HOME > 質問広場 > くらし > 夫が会社で「いらない人間...

夫が会社で「いらない人間」と言われました

2008.8.3 09:49    8 11

質問者: さげまん?さん(32歳)

私は元来楽観的な性格ですが、今回はさすがにちょっとどうしたものかと思っています。
何か心強いコメントをいただければ嬉しいです。

夫は4年ほど勤務している会社で、昨日上司に「お前はいらない人間や」と言われたと言います。
そもそも営業で入社しましたが、業績を上げられず、部署を転々とし、現在は営業を外され設備の点検業務に携わっています。
そこでもうまく仕事を覚えられず、失敗も何度かして上司から怒鳴られることもしばしば。そこで今回の発言が出たようです。
夫は確かに要領が悪いようで、それは自分でも理解しており努力もしているようですが、うまくいかないようで落ち込んでいます。
生真面目で毎日遅くまで仕事をし(要領が悪いとも言えますが)土日もよく出勤しています。
給料も安く(実際仕事もデキる人ではないですが)残業手当も出ず、私としては厳しいところです。
多分・・・このままいけば、クビかな?と本人もちょっと焦っているようです。
夫は今まで何度も転職をしてきました。
現在37歳ですが、大学を卒業してから最初に働いた会社では、業績を上げていたものの仕事内容が嫌になり転職。
次は自分の好きな分野で自信をもって楽しく働いていたのですが、給料がものすごく安く、会社の業績が悪くなりアルバイトに格下げになるとのことで、私と知り合い結婚を考えていた時だったので、悩んだ末に転職。
次の仕事は肉体的にかなり過酷で、人間関係もうまくいかないようで、毎日落ち込んで体重もぐんぐん減って、どうしようもなくなって転職。
それで、今に至ります。
どれも3年ほどで辞めています。
さすがに何度も転職しているので、今の仕事は生涯続けようと本人は力が入っていただけに・・・。
それに、去年子供が産まれ、今年住宅を購入したばかりなので、どうしても仕事は辞めたくないようですが、辞めろと言われたらどうしようもないですよね。。
私としては、続けてほしいのはもちろんですが、それで彼がつらい思いをするのもつらいです。
夫はすぐに落ち込んだり後ろ向きになりがちな性格です。
特に秀でた資格があるわけでもなく、この年齢での転職はまた、しんどいと思われます。
今まで何度も励ましたりカツを入れたりしてきましたが、もし辞めても何とかなるよ〜でもできれば次の仕事見つけてからがいいなぁ〜○○の仕事なんて合ってるかもね、など・・・一応励ましているつもりです。
私も働くことを考えてみましたが、子供を保育園に預けるにしても、仕事を見つけてからじゃないとだめですよね、難しいところですよね。。

長文でまとまりのない文章でごめんなさい。
色々なことを考えていますが、まずは夫にどんなアドバイスをすればよいか、妻としてどのようにすべきか、何でもよいのでご意見くだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはとても心配ですね。

今御主人は気弱になってしまって本来できることも自信を失い失敗したりして悪循環に陥ってしまったのだと思います。

今仕事のことをどうのこうの言ってもプレッシャーになるだけなので、御主人の気持ちが元気になるような方向へ行くように何かきっかけが必要かと思います。

私のオススメは良書の読書です。
特にビジネス社から出ている『7次元からの感謝』がオススメです!(この書籍は友人に勧められて読みました)
騙されたと思って読んでみてください。
きっと御主人元気になってくれると思います。
まず、元気とやる気を取り戻してくれるとうれしいですね!
頑張ってください!

2008.8.3 12:37 46

nekoママ(秘密)

ご主人頑張り屋さんですね。似たような業界で仕事を探してみるのもいいと思いますが、いったん落ち着いて自分を見つめなおしてもいい機会かもしれないですね。仕事でも性格って出ますから、全く違う業界でも性格にあうかもしれません。お子様と家のローンがプレッシャーにならないよう奥様の愛情で良い方向へ導いてあげられるといいですね。人間あんまり追い詰められるとうつ病とかになっちゃいますから・・・

2008.8.3 14:02 92

うるう(36歳)

いらない人間、は酷い言い方だとは思いますが
いくら夜遅くまで仕事をしても土日を返上しても、仕事の効率が悪く与えられた仕事を時間内にできないのがその理由であれば、会社は頑張っているとは評価しづらいものです。
どんどん部署を替えられているのを見ても、多分行き着く先はリストラでしょう。  
会社にとって、社員1人1人が宝ですが、出来ない社員の給料を払っているのは与えられた仕事をこなしている他の社員達です。
出来ない人がいて2重3重に時間と手間がかかるなら
仕事をこなせる人にその位置について欲しい、というのが経営側の本音です‥。

