HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりの時にはどちらが楽?

つわりの時にはどちらが楽?

2009.12.17 00:44    0 10

質問者: フィオさん(32歳)

妊娠7週になる初マタです。
携帯から失礼いたします。

先週からつわりが始まりました。現在も常に乗り物酔いの状態です。。
私は昔から嘔吐恐怖症といいますか、吐く時の苦しさ等がものすごく怖くて仕方ないのです。しかしつわりの時って何もしなくても常に気持ちが悪くて辛いですよね。
こんな時はもはやリハ゛ースしてしまった方が楽なのか、我慢出来るならした方が良いのか、いつも考えてしまいます。

皆様はどうやって乗り越えられたのでしょうか?
よろしければご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

16週の者です。
私も嘔吐恐怖が酷く、最初の頃は気持ち悪くても指を突っ込んでも一切吐けず、恐怖感にも苦しみました。
まさにずっと船酔いの状態、毎日じっと耐えるしかありませんでした。

でも、そろそろこのままつわりも終わりかなと思っていた12週に入る頃に急激に吐き気が酷くなり、意に反して吐いてしまいました。
そこからはもう止まらず、日に何度も吐いて何も食べられず、何か口にすると全て吐いてしまう状態が今も続いています。

吐くとそれが癖になってしまい、それがスッキリするのかかえって気持ち悪くなるのかはその時によって違いますし人にもよると思います。
もしかするとフィオさんもそのうち勝手に吐いてしまう状態になるかもしれませんから、今はまだ無理に吐かなくても良いのではと思いますよ。

頑張りましょうね。

2009.12.17 09:46 41

ひまわり(35歳)

現在7ヶ月目の者です。
わたしも毎日 船酔いの日々でしたが、
何とか嘔吐は我慢できるくらいだったので、ク゛ッとこらえました。

一日中寝れるだけ寝ていましたよ(;_;)
寝てる時だけは気持ち悪いのが忘れられたので…

2009.12.17 10:05 58

ちゃぴ(26歳)

私も同じく嘔吐恐怖です!!!

小さい頃に風邪で吐いてしまった記憶がトラウマとなって、
どんなに二日酔いで気持ちが悪くても吐かない様に我慢してきました。

でも、つわり・・・・
我慢するもなにも突然出ました(汗

よくネットで、マーライオンと表現されていましたが、その通り、帰り道に「うっ、やばい」と思ったときには既に手遅れ・・・マーライオンの様に出ました。

つわりが始まってから、それが始めての嘔吐だったので袋も持っていなく、それからは常に袋を持ち歩きました。

でも吐くと一時的ですがスッキリします!
人前での嘔吐になってしまったりしましたが、(駅から会社までの道のりとか)そんなのお構いなしになってきます(汗

ただ、私の場合、ほとんど物が食べれなかったので、嘔吐して出るものが液体だったので助かりました。
6キロ痩せましたが。。。

嘔吐の何が嫌って、食べて異物(固形)が舌を通過する感触が嫌なんですよね。

でも、吐くと一時的ですがすっきりします!

頑張ってください!
私も5ヶ月に入り、まだゲップが酷いですし、たまに吐きそうになるくらいの気持ち悪さはありますが、
ピーク時よりは快適です☆
フィオさんも出産まで続くタイプじゃないことをお祈りします☆

2009.12.17 10:10 36

おぐ(28歳)

妊娠おめでとうございます。

つわり、つらいですよね。
私は元々胃腸が弱く、よく嘔吐してしまうので吐いたほうが楽だと思っていたのですが、つわりの吐き気は嘔吐しても我慢しても楽になることはなかったです。
結局脱水になり入院してしまったのですが、そのとき看護師さんからのアドバイスで①柑橘系は、嘔吐する際のどに刺激がきて余計につらくなるので控えたほうがいい②家にこもらず気分転換をする③食べても吐くときは無理せず点滴に頼る、でした。

14週でつわりが軽減し、20週の今は食欲が抑えられなくて体重管理に苦労しています。つわりは一生続くわけじゃない、そのうち必ず終わりますので頑張ってくださいね!

2009.12.17 10:21 110

あり(33歳)

私も1人目の時は、吐く時のあの苦しさが嫌で、つわりでも極限までトイレで我慢してました。それでも駄目な時は吐いちゃったけど。

でも2人目の時は出しちゃった方が楽になるのに気づいてもどしました。

我慢なんてしない方がいいと思いますよ。

私の場合は空腹時につわりが酷かったので何か口に入れたり、サイダーとか好きでした。

初めての時は「つわりってこういうものか」と思って乗り越えられましたが、2回目は毎日「待ちに待った妊娠なのにもう嫌。辛すぎる」と思ってしまいました。

お辛いでしょうけれど赤ちゃんが元気な証拠です。頑張ってください!!

