HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > けいりゅう流産と診断され...

けいりゅう流産と診断されました…

2010.2.4 02:15    0 5

質問者: ももさん(26歳)

初めての妊娠だったので先生に言われたとき頭の中真っ白で涙をこらえ話聞いてました。手術は一泊か二泊で棒をいれてゆっくり子宮をひろげて手術しますと言れ『麻酔はするんですか?』と聞いたら麻酔無しでも痛みないですよと言われたのですがネットで調べてるとかなりの痛みの用で不安です。その間の手術方法を麻酔するとも言われず詳しく話聞けなかったのでとても不安です。全身麻酔希望なのですが個人病院で全身麻酔での手術した方いますでしょうか? 病院に電話でもう一度手術の仕方確認できるのでしょうか? 経験者の方よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は設備の割と古い年配の先生が一人しかいない小さな産婦人科で手術を受けましたが、全身麻酔でした。
麻酔が注射されてからものの数秒で意識を失い、意識が戻った時には全てが終わっていたので傷みもなく楽でしたよ。
私は手術前に1度普通分娩で出産していたので、子宮口を広げる処置が必要なかったので、特に楽だったように思います。
他の方の体験談を読ませていただくと、子宮口を広げる処置の方が痛かったと言われている方が多いですね。

手術で傷みを感じたかどうかは個人差にもよるようです。
麻酔がしっかり聞いて傷みが少なかった(なかった人)、あまり効かなくて激痛を味わった人、途中で麻酔が切れてしまった人…体験談を読むだけで鳥肌が立つような体験をされている方も多いです。
それを考えると最初から全身麻酔の方がいいのかな、と思いますが、局所麻酔で手術される病院も多いので、どちらがいいのかよくわかりませんね。
ネットでは病院の口コミ情報が読めるサイトもありますので、もう少しお調べになってみたらいいと思います。

初めての妊娠をされて初期流産とてもお辛い経験をされましたね。
私は一人目妊娠前に初めての妊娠で化学的流産をしました。
その後またすぐ妊娠し、出産したのですが、二人目を望んでまた妊娠、それが繋留流産となり手術しました。
でも、精神的には最初の化学的流産の方が辛かったです。
なので、初めての妊娠で繋留流産で手術となったトピ主さんのことを思うと胸が痛いです。
せめて手術は傷みが少なく、早く身体が回復されますよう、微力ながら願っています。

2010.2.4 08:13 20

ゆず(38歳)

おはようございます。
このたびは残念でしたね。
でもまだお若いのでチャンスはまだありますよ。

さて、私も同じ手術を受けましたが
個人病院で全身麻酔でしたよ。
前日の子宮の検査での普通の内診でも
少し痛かったので
手術を麻酔なしなんて考えられません。

もう一度ちゃんと聞いてみてください!

2010.2.4 08:52 24

ひーこ(34歳)

今は、精神的にも身体的にもとても辛いですよね。
私も2週間前に二回目の繋留流産をしました。
個人差もあるかと思いますが参考になればと思い私の経験をお伝えします。
一度目は去年の夏で8週の時の診断で血液検査等を済まし一週間後の手術でしたが、おっしゃられている棒というのは子宮口を開く処置だと思います。水分を含むと膨らみ最終的に2-3cmまで開くという説明をうけました。私の場合は個人病院の日帰り入院で朝、子宮口を開く物を入れました。この時はほぼ無痛でしたよ。そして数時間安静にして全身麻酔での手術でした。手術自体も10分程で起きた時も痛みなしでした。
二度目の時も処置は同じですが前回お血液検査の結果がまだ新しいものだったので診断の翌日の手術で同じく子宮口を開く処置をして安静にして手術でした。
ただ前回と違ったのはこの棒を入れる時に痛みがありその後も1時間くらい違和感と生理痛のような何か違うような痛みがありましたが我慢できる程度でした。
そして術後は、意識が無いうちから腹痛に苦しんでいたみたいです。後に判明した事ですが血液が上手く流れ出なかった事による痛みで術後の内診でかなり出血して楽になりました。

不安と悲しみと苦痛と…辛いですよね。
すごくわかります。私も同じ苦しみと闘っています。
涙もとまらないくらいに流れてきます。泣きたいときは我慢せず泣いてくださいね。
お気持ちを察すると心が痛みます。
私の経験が少しでも不安解消になればと思います。
自分の疑問や不安に思っていることは病院に確認してみてくださいね。

2010.2.4 09:26 18

りんご(31歳)

はじめまして。
私も1月にけいりゅう流産しました。8w目の検診で心拍が止まってしまい、翌週1泊2日で手術をしました。私は大学病院での処置でしたが、1日目の夕方と2日目の朝に棒を入れました。
手術の時は全身麻酔をしました。すぐに麻酔で眠ってしまったので、全然痛みを感じず、目が覚めた時には全てが終わって病室に戻る途中でした。私は手術の前に棒を入れた時が結構辛かったです。また夕食後夜9時以降手術終了まで飲食が出来ないのが苦痛でした。水分もNGの中…大部屋だった為、寝ている時もエアコンで喉が乾燥してあまり眠れませんでした。
麻酔希望でしたら、もう1度確変された方が良いと思いますよ。
頑張って下さいね。
きっと赤ちゃんはすぐに戻ってきてくれますよ♪

2010.2.4 09:40 20

とと(30歳)

経験者です。
せっかく授かった命がいきなり消えてしまうのは言葉では言い表せないほど辛いですね…。
私も個人病院ですが、まず手術前日に子宮口を開くために棒を差し込んでいました。これは麻酔なしでしたがチクッとする痛みがあり、帰宅してからは翌日まで激痛が走りました…。
翌日の手術は全身麻酔でしたよ。10分程度の手術でしたが、麻酔が切れてからの痛みが辛かったのを覚えています。腹部の痛み、吐き気、喉の渇き…でも赤ちゃんを失った悲しみの方が大きくて痛みどころではなかったのですが、痛みよりも心のダメージの方が長引きました。
手術のことで不安なことがあればもう一度病院で聞いてみてください。
不安な気持ちのまま受けるより少しでも安心しておきたいですよね。

2010.2.4 09:43 21

サリ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page