嫌になって転職、アルバイトに格下げされそうになって転職、肉体労働と人間関係が原因で転職、仕事が出来ずに部署を転々‥
これだけ見ると、雇う側からすると「う〜ん」と言わざるを得ないですね。
ごめんなさいね。ご主人はどこかでちょっと自分に甘い人かなと思います。

努力はしているとのことですが、会社はそれを形にできる人が欲しいわけです。
ただ、ご主人の努力が会社に伝わっていない可能性や、例えばやる気がない社員だと誤解されているかもしれません。
上司に一度真剣に「この会社で働きたい!」とぶつかってみてはどうでしょう?
部署によっても合う合わないがあるかもしれませんのし、どちらにせよ今の会社で働きたいと思うなら
リストラ勧告をされる前にじっくり上司にご相談なさったほうがいいと思います。
また、もう転職はキツイと見切らずにむしろ新規まき直しで職種から見直して転職されるのもいいかもしれません。

2008.8.4 10:18 44

ロゼ(35歳)

うちの会社にも40前後で夜遅くまで残業し土日返上で働いていますが正直与えられた仕事を時間内でできず周りに迷惑をかけており一緒に働く仲間は余計な仕事や手間を強いられています。社外へ謝罪まですることもたびたび。口には出しませんがいらない人間だと思っています。ただ本人は迷惑をかけても気にしてるようでも何度も同じミスを繰り返したりで向上が見られないんですよね、勝手にご主人と重ねてしまいましたが、よっぽどのご主人なのか未熟な上司だったからなのかはわかりませんが・・・今の会社でなぜそう言われてしまったのか自分に甘えがないか怠慢がないか見直してみてはいかかでしょうか?自分自身に原因が必ずありそこにきがついて改善しない限りこの先、転職してもいらない人間のままだと思います。

2008.8.5 09:43 51

かおるこ(30歳)

お返事どうもありがとうございました。

nekoママさん、
ありがとうございます。
『7次元からの感謝』という本、近所の図書館の蔵書にあったので、早速予約しました。
本当は購入してみたいところですが、節約で(笑)。
どんな本か楽しみにしています。
元気になれればいいです。

うるうさん、
優しい励ましありがとうございます。
夫はうつ病になりやすいタイプの人間のように見受けられますので、私なりに配慮したいと思います。

ロゼさん、
こういった厳しいご意見、有難いです。
本当に、その通りだと思います。
お言葉ひとつひとつを噛み締めて、私なりにうまく夫にアドバイスしたいと思います。
ありがとうございました。

2008.8.5 11:11 33

さげまん?(32歳)

元責任者の者です。
言ってみれば、経営者と正社員やパートさんの板挟みになってました。

ご主人の場合、甘くないですか?一家の大黒柱という自覚はありますか?
与えられた仕事を、時間内に出来ず、休日出勤をしているようなら、私なら、その仕事自体を別の人あるいは自分がすると思います。効率を考えますから、やはり的確に早く出来る人(時間内に出来る人)に振ります。現にそうやって仕事を回してきました。
かなり嫌味を言われたり、あることないこと言われたりしましたが、そんな暇があれば仕事してと言うのが本音でした。
仕事には向き不向きもあります。自分に合ってると思ってる仕事が、じつは合わなかったなんてこともあります。
もう一度自分を見なおしてみてはどうでしょうか?

奥さんだから、厳しく確信をつく事も出来ると思います。真剣にご主人の仕事のやり方など、一緒に見なおしてみてはどうでしょうか?私には、同じ事の繰り返しで、学習出来てないと感じました。

辛口失礼しました

2008.8.6 11:35 26

えみ(37歳)

かおるこさん、えみさん、
厳しいご意見ありがとうございます。
正直なところ、私も甘えがあるのではと思っているのですが、厳しく言ったら落ち込むし、困っています。
「前向きに自信を持って、明るく楽しくしっかりと!」と毎日のように言っています・・・。
今の仕事が合っていないとして、転職してまた同じようなことになったらと思うと、つらいです。
正直なところ、どうして自分の夫はこんなに仕事ができない人間なのか・・・と私自身ちょっと落ち込む時があります。
彼にはハングリー精神というものがないようですね。
だけど結婚した以上、彼についてゆきたいと思いますし、内助の功として支えていけたらと思っています。
うまくいきますでしょうか。不安です。
が、、頑張ります。ありがとうございました。