2009.12.17 11:01 38

ようこ (32歳)

フィオさん、こんにちわ~! 妊娠おめでとうございます。

私も妊娠9週目の初マタです。 私も実は、幼い頃から、嘔吐恐怖症で、吐くということに対して 異常なほど恐怖を感じておりました。
特に、外食の時などは、『こんな大勢の前で吐いたらどうしよう。』とか、とにかく 公共の場で どうにかなってしまったら・・と ヒ゛クヒ゛クです。(実際には最悪の事態は経験無いのですが)
つわりになる前からこんなだから、いざつわりになってしまったらどうなるの?っと 思っていました。しかし私の場合、食べづわりのようで、ちょこちょこと何かをつまんでいると 落ち着くので、何とか一度も吐かずに、最近つわりも落ち着いてきました。
それでもたま~に 物凄く気持ちが悪くなる事もあるのですが、私は なかなか吐くことが出来ない体質らしく 『オエッ』とはなるけど 実際には 何も出ないのです。もしかしたら 吐きづわりの体質の方だと、そういった時に 我慢とか出来ずに 吐いてしまうのではないでしょうか?
私は『オエッ』となるときに 一応 トイレにいきますが、何もでないけど、なぜかスッキリします。というか、ある程度落ち着きます。
やはり、つわりはそれぞれの体質によると思うので、乗り切り方も様々ですよね。
フィオさんも 自分なりの乗り切り方を見つけられるといいですね。
きっと、これを食べるとイイ!とか、吐くにしても、これなら吐きやすい?とかってあると思いますので、辛いとは思いますが、お腹の赤ちゃんに話しかけたりしながら、何とか乗り越えていきましょ!

2009.12.17 11:13 27

キイロイトリ(29歳)

私も嘔吐恐怖症でした。
出来れば吐きたくないので、ずっと我慢してました。何をしても気持ち悪くて何を食べでも気持ち悪くて…
でもある日、我慢出来なくて吐いてしまったら、その後は楽になったんです。食べたい物も食べれるようになりました。

また次の日からは気持ち悪くなりましたが、少し出掛ける時などは気持ち悪いままだと気分が乗りませんよね?
そんな時は、すっきり吐いてからの方が気分も楽ですよ。
毎日、吐くのは辛いと思うので我慢が出来ない時は、すっきりしちゃった方がいいと思います。
私もあと少しで、つわりが終わる頃。お互い頑張りましょう!

2009.12.17 11:32 25

まい(23歳)

フィオさん、こんにちは。

つわり辛いですよね…
私は19週前後でやっと落ち着き、今は食後の胃もたれぐらいで済んでいます(それでも2-3時間は体調悪いですが…)。
フィオさんと同じ質問を担当医にしたことが有りますが、答えは「お母さんが食べたものは赤ちゃんの栄養になるから、我慢出来るなら我慢して」でした…
担当医の発言には納得。でも無理だ!と思った時には胃が空になるまで吐いていました。
胃がむかむかしている状態だと特に夜は眠れなくなり、夜中に布団の上で吐いたこともあるので、無理はしないことにすると主人とも相談しましたよ。

ただ週数が経ってくると身体も吐き方を覚えますので、後半はキャパを超えた分だけ吐けるようになりました(汚い話ですみません)。
私も最初は吐くということに慣れておらず、嘔吐のたびに涙を流していましたが最後の方は慣れました。
今はお辛いと思いますが、入院にならない程度には食べられる物を食べて、ご主人にもうんと甘えてこの時期を乗り越えてくださいね。

2009.12.17 13:48 24

ゆきたん(28歳)

つわりはキツイですよね(>_<)
私も嘔吐恐怖症です。
ずっとムカムカに耐えました。
でも出るときには、勝手に出てきますよ。
でも出たあともずっとムカムカは続きました…

2009.12.17 15:25 27

みゅ(29歳)

みなさま多くのレス本当に有難うございます!
今までずっとROMばかりで、つわりの辛さは自分だけじゃないんだ!と勇気をいただいていましたが、実際自分の投稿に皆様からのレスをいただけると何だか本当に一緒に頑張っている気がしてウルウルしてしまいました…

やはり吐くか吐かないかでのその後の楽さは、人それぞれなのでしょうね。
私なんてまだ吐いて無い分、皆さんより軽いんですよね。
これからまだ酷くなるかもしれないのに、何て弱いママなんだ。。
皆さんが仰られている『マーライオン突然リハ゛ース現象(勝手に名付け)』もこれから来るかもしれませんが、他のママ達やお腹の赤ちゃんも頑張ってるんだから!と奮い立たせ、ツワリ期間を乗り越えようと思います(^-^)

今回の皆様の体験談、大変参考になりました。
皆様もどうかお健やかに、元気な赤ちゃんを育んでください。
この度は本当に有難うございました!

2009.12.18 01:31 27

フィオ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page