HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■年収360万の貯金の仕...

■年収360万の貯金の仕方について■

2004.7.9 08:57    1 14

質問者: 匿名さん(30歳)

こんにちは。
我が家は恥ずかしながら年収がかなり低いのですが、夢はマイホームを持つ事なので今は一生懸命貯金をしている最中です。
現在主人と娘(1歳半)と3人暮らしです。
児童手当を入れて我が家の年収はおよそ360万円です。
貯金は年間約98万円程しています。
これって貯金している方なのですか?
それとももっと倹約して貯金するべきなのでしょうか?
正直、今はお金のやり繰りが大変です。
自営なのでボーナスも無いので、突然の出費がかさむと
本当に大変なんです。
今年は何かと電化製品が頻繁に故障・破損してしまい
買い替えだけで予備で貯めていたお金も底を尽いてしまいました。
現在は約200万円の貯まっていますが
子供も大きくなっていく事ですし
もっともっとお金を貯める事が必要なのか悩んでいます。
同じ境遇の方はどうされていますか?
また、貯金残高に詳しい方、是非教えて下さいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

360万って月収じゃなくて年収なんですか、、、。
それはきついですね。
転職してはいかがでしょうか?
世の中もっと高収入の仕事はたくさんありますよ。
外資系の金融とかいいらしいですよー。

2004.7.9 12:29 66

ママリンゴ(30歳)

確かに少ないですね。
でも人は人。
あなたも働けば?

2004.7.9 13:17 43

おちよはん(秘密)

節約がんばっていらっしゃると思います。
収入の多い方からみると、全然少ないとか意見があると思いますが、生活費以外で贅沢はしていない金額ですよね。
上を見るときりがないので、自分達の収入で無理なく貯めていけば良いと思います。
収入の多い人は貯金も沢山できるけど、生活費にかけられるお金も多いですから。
自営業だと奥様はお手伝いしているのでしょうか?
パートなどに出られる状況であれば、お子様がもう少し大きくなったら働かれてはどうでしょう?
今はあせらず、奥様が働かなくても年間100万貯金できるのですから、優秀だと思います。

ちなみに家は年収500万で、子供もまだいません。
家は、主人の母の所有している所に住んでいるので、家賃もかかりません。
贅沢しているつもりは全くないのですが、家の年間貯金は50万位です。
私のような、節約してるつもりで、できてない駄目主婦もいるので、匿名さんは立派ですよ!!

がんばってください!

2004.7.9 15:35 47

まるこ(秘密)

こんにちは。

360万円の年収は税引き後ですよね?
360万円の収入で98万円の貯蓄ですと、年収の27%の貯金ができています。
これは自営業の子供有りの家庭で、十分努力している金額です。
一般的に、子供がいない家庭でも収入の15%〜20%の貯金が理想と言われています。
お子様がいて27%の貯蓄率は立派です。
自信を持って下さいね。

今後はお子様の教育費がかかりますよね。
大学までをお考えなら、18歳までに大学費用として400万円程度の準備が望ましいと思います。
*それまでの教育費は普段の家計から捻出する、という考えでいいと思います(私立等なら多少準備も必要でしょうけれど・・・)。

マイホームですが、自営業のご家庭とのことで、ご主人様の万が一の際の公的保障が少ないことも考えて、無理な住宅ローンはやめておいたほうがいいと、私は思います・・・。
賃貸なら、何かあっても家賃の安いところへ引っ越す事もできますしね。

これからは、ご夫婦の老後資金の準備も必要です。
住宅、教育、老後、何を優先したいのか、ご家族で十分話し合ってくださいね。

繰り返しますが、貯金は十分努力されていますよ!

2004.7.9 18:36 84

ぴなこ(25歳)

幾らためられるか、ということも大切だけど、そのためたお金を住宅購入までの期間にどう運用するかも肝心だと思いますよ。何年後に住宅購入、と目的を決めたら、それなりの所に預けて、貯金にもがんがん働いてもらいましょう!

