HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と正社員

不妊治療と正社員

2009.11.28 15:33    0 9

質問者: ちょこちょこさん(27歳)

今正社員を続けようかハ゜ートになろうか悩んでいます。

就職して7年。結婚して2年。不妊治療歴1年弱。
卵巣の働きが悪く卵が育たない為病院通いが週に2回程。
正社員としての労働時間は8時半〜夜7時まで。
結婚当初妊娠したらハ゜ートになり引き継ぎしながら退職の予定でした。

なかなか妊娠しない為病院にいくことに。
ただ今のまま正社員を続けていては病院にいけない為上司に相談したところ、上がりを5時半にするから正社員を続けて欲しいと言われ、病院にいく日早退しても構わないとの事。

そこまで言っていただけるならと続けてはきたんですが、病院にいく日に限って忙しく上司も良く思っていないのが伝わってきます。

本当は今月卵管検査だったのに検査の日にちが決まり早退させて欲しいと上司に話したところ、
その日休まれると困るしもっと前から言ってくれないと困ると言われ見送りに。。
生理不順なので生理が始まってみないとこの日にお休みくださいと言えないのでどうにも出来ない状況で。

上司とも何日も仕事以外の会話はしていません。
(支店の為少人数で上司、正社員の私と半日のハ゜ートさんとほぼ2人でやっています)
なので逃げ場もなく上司との関係はどんどん悪化。
毎日ストレスで家に帰っては泣いてはの繰り返しです。

主人に相談しても大変だなぁ〜お前の好きな様にしたらぁ〜くらいで話し合いにもならず。

卵管検査くらいで休みがとれないと今後の治療もこのままではスムース゛にいかないのでは…と悩んでいます。

ただこれから治療で金銭面の心配もあり正社員を辞めていいものか。
自分がハ゜ートになり負担は軽くなるにしろすぐ妊娠すればいいものの妊娠しなかった時の不安。
また正社員に戻りたくなったら再就職はできるのか?と先の事を考えても仕方ないのは分かっているんですが考えると現状維持のまま動けずにいます。

不妊の原因は私なので妊娠しないままハ゜ートでいるのも主人に申し訳ないし。。
仕事も上司に迷惑かけているのは充分に承知です。

皆さんの意見参考にさせてください。

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も正社員ですが、あえて不妊治療のために休職しています。
会社やめたり、パートになって、もし妊娠しなかったら・・・と思うとリスクが高すぎてできません。さりとて、正社員で、仕事と不妊治療の板挟みになって、ストレス満載になると、卵ちゃんにいい影響がでないんです。

不妊治療は、すべて体が日取りを決めるので、大事な会議とかち合うこともたまにあったりして・・こっそり、昼休みを抜け出して病院に通ったこともあります。

ストレスをためると、女性ホルモンの分泌量が減るんです。私はストレスをためやすい性格なので、休職してよかったと思ってます。

2009.11.28 21:08 25

たま(秘密)

私とあまり年が変わらないみたいなので、レスさせて頂きます
私は治療して三年が過ぎ、あれよあれよとステッフ゜アッフ゜して、体外受精を四回したても良い結果は出ずに、、、
経済的なこともあり、私は仕事を辞めるわけにはいきません。
仕事も融通がきくから、続けられますが
ちょこちょこさんの場合は、ハ゜ートさんになれるなら、なっておいた方がいいかも。
どこまでの治療をお考えかわかりませんが、その状態で人工授精や体外受精で病院通いが増えたりしたら、どうですか?
ストレスは体によくないですよ!

2009.11.28 22:38 26

あおいろ(28歳)

悩まれる気持ちよく分かります。
私も同様の事で悩みました。持病もあり、与えられた期間が一年と短く正直焦りました。親にも『仕事を辞めて治療に専念したら?』と言われましたが、仕事をしていても生理がくるたびに落ち込むのに、他に考えることがなくなったら狂いそうで…仕事は続けました。
病院の日は『熱があるので休みます』とか適当な嘘で固めました。
今しか出来ないことに後ろめたさを感じている暇などありません。治療にお金がかかるのも事実です。
だから良いのです!他人に何を思われても…
主さんが吹っ切れた時、天使も来ますよ!『このお母ちゃんなら大丈夫や〜』ってね

2009.11.28 22:51 27

ぱぱぱ(29歳)

相当ストレスが溜まっているようですね。

あくまでも私見ですが、ストレスや収入の兼ね合いもありますが、続けられるなら正社員でいた方が良いと思います。治療したとしても必ず子供ができるとは限りません。その時に、仕事をやめてしまっていたりパートになっていたら、もう正社員として働くのは無理だと思った方が良いです。新卒でさえ就職がみつからない時代です。経済的に余裕があるならパートでも良いと思いますが。

私は自分が社会との関わりを断ちたくないのと、旦那の会社がいつ倒産してもおかしくない状況なので(汗)、仕事をやめる気は全くありません。

治療を始めたのが8月で、年齢的に時間がないので、職場の上司とスタッフ(同じ部署内)には正直に話し、いつ休むかわからないけど治療させて欲しいとお願いして、了解してもらえました。

