HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 無麻酔で流産の手術

無麻酔で流産の手術

2006.5.9 14:32    1 6

質問者: うららさん(27歳)

先日妊娠検査薬で陽性が出て、その3日後に産婦人科で初診を受けました。
時期的に、胎のうが見えているんじゃないかとわくわくしていたら、超音波で子宮をうつしても、子宮全体にざわざわとした影が見えるだけ。
先生は、「もしかしたら流産してるんじゃないかな」といわれました。しばらく様子をみましょうとのことで家に帰ると、しばらくして椅子に座れないほどのお尻が痛くなり、すぐに出血がが始まりました。
すぐに病院へと向かいましたが、お昼の時間だったので少しでも何か食べたなきゃ!と旦那に言われ少しだけ食べてから向かいました。

先生は、「やはり流産なので、子宮の内容物を出したほうがいいでしょう」と言われ、処置を受けることにしました。
しかし、先ほどご飯を口にしてしまったということで無麻酔のまま処置を行いました。
情けない話ですが、あまりの痛みと屈辱感に耐え切れず、内容物を半分子宮に残したまま処置を終えました。
先生が、「あと何時間後にはげしく出血をするでしょう。出血しやすいように道筋もたてておきましたから。」と言われましたが、術後4日経った今も出血はなく、おそらく子宮に残ったままです。
病院に電話しても、次回の診察(来週)で構わないと言われましたが、心配です。
今、子宮を収縮&止血させる薬と細菌による感染症の治療に用いられるという薬を飲んでいます。
その薬が影響して内容物が出てこないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

麻酔なしのままの手術なんて考えられません。
私は麻酔をしましたが、かかりが悪く、手術の途中で目がさめて大騒ぎになりました。
麻酔してもそんな感じなのに、よく途中まででも我慢されましたね。
医師もよく麻酔なしで手術しようなんて思ったな・・・・・とちょっとびっくりしました。
なので、途中で中止されたのは、全く情けない話ではないですよ。
ご質問ですが、内容物が出てこないのは、薬のせいではないと思います。
子宮を収縮させる薬も飲んでおられるようですし・・・・。
内容物がでなければ、また手術になると思いますが、医師が来週でいいと言っているので来週でいいかと思います。もしかしたら、薬の作用で、内容物が出るのを待っているのかもしれません。
ただ、私が流産した時医師は、「なるべく早く内容物を出さないと、感染すると大変だし、大出血を起こすおそれがある」と言っていました。
心配でしたら、もう一度、そこらへんを医師に聞いてみられてはどうでしょう?
自分の体ですから、後で、あの時こうしておけば・・・・ということにならないよう、しつこいくらいに聞いてもいいと思います。

2006.5.9 20:25 8

あき(34歳)

うららさん、精神的に今大丈夫ですか?
もし 辛かったり悲しかったりしたら
いま無理して
その先生に診てもらわなくても他に転院したっていいと思います。
だってあまりにもひどい話です。
妊娠した幸福感で行ったのに
いきなり麻酔もなしに掻き出すなんて・・・・
あまりにもデリカシーさが無いじゃないですか。
うららさんがお強い人で大丈夫ならいいのですが。

私はうんと弱い人間です。
同じように検診で妊娠してたのにすでに流産してるって言われ、
まずは「うそ、信じられない」ってい思いました。

もうダメって先生に言われても、まだ子供の命を信じたい自分の気持ちがあり、
もしかして育つのが遅いだけかもしれないじゃない?もう少し様子みて欲しいって頼み、
すぐ切り替えできない私の心を察して
もう少しだけ様子を見させてもらえ、
後日やっぱり変わらない事を確認の上
出血を起こす薬だったかを出されたと思います。
物凄い痛みと供に出血という症状が2,3日ありました。
確か一週間くらい後 完全に出た頃再診で内容物が綺麗になくなっていることを確認したと思います。
もし残ってでなければ手術だったと思います。
身体は薬や手術で治るけど、流産は母性が深く傷ついているそうです。
嫌だなと感じたり辛い事は無理しないでいいし
泣きたい時は素直に泣いておいた方がいいです。
心が納得するには時間がかかるので
どうか無理をなさらないように。

2006.5.10 12:00 9

ぐりこ(42歳)

あきさん、ありがとうございました。

そうですね、自分の体は自分で守らないといけませんよね。
今日は病院が午後から休診だったので、明日診察にいってきます。

2006.5.10 14:51 7

うらら(27歳)

うららさんはじめまして。私がけいりゅう流産の手術を受けた所では、最初から麻酔無しと決まっていました。言うとみんなに驚かれますが、一日かけてゆっくりと胎児を下に下ろして、少しでも母体に悪影響を与えない為との説明を受けましたし、何より大変有名な産婦人科でしたのでおまかせしました。・・が、あの痛みはいまでも忘れられない程です。かなり泣き喚きましたがスタッフさん4,5人がかりで手足を押さえられ、終わった直後には嘔吐と涙と悲しみでぐちゃぐちゃでした。私は、次に妊娠することができたらまたその病院のお世話になりますが、万一また流産した時は転院して麻酔のある所で手術をしてもらいます。
 また、言いにくいですが同じ無麻酔で手術をした知り合いは、二日後位の検査でまだ内容物が残ってしまっている事がわかり、その場でまた手術が始まり、私と同じ激痛を二度味わったと聞きました。うららさんの体と心が一番大事なのですから、納得するまで医師へ何でも聞いて、どうぞつらい時期ですがお体とお気持ちをお大事にしてくださいね。

2006.5.10 18:41 7

さきょう(30歳)

ぐりこさん、温かいお言葉おありがとうございます。

不妊治療で顕微以外に妊娠の可能性はないとまで言われた私たちが、2年半でやっと自然妊娠した結果が今回の流産なので、精神的にとても辛かったです。
先生からは、自然に流れるのを待つという方法もあると言われましたが、感染症やその後のためにも取り出したほうがいいと言われました。
気が動転していたこともありましたが、流されるままに手術をしました。
ぐりこさんは、最後まで赤ちゃんを守ろうとしていたんですね。
私から言えば、ぐりこさんは強い人だと思います。赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいませんよね。
今更ながら、この手術は間違っていたのでは?と後悔しています。
また、担当した先生が非常勤の先生だったこともやり切れませんでした。

まだまだ辛い日が続きそうですが、産まれてこれなかった赤ちゃんの為にも次は必ず産んであげたいと思います。
ぐりこさん、ありがとうござました。

2006.5.10 18:52 6

うらら(27歳)

さきょうさん、お返事ありがとうございました。

今日、病院にいったらやはり再手術をしましょうといわれました。
今度は、全身麻酔で。
医師からはラミナリアをしましょうといわれましたが、このような初期の流産でもラミナリアはしなきゃいけないのか疑問に感じてしまい、断りました。
ましてや、前回はラミナリアなしで取り出しているわけだし、できないわけじゃないと思いました。
前回も、旦那を診察室に残し、15分程度でぱぱっと手術を終わらせ、さきょうさんの病院とはずいぶん違う病院だったと思います。
医師や病院に不信感を抱いたまま、明日の再手術を迎えるのはとても憂鬱ですが、なんとか無事に手術を終えられるよう願うばかりです。

さきょうさん、ありがとうございました。

2006.5.11 14:14 6

うらら(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page