HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 仕事をしようと思うのです...

仕事をしようと思うのですが・・・

2007.11.7 21:34    0 4

質問者: ぱしさん(32歳)

こんにちは、治療と仕事を両立させている方にぜひお聞きしたいのですが・・・
 私は不妊治療歴1年半で、今年の3月に今まで7年間正社員で働いていた会社を退職しました。
 理由は、不規則な勤務時間・ストレスも原因の1つかとも思い、しばらく休養しようと思いました。
 不妊原因は無排卵・黄体機能不全のようです。
 最近、体外受精にステップアップしたのですが、これからお金もかかるし、ゆっくり休養もできたのでそろそろ仕事をしたいと思うのですが・・・
 できれば私は正社員で9時〜18時で働きたいと思っているのですが、みなさんは治療と仕事の両立はどうですか?
 私の通っている病院は、土日も診療・平日は夜7時まで診療しているのですが。 正社員よりパートで短時間勤務のほうが良いのか、迷っています。
 アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療との両立以前に、正社員になってから妊娠したら仕事を辞めるんですか?辞めないにしても正社員になったはいいけどすぐに産休などで休まれても会社に
迷惑かかりますよ。
パート、もしくは派遣社員がいいと思います。

2007.11.7 22:16 9

からから(32歳)

就職して体外受精を続けるのですよね?
新しい仕事についてすぐに採卵や移植でお休みをとるのは難しいのではないでしょうか。
長く勤めているところでも休みづらいですからね。
私が仕事と治療の両立でキツかったところは、急なお休みがとりずらいことでした。
正社員よりは、パートのほうがお休みがとりやすいでしょうか。
少しお休みをしてリフレッシュできたようですね!
良かったですね。

2007.11.8 06:34 7

アロハ(36歳)

友人で両立していた子がいます。
やはり体外だと土日だけでまかなうのは
難しかったようで
半休を取ったり遅刻したりしたようです。
その子は「そんなに休めないから」と
職場で不妊治療を宣言していましたよ。
周りの方が皆、協力してくれて
半年しないで妊娠することが出来ました。
ちなみに勤続7年の職場です。

ただ・・新しい職場ではどうでしょうか。
なかなか休みを取るのも難しいと思いますし
すぐに妊娠できた場合、
そのまま仕事を続けたとしても
1年しないで退職することになりますよね。
つわりが酷い場合はすぐに辞めなければ
ならないかもしれません。
それを考えると短期の仕事か
パートなどのほうがいいと思いますよ。

2007.11.8 11:58 11

アイビー(34歳)

私も仕事をやめて治療に専念していますが、治療費もかかるし、特に通院しない時期があると一人で家にいるのもなんだしってことで働きたいと思いました。
ただ、あくまでも子供を授かることを第一に考えているので、仕事を正社員にしてしまうのはやめました。

今は週一日だけ午後のみで働いていますが、それでも不妊治療は前日などに分かることも多いですし、ちょうどあたると同僚に迷惑かけるなって思います。

ばしさんは治療をこれからも続けるのですよね?
それならばパートの方がよいのではないでしょうか?
長く勤めているならともかく、新しく入っていきなり、治療があるからと早退、遅刻、欠勤がでてくるのは、どうかと思います。予定が立てられないから不妊治療は難しいのですよね・・・。
後悔しないところまで治療をしたのなら、正社員でもいいと思いますが・・・。

派遣社員なら期間限定で、例えば3ヶ月間働いて、お金がたまったら、仕事をやめて治療をし、また働いて・・・というふうにして治療と仕事を両立してる方もいらっしゃいますよ。

2007.11.8 13:54 10

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page