2004.7.9 21:03 22

れん(秘密)

年収360万円で年間約98万も貯金できるなんて偉いと思いました。
嫌味でもなんでもなく。
私も見習いたいと思います。
ごめんお返事になってませんね。

2004.7.9 23:10 9

とくめいななし(28歳)

こんにちは
ママリンゴさんとおちよはんさんのレスだけで、真剣に悩んでいらっしゃるようなのにかわいそう…と思ってレス致しました。
年収の割に、年間の貯金高はかなり高いですね。かなりのやりくり上手なんですね。すごいなと思いました。
私は、今のペースで十分だと思いますよ。
プロではないし自営でもないので確実なアドバイスではないので申し訳ないのですが、時々息を抜きながら(ちょっとの無駄遣いは大目に見て…ストレス溜まりますし)今のペースを続けていけば良いと思いました。
貯まった貯金はどのようにしていますか?金利の高い商品をみつけて、定期にしたりしていますよね。その辺、色々と研究されるのもよろしいかと思いました。ただ、リスクの高いのは避けないとね。

夢のマイホームが手に入るといいですね!頑張って!

2004.7.9 23:19 11

ゆきうさぎ(30歳)

年収が360万円で毎年98万円も貯金してるなんてやりくり上手ですね。
匿名さんはすばらしいですね。
ものすごく頑張って貯金してると思いますよ。もっと貯金したいと思うのなら
匿名さんがパートに出たりするなりするしかないと思う。
家の貯金は夫婦共働きで貯めたので、今はほとんど出来てません、答えになってなくてごめんなさいね。

2004.7.9 23:53 8

キムさん(秘密)

うちの収入は旦那が年収160万、私が年収180万くらいです・・・

2004.7.10 00:07 13

ぷう(秘密)

再投稿です。

年収360万円についてですが、確かにとても多い、とは言えないかも知れませんが、でも決して少なくもありません。
今のご時世、手取り300万円以下の職種の方も大勢いますし、生活も十分出来る金額です。
しかも匿名さんは貯金もされています。

ネットの世界なので、いろいろな書き込みがあるとは思いますが、気になさらずに・・・と思い、再度投稿しました。

おちよはんさんの働けば?というアドバイスは、可能なら考えてもいい選択肢ですよね。
ご主人様のお仕事を手伝わなくても良い環境であれば、お子様が少し大きくなってからお勤めに出るのも世帯収入を増やす一つの方法だと思います。

2004.7.10 00:09 10

ぴなこ(25歳)

エライ!98万の貯金はスゴイ!
うちも見習わなきゃです☆

2004.7.10 01:04 11

サラ(28歳)

始めて投稿したのにこんなに沢山の方からコメントを頂いて嬉しい限りです。
自分自身気になっていた事なので、皆さんのコメントでなんだか落ち着きました。
今は子供もまだ小さい事もあって働きに出る事は出来ません。
将来的には主人の手伝いをする事になりますが、たぶんお給料は貰えないと思います。
今の貯蓄額をキープしつつ、これからも節約に励んでいきたいと思います。
本当に親身あるコメントを頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。

2004.7.10 06:39 8

匿名(秘密)

「年収」とは一般的に「税込み収入」のことを指す言葉ですが
匿名さんは税込みの意味で書いておられますか?
もしそうであれば、その年収でたくさん貯金できているのは
素晴らしいと思います。今はその貯金額で十分ではないですか?
お子様が大きくなれば働匿名さんも働きに出て、
その分の収入を全額貯金にまわし、お子様の教育費に充てられますよ。
今のうちに、節約生活に慣れておくことが大切だと思います。

2004.7.11 23:33 11

かのこ(秘密)

うちは年収が(年によって違いますが)日本円にして手取りで8千万円から1億円ぐらいです。でも夫婦ともども浪費家なのと、株などの投資もやっているので、貯金額は年間1千万から1千5百万円ぐらいの微々たるものです。ですから年収360万円のうち98万円も貯金しているスレ主さんはかなりすごいと思います。脱帽です。すごい!!

2004.7.12 12:06 10

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top