2008.8.7 09:59 14

さげまん?(32歳)

さげまん?さんのレス読みました。

逆を言えば、ご主人に本当のことを言えるのは
さげまん?さんしかいないと思います。
とても、つらいと思いますが、落ち込むからといって
やさしく接するのでは、逆効果かもしれませんね。
本当はアメとムチがいいんですけどね。

会社というのは、学校ではないので
組織の一員として、会社に貢献するくらい思って
いても良いと思います。
何を話しても駄目だった人に私がよく話していたのは、
「自分がどうなりたいかという事がわかれば、自然に自分のやらなければいけないことがわかるはず。
常に、なりたい自分をイメージして、仕事をしていって」
と言ってました。

ネガティブな自分ばかりではないはずです。
きっと、ご主人にもいいところがあるはず。
少しずつ、自分で自分の殻を破っていかなきゃ
誰も破ってくれません。

ご主人と、二人三脚で頑張って下さいね。

横ですが
かおるこさんのお気持ちすごーくよくわかります。
そういう人にかぎって、結構図太いですよね。
会社にも、居座ります。
共感して思わず、横レスしてしまいました

2008.8.7 15:18 16

えみ(37歳)

えみさん、
再度のご意見、嬉しかったです。
今朝はちょっと厳しく言ってみました(笑)。
えみさんが社員の方にいつも話している内容も言ってみました。「難しいなぁ」と言っていましたが・・・。
上司からは毎日相当キツイことを言われているらしく、だんだん本人も慣れてきたというか、どうせ何言っても無駄という気が出てきたみたいです。
悪循環ですね。
私の方が嫌になってきます・・・。
とにかくやる気を出してもらわないと。
ほんとに、しっかりしてくれないと困ります(涙)。
親身になってアドバイスしていただき、ありがとうございました。

2008.8.8 09:10 20

さげまん?(32歳)

実は私の父も、夫の父も、転職をくりかえす人でしたから家庭が心配なお気持ち、とても分かりますよ。

生真面目な性格は、変えようとして変えられるものではありませんから・・・
奥さんがありのままのご主人を受け入れてさしあげられるか?あげられないか?で、これからの家庭の幸、不幸が決ると思います。

私の母は、父が転職するたび大喧嘩して責めつづけ、家庭はピリピリムードで、子供達にとっても居場所のない不幸な家庭でした。
それに対して、義母は義父を責めることなく、ありのままを受け入れ夫婦仲良しだったので、子供達もスクスク素直に育ち、社会人になってからも全員出世して、とっても親孝行です。義母のために家を建ててあげたくらいです。
ですから、お子さんをはじめ、ご家族全員の未来は奥さんしだいなんだと思いますよ。

残念ですが、父も義父も転職癖は直らず、母や義母も働いて家計を支えていたことに変わりはなく、同じ条件なのに・・・
幸せな家庭と、不幸な家庭に分かれてしまったのは、本当のことです。
家族の幸せや未来って、奥さんしだいなんだと、身をもって思い知らされました。
奥さんの楽観的なところが、ご家族全体を良い方向へ導いてさしあげられるといいですね(^^)

ただひとつ心配なのは、賃貸でリスクの少ない生活を選ばれたほうが良かったと思いますよ。
計画的に人生のリスク管理ができてはじめて「あげまん」になれるからです。職を失った時、最初に行き詰まるのは、まず住宅ローンですから。
でも、文面から滲みでるお人柄からも、義母と同じように幸せな家庭を築けるお方だと思いますし、いつまでも今のままご主人と仲睦まじくお幸せにお過ごしくださいね。

2008.8.8 20:11 16

みつる(44歳)

みつるさん、
違った視点からのお返事、とても嬉しかったです。
なんだか光が見えてきたというか、とても前向きな気持ちになりました。
単純ですかね(笑)。
住宅ローンに関しては、月々の返済はできるだけ低めで設定しているので、まぁなんとかなるかな〜なんて考えています。
確かにちょっと早まってしまいましたが、今さらどうすることもできないですし。
今後の人生設計はちゃんと考えるべきですね。
ただ問題は、実父も義父もひとつの会社で定年まで働いてきた人間ですし、特に実父は昔人間なところがあって、夫に対する態度が・・・また転職すれば、さすがに今後どうなるか不安なところです。
でも妻である私が明るく希望をもっていれば、家庭も明るくなるのかもしれませんね。
本当に嬉しいコメントをどうもありがとうございました。がんばります。

2008.8.9 16:15 23

さげまん?(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page