HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「作ろうと思っているのに...

「作ろうと思っているのに出来ないの?」と言われました。

2002.11.18 11:35    1 7

質問者: everybodyさん(32歳)

私は結婚して1年半になる者ですが、子供はいません。
この4月に着任した職場が多忙である(残業時間は月に60時間前後、妊娠したからと言ってそれが免除になるわけではない)ことと、子育てに自信がもてない(自分が子供だから・・・)ことなどが理由で、積極的に子作りをしていない状態です。(夫も直ぐに子供を望んでいるわけではない。)

そんな状況のなか、同じ年齢の同僚が、先週から産休に入りました。
彼女の産休前の最後の出勤日の夜、職場内で簡単な歓送会が開かれたのですが、その席上で、同じ課のある人(50代の男性)から、「あなたはよく頑張っているよねえ(課内で最も残業時間が多い)、子作りもしないで。」と言われました。

(妊娠した同僚は、ほぼ定時で帰れる業務にあり、気分が悪いと言っては休み、健診だと言っては休み、好きな時に休んでいましたが、私の担当業務ではそれは不可能です。)

驚きました。そんな風に思われていたなんて。
私は別に、自分で希望して忙しいところに来たわけでもないのに、なんでそんなことを言われなくてはならないの?私が妊娠したら、誰かあの沢山の業務を代わりにやってくれるとでもいうんだろうか?

別の人(40代の男性)からは「じゃあ、何?作ろうと思っているのに出来ないの?」という言葉を浴びました。

こんなことを言われるとは、全く想定していなかったということもありますが、どういうわけだか、それ以来、気分が落ち込み、言われた言葉を思い出しては涙を流している状態です。どうしてあんなことを言われなければならないんだろう?悔しくて何も手につきません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私も同じ思いをしましたよ。
会社を辞めて約2年経ちますが。
私の会社は寿退社奨励でしたので結婚後も勤続するのは私が初めてでした。また、結婚してもなかなかやめなかったので(4年近くいました)
そうとうeverybodyさん並みに言われました。
40歳代の課長に。
「子供は作らないの?出来ないの?」から始まって
「子供の作り方を知らないの?教えてあげようか?」
「基礎体温つけて、排卵はあるの?」
「お尻は安産がたなのに、足が細いから出来ないのでは?」
などなど・・。
私もeverybodyさんのように泣いたり落ち込んだり頭に来たり・・。

でも、そのうち私が傷ついたりしているのを見て面白がっているようにも感じ、知らん顔する事にしました。それでも、ブチッと来たときには
課長に言ってやりました。子供がなかなか出来ないとぼやいていたので
「あなたは種無しなんじゃないですか?」って。(笑)

それから数年たって流産をし、休職の挙句退職を余儀なくされたときになんと、言われました。「元気な赤ちゃんが生まれるといいね、いま、何ヶ月だっけ?」と。その課長が私の退職の窓口になっていたにもかかわらず。
結局部長も、人事部長すら私が流産したということを知らなかったのです。いい会社の恥ですよね?仕返しのつもりだったのかもしれませんが・・。

everybodyさんの職場の人には「セクハラ」についての知識がないようですね。

「セクハラですよ。」と労働省から出ている冊子などを渡してみたらいかがでしょう?

2002.11.18 14:21 10

みいちゃん(28歳)

私は結婚10年目で子供なしなので、もう慣れっ子になりました。
色々言われている内が花です。今はその話題には触れてはいけない
って言う雰囲気になってます。(笑)
結婚2年目くらいに、夫の親戚のおばさんに「子供できないの?うまくつくらないようにしているの?どっち?」って聞かれてビックリしました。夫に抗議したら「自分が避妊手術受けているからだよ」って言われて笑ってしまいました。
無神経な話しですが、everybody さんみたいに妊娠を望んでいないなら
聞き流すのが一番だと思いますよ。
私は欲しくなくてつくってないのですが「できないんです。」って言います。何度も言っている内に「触れてはいけない」って感じになるので
職場でも家族にもそれで通しています。
でも本当に望んでいるのに出来ない人は言われたら辛いだろうなって
いつも思います。
もし私が本当に欲しくても出来ない体だったら傷付くだろうなぁって・・・無神経な話しはやめて欲しいですよね。
本人達は「挨拶代わり」くらいにしか思ってないので始末が悪いです。

2002.11.18 18:43 9

匿名希望(31歳)

everybody さん。
はじめまして。

このレスを読んでむしょーに腹を立てています。(ぷんぷん)
一言言わせてください。

アホセクハラやろーども!!!!!

