 10:40 7

iokun(30歳)

こんにちわ、よもぎさん。
私は結婚もしていないし、子供もいませんが、
働いている者として、書かせていただきます。
すごくきつい言い方になってしまいますが、
社交辞令だと思って聞き流してはいかがでしょうか?
毎度毎度同じことを言われ、しかも努力しているとあれば、
聞き流すのも辛いというお気持ちはお察しします。
会社の人と仕事以外の会話をしようとすると、
家庭の話題になってしまうのは仕方ありません。
なんて、そんなこと分かってるよと言われそうですが。。。
そんな人もいるということで、割り切るしかないと言うのが
現状だと思います。
私も会社での人間関係はあまり良いものではありませんが、
色んな人がいると割り切るようにしています。
簡単にはいかないですが、会社という組織でお仕事を
している以上仕方のないことだと思って、お互いがんばりましょうね。

とても気分を害していたらごめんなさい。
私にはこのようなきつい表現しかできませんでした。
泣くことと話を聞いてもらうというだけでも元気になれますよ!
旦那様を相手に実践してみてください。

2003.5.2 11:24 9

あおい(22歳)

よもぎさん、こんにちは。私は結婚して丸5年です。私もなかなか子供が出来ず、今治療中です。
世の中本当に無神経な人が多くて嫌ですよね!私も少なからず、よもぎさんと同じように他人の心無い言葉に何度傷ついた事か(涙)
不妊症だと、その度に言いふらす訳にもいかないですしね。
とにかくどんな言葉にも負けないくらい強くなりましょう♪

2003.5.2 12:09 8

つくし(秘密)

お気持ちわかるけど無視しかないです。
私も不妊治療中はパート先でいっぱい言われました。
同世代の男性には”何で子供産まないの?もう若く
ないんだよ”と言われ、同じパートのオバサンには
”私は主人の転勤で初めて社宅に入った時も子供が
いたお陰で人間関係も上手くいって、どんなに
助けられたかしれないわー”とねちっと言われ・・・
”わかってるよ!!”と叫びたくなることばかり。

でも同世代の人の中には”子供はいらない”派の
人も何人かいました。私は子供が欲しかったので
その点の話しは合わないけど、他人から見たら
”出来ない”のか”要らない”のかわかりません。
だから堂々としてました。

ウチの主人も大手企業勤務で、主人と同じ会社で
パートしたこともあったけど”妻が働くことが
恥ずかしい”なんて言われたこともないし、主人も
思ってません。今時ヒドい考えの男性達ですね。
私はお金のために働いてるんじゃないって顔して
夏休みとかドンと休んで主人と海外旅行に行ったり
”DINKSを楽しんでる夫婦”を装ってました。

頑張って下さいね!
不妊治療中は精神的にも辛いから、そんなことで
負けてお仕事辞めたりしないでくださいね。

2003.5.2 12:41 9

匿名(33歳)

こんにちは。

私は新婚です。新婚なので、まだ、そういうことは
ないけど、いつか、言われるのかなあって・・・
出来にくいので、今から言われつづけられることを
覚悟しています。旦那も、きっと、会社で言われるだろうし
結婚したら、子供が出来る、っていう風潮?みたいな考えは
やめてほしいですよね。

2003.5.2 13:12 7

いちじく(33歳)

よもぎさん今日は!
「結婚している=子供がいる」って決めつけちゃう輩、いますよね〜。ったく、無神経な人ってどういう頭の構造してんだろうって思っちゃう。
私も美容院でインターンの女の子(まだ10代くらい)に、
「お子さんはおいくつですかぁー?」
「まだいないのよー」
「えええええ!!!なんでですかぁぁー??」

・・・・と無邪気に聞かれてしまいました・・・。あまりにも正直な子だったので怒るより笑ってしまいましたが・・。

2003.5.2 13:27 7

かるぼ(34歳)

私も同じ事言われてました・・・とお返事したく書き込んでしまいました。私は31歳で結婚し、去年からパートで働いています。働き始めは
何度も「子供は早く産んだほうがいいよ」「年齢考えたら・・・」「子供の作り方知らないんじゃない?」色々言われました。
「欲しいけど、なかなか出来なくって・・」
「今に妊娠報告出来るかもしれないから待っててね」などなど、色々答えていました。

はじめはイヤだな・・と思っていましたがだんだん、「言われないより、言われるだけいいかな??」って思い始めたんです。からかい半分かもしれないけど、内心は心配してくれてるのかな??って・・・
そう考えはじめて接していたら、   
 今は、こんなの食べたら体に良い・・とか、子宝に恵まれる温泉紹介
してもらったり周りの人からアドバイスして頂いてます。
 よもぎさんも負けないで頑張って下さい。

2003.5.2 15:41 8

まあ(32歳)

こんにちは。
よもぎさん、あなたのまわりにいるのはバカばっかです。
ですから、深く追求してはいけませんよ。
おまけにこれは立派な「セクハラ」です。
よもぎさんの勤めてらっしゃる会社は大手ということなので、あまりしつこいときは相談されてみてはいかがですか?
あと、そんなバカどもと飲み会とかいっちゃダメだと思います。
こういう投稿多いですが、ほんっと読むたび、日本人はデリカシーが欠けすぎてるって思います。今は、いろんな複雑な事情がみんなあるんです。プライベートに関わるようなことは聞かないでおくほうが、親切だと思います。

2003.5.2 17:53 7

mk(秘密)

iokunさん、あおいさん、つくしさん、 匿名 さん、いちじくさん、かるぼさん、まあさん お返事有難うございました。一日でこんなにたくさんの方にお返事頂いて、ほんとうにうれしく思っています。やっぱり 気にしないで挨拶代わりだってぐらいに思い切るしかないですね〜。皆さんも同じような事言われたりしているんですものね、世の中 皆いい大人なのに無神経なひとがこれほど多いのかって驚きました。私は29で結婚したので言われつづけて4年、気にさわるようになってから2年、確かにだんだん慣れてきたといえば慣れてきたような気もするし・・ 
”DINKSを楽しんでる夫婦”を装うって いいかもしれませんね。明日からちょっと気持ちを変えて、また頑張ろうと思います。ほんとうにありがとうございました。

2003.5.2 18:22 7

よもぎ(33歳)

mkさん、お返事ありがとうございました。
すこし日にちが経って、腹が立ってた気持ちもだいぶ冷静になってきました。
mkさんの>あなたのまわりにいるのはバカばっかです と
>そんなバカどもと飲み会とかいっちゃダメだと思います  に笑ってしまいました。そうなんですよね あの人たち、バカなんだって思います。主人にもおんなじこと言われました(笑) いい大学出て、いい会社に就職できて、世の中的には賢い人達なんでしょうけど、人間として欠けてるものだらけですよねー! 深く追求せず、聞き流します。あれ以来、飲み会があっても足が遠のいて行く気にもならないので もう行かないと思います。お返事ありがとうございました☆

2003.5.3 08:21 7

よもぎ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page