HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > これ言われたらどうしますか?

これ言われたらどうしますか?

2016.1.8 19:55    1 3

質問者: はつねさん(37歳)

ひさびさに意気投合でき、楽しく過ごせそうと思えたまママ友ができました。

何回かこども抜きでお茶して、出会えてよかったーと思い始めたころ、こう言われてどうしたものかと悩んでいます。

これは牽制でしょうか。

そのママは、これまでママ友がいないそうです。正確には、その都度何度かは知り合う機会はあったそうですが、来るものこばまず去るもの追わずで今まで親しかった人も引っ越したら疎遠、率先して会いたいとか連絡を取るほど積極的な性格ではないから相手から連絡がなくなればそれきりとのことでした。

私はそこまで達観できず、悪あがきをしては傷ついてきた性格です。
連絡がこないのは自分からしないからだと、自分からも連絡をしたり、会う機会をもうけたり、でも自分がさぼれば相手からおなじ頻度で連絡がくることはなく、結果的に疎遠になり、気にはなるものの、あまりに時間が空きすぎて逆にきっかけがつかめなくなってしまうという感じです。

なので消すほどではないけど会うこともない知人のアドレスがたくさんあります。

そのママ友は1年に一度程度、生活面全般を断捨離にかけ、連絡先も例外ではないそうです。

こういうのを話してくれるということは、私もそういう扱いだからそういうふうに思っておいて、ということでしょうか。

私は、今までのママ友にはすごく気を使ってきました。当たり障りのない会話をして、自分の黒い部分なんて見せれませんでした。

でもこのママ友には、ぽろりと愚痴もいえてしまい、もしかしたら引かれてしまうかなという話も、受け止めてくれ、普通なら忘れてしまうようなちょっと言ったことを覚えていてくれたり、すごく温かい人のように思えてきていました。

そこに、私の暗黒面なんだけど、とスターウォーズ好きという私に合わせてくれたのか、ぽつぽつと話してくれました。

だから私にどうしろとかそういうことはありませんでした。

こんな私だけどよろしく!ということだったのか、私はこんなだから嫌なら離れてほしいと言われたのか、解釈に困っています。

みなさんならどちらだと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考えすぎでは?今まで通り、普通にしていればいいと思います。
多分、さらっとしたお付き合いが好きな方なんだと思います。

2016.1.9 10:36 31

三毛猫(43歳)

私にも、そういった友人が二人います。
近くにいる友人ですが、会うのは、2年に一度くらい。メールは、誕生日くらいです。
私から連絡をします。
相手からは、来ません。
それでも、会ったときには、「こうやって連絡してくれて、ありがとう」と言われます。
もう一人の友人は、県外ですが…会うのは、3年に一度。電話を年に4回くらいします。全部、わたしから連絡。後は、年賀状のやりとりくらいです。
それでも、ちょくちょく会う友人より仲良しです。

どちらの友人も自分から連絡をとらない人です。

その方の性格?というか、そういった人と理解してお付き合いされたら、どうってことないですよ(^^)

2016.1.10 09:02 4

あーちゃん(27歳)

たぶん、主さんの解釈とは逆だと思います。
そのママ友さんも傷つくのが怖いんだと思います。
というのが、私の友達に似ているからです。
予防線を張るタイプです。
本当に友達に執着しないならば、わざわざそんなこと言いませんよ。
忙しくてなかなかね・・とか言い訳探しますよ

色々考えずに、ずっと仲良くしてくださいよ^^

2016.1.12 23:39 3

なお(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する