こんなことを言ってeverybody さんの気が晴れるかは分かりませんが
元気出してください。
この手のセクハラなんて近所の会話でもあります。セクハラやろーどもには、はっきりと言ってあげた方が良いですよ。でも、アホやろー達は、ねちっこいですよ。

なんか、こんなことしかいえませんが気にしないようにしてください。
またなんかあったらレスしてください。私たちはいつでもあなたの見方ですよ。

2002.11.18 20:22 8

みずりん(28歳)

それって明らかにセクハラですよね。
地方公務員さんなのに今時意識の低い男性ですね。

私はeverybodyさんと異なりお気楽なパートです。
でも30歳になった頃同じ歳の独身男性に
”まだ子供作らないの。もう若くないんだよ。”と
言われました。結婚を焦っていた彼はその後交際
4ヶ月でスピード結婚、翌年には長男も誕生。
そういう男には一生わからないんでしょうね。

everybodyさん、何も知らない私が言うのも失礼かも
しれませんが、お仕事忙しくて余裕がないのもわかり
ますが、友人で二児出産後もハードな仕事を続けてる
人は自分の努力、家族の協力ももちろんあるけど
”私が出産して仕事続けて何が悪いの?”みたいな
強さ(圧

2002.11.18 20:25 8

まあ(秘密)

ごめんなさい。
仕事を続けながらも周囲に有無を言わさず”三人目産みます”
”育休取ります””私は働いて生活費渡してるんだから
お義母さんは協力する義務があります”(と姑に子供を預けて)
と強く、たくましく、(厚かましく!?)
頑張ってる友人がいるって言いたかったんです。
もちろん仕事はしっかりしておられるんですよ。

”私が産休、育休取ったら誰が仕事してくれるの?”って
言う不安はあると思いますが、働く女性の権利なので
後は心配せず自分の人生を進んで欲しいとおもいます。
私は不妊治療中なので同じ歳だし、産めるのならぜひ
可愛い赤ちゃん産んで頂きたいです。

勝手な意見ごめんなさい。ご気分害されたらお許し下さい。

2002.11.18 20:35 8

まあ(秘密)

はじめまして。every bodyさん!ひどいこと言う人いるんですよね
 私も、働いていたときに、ほとんど毎日おやじのお客に、{いろんな人}「子供は?」と聞かれ、まだと言うと、ほとんどのじじいは、「作り方しらねぇんじゃないの?俺が教えてやろうか?」といってきました。そのたびに、顔で笑って心で大泣きしてました。
 おもしろいと思っているのでしょうね!
 私は、そのときおもいました。
 昔の人は、子供ができない人は、おかしいと思っているのだと。
こどもは、結婚すればできるとおもっているんですよ。
 悔しいけど、私は、もう泣かないんだと自分にきめました。
 バカは、相手にしないで、頑張りましょう。
旦那様が判っていてくれたら、私はそれで良いと思います。
 きっといいことありますよ!

2002.11.19 08:49 8

にこにこ(秘密)

everybodyさん

私は、公務員の男性が大嫌いです。私は結婚前公立高校で教員をしていました。正規の採用です。ですが、ヤツらの(あえてそう書かせてもらいます。
荒れている高校だったので、平均年齢30代、男性が多かった)無神経さや独善さに嫌気がさし、辞めました。自分の子どもっぽさにも原因はあったと思いますが。

とにかく、公務員ってたいていのことではクビにならないし、競争する必要が無いから、何をやるにも無責任でお気楽。頑張る人に任せちゃえばいいや〜って感じ。自分の知らない世界に対し非常に無知で無関心。平気でセクハラ発言を繰り返します。何を言っても、多分彼らには通じません。
ですから、everybodyさんも図々しくならなくちゃ。公務員の利点を生かし、確実に産休・育休を取り、もちろんお金ももらい、自分の信じたようにやったらいいと思います。いくら陰口を言われても、しっかり権利を行使している育児中の女性教員はたくましく、素敵でしたよ!

セクハラオヤジたちは、役付きの上司に訴えてもいいのでは?そういうトラブルって、公務員が一番恐いものだから...

2002.11.22 10:15 7

今回は匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page