打ち明ける前には相当悩みましたけど。
20歳くらいの女性スタッフには「不妊治療って何するの?」って未知の世界なので、体外受精とかまでは話してないけど「生理が来たらホルモン検査したり、超音波で卵子の大きさを見たり、排卵しているか調べたり、それで薬の量を調節したりする。診察してみないとわからないから急に日程が決まるの。生理だって予定の日に来るとは限らないし、スケジュールを立てたくても難しい」と説明しています。

もちろん、働ける日は精一杯仕事します。女性スタッフにはお菓子などでお礼の気持ちを伝えてます。誰かが困っていたら、積極的に助けます。上司とは、たまにお昼ご飯を一緒に食べに行ったり、上司が好きなナンプレの本をプレゼントしたりして、時々状況を簡単に報告しています。
そういうコミュニケーションを取った上で、自分の治療の時は甘えさせてもらいます。多少の図太さも必要です(笑)。

私の場合は、スタッフの理解も得られて恵まれているのだと思います。ちょこちょこさんは少ない人数で仕事されているようなので、難しいのかもしれませんね。

結局のところ上司さんは、不妊治療について協力的なようで、あまりわかってないのでしょうね。
避けている限り、上司さんとは分かり合えないと思います。
一度腹を割って話をしてみたらどうですか?
それで理解してくれないなら、その時に、パートなり退職を考えれば良いと思います。

仕事や不妊治療に関する価値観は人それぞれです。
ちょこちょこさんが後悔しないと納得できる道を進んで下さいね。

2009.11.29 11:23 23

まみ(40歳)

たまさん
あおいろさん
ぱぱぱさん
まみさん

コメントありがとうございます!!
皆さんの意見大変参考になります。

店の事務を1人でやっている立場上休職はもちろん産休すらとれません。
ハ゜ートになったら正社員に戻る事もなかなか出来ないので必要以上に悲観的になっている部分があるなぁと思いました。

うちの会社は医療関係ということもあり会社にも不妊治療をしていてどういう状況かは全て話してきています。
上司の奥さんも卵管閉塞で手術をしているのできっと男性の中でも理解はある方だとは思うんです。

ただ今のままではストレスも溜まる一方なので上司ともう一度よく話をしてみようと思います。

2009.11.30 12:52 27

ちょこちょこ(27歳)

一応、産休や育児休暇は労働者の権利なのですが…。
主さんの会社では妊娠したら、退職ということですか??
それって法律に違反じゃないのかな??

結婚・妊娠・出産を理由として女性社員を解雇したり、不利益な配置転換をすることは、男女雇用機会均等法に違反し、違法です。 しかし、会社が、結婚あるいは妊娠(出産)した女性に対し、本人の自由意思による退職を勧奨すること自体には問題はありません。

なんとなく本人の自由意思による退職に持って行かれそうですが…。個人事業主だと人も少なくて難しいのかな??
一度、産休や育休が権利なのか、調べてみたらいかがですか?

2009.11.30 23:24 18

まみ(40歳)

私自身妊娠したら退職希望なので納得しています。

上司に話したところこれ以上人を増やすわけにいかないから結局正社員を続けていくことになりました。

皆さんのコメントで正社員でやっていこうかなぁ。。と思っていたのでさらに吹っ切れました。

ただ病院もいきやすくなる様に考えてくれているので様子をみつつこのまま頑張っていこうと思います。

2009.12.1 12:59 19

ちょこちょこ(27歳)

辛いですよね、、同じ様な状況下で治療中です。
私は早退だと気を遣うので有休をとって病院行ってます。ですが休むにも当然限度があり、通う頻度も増えてきたので上司に話しました。有休や欠勤、早退で通う他に休職という選択肢もあるよ、と言われました。
そう言われても休むには気を遣いますが最近はもう割り切って休みとっています。一度の人生本当に困ったときに助けてくれるのは会社じゃないし、会社なんてなんだかんだで回っていきます。会社のために妊娠するチャンスを一度たりとも逃したくないのです。
会社を辞めてストレスから解放されればできるかも?という思いもありますが辞めてもできなかったらもっとショックと思い辞める選択肢は今はないです。

2009.12.4 18:26 16

ねこまる(30歳)

ねこまるさんコメントありがとうございます。

共感していただける方がいるだけで心強いです。
せっかくのチャンスを仕事に邪魔されたくはないし
かといって退職しても妊娠するかなんて解らないし…お金も必要だし。
何が良くて何がタ゛メか1人悶々と悩む日々でした。

私は年明けから転院することになりました。
少し遠い不妊治療の専門の病院にいくのでこのまま正社員をやっていけるかわかりませんが、病院とも話し合い治療優先で考えていこうと思います。

今の自分が一番やりたい事守りたい物は何か。
仕事なら選らばなければ何でもあるし。
やれるだけの事を仕事も治療もやってみようと思います。

2009.12.11 14:54 18

ちょこちょこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page