HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 子供が産まれたら管理会社...

子供が産まれたら管理会社に言いますか?

2017.1.13 01:46    1 6

質問者: さきさん(28歳)

賃貸マンションにかけている保険会社(火災保険等の)には一応言ったのですが、管理会社には伝えてません

家族向けの広さの賃貸ですが、やはり同じ棟に入ってくる方がお子さんがいるかの有無を聞く方もいるだろうから伝えた方がいいのかなとも思いましたが、みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は電話でですが伝えましたよ〜。入居の時に確か同居する人の名前を書く欄があった気がしたので…。

でも結果、「特に書くものはないですよー」と伝えても伝えなくても良さそうな返事で終わりました。
「伝えた」という私はの自己満足は満たされましたよ!
気になるようなら、一報いれても損はないと思います!

2017.1.13 07:31 8

ポチ(32歳)

アパートは二年更新でしょうか?
うちはそうだったので次の更新のときに名前を書いて出しましたよ。
契約書に出産で家族が増えたら次の更新のときに契約書に書くように。
と記載されてました。

2017.1.13 08:22 3

匿名(32歳)

他の方も書かれていますが、契約書をみられてはどうですか?
マンションによってさまざまだと思います。  

ちなみにうちは変更があった時点で伝えると書かれていたのでそのようにしました。

2017.1.13 13:42 5

さんごー(39歳)

私はアパートを借りたときペット可のアパートだったので子供が産まれたとかは特に連絡はいりませんが、ペットが増えるときは必ず連絡してくださいと担当者の方に言われましたよ。

1匹につき2千円かかるところだったので。

ちなみに物件見学したときにどんな人が住んでいるのか聞いたら個人情報になるとかで教えてもらえませんでした。ご家族ですよくらいは教えてくれましたけど子供がいるとかそんな情報は教えてもらえませんでした。

物件によっても違うのかもしれませんので問い合わせしてみてはどうでしょうか?

更新のときでもいいと思いますしね。

2017.1.13 13:47 0

ちい(28歳)

みなさま、ありがとうございます。

北海道なのですが更新という制度がほとんどなく今までの物件も更新というものがありませんでした。
勿論更新料というものもハウスメーカーやデザイナーマンション以外ほとんどありません。
(ちなみに北海道は礼金ともほとんどなしです)
なのでそういった機会があれば良かったのですがタイミングを逃して子供はもうすぐ2歳で今更感があり迷ってました。

保険だけ2年ごとに手続きしますが管理会社とはまた別物です。

プライバシーで教えないものなんですね。
学生の若い頃に知人が聞いたとかいう人が結構いましたのでやはり独身の方や学生にとっては聞く方が多いと思っていました。

参考になりました。
ありがとうございます。

2017.1.13 18:20 1

さき(28歳)

管理会社に勤めていますが、教えて頂いた方がありがたいですね。
でも、書類に同居人が増えたり減ったりしたら教えて下さいと記載していますが、実際に報告してくださる方はほとんどいません・・・(^^;

2017.1.13 19:41 0

さき(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top