HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 40歳代で妊娠した方いますか?

40歳代で妊娠した方いますか?

2010.2.26 00:51    0 8

質問者: 愛さん(40歳)

二人目妊娠を希望しています。一人目はハ゛リハ゛リ仕事していたこともあって、基礎体温も安定しておらず、一度流産。その半年後、不妊治療の末、妊娠し無事出産しました。現在、1歳7ヵ月の子どもがいます。
二人目妊娠を希望していますがなかなかできません。基礎体温は二層に分かれてかなり安定しているのに、妊娠できないのは、高齢だからかなと悩んでしまいます。40歳代あるいは30歳後半で妊娠した方、いらしたらお話聞かせてください。妊娠するためにしたこと等はありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目を35歳、二人目が39歳、そして、先日かろうじて42歳の間に三人目を出産しました。
流産も二度経験してます。
特に妊娠する為にした事ってないんですが、次男を出産した後、生理が復活せず、産婦人科に通ってました。
そこで、更年期と診断され、さすがにまだ早すぎるからと、漢方薬をもらって飲んでました。
それが効いたのかどうなのか、ずっと無排卵だと言われてたんですが、まさかの妊娠。
一月の末に長女を出産しました。
元々、不妊治療とかしていたわけではないので参考にはならないかと思いますが、40代でも妊娠、出産は可能ですよ。ただ、高齢になればなる程、確率はやっぱり悪くなります。
先生には、42歳での自然妊娠は5%くらいの確率だから、宝くじ買えば当たるんじゃないか?とか言われちゃいました(苦笑)

2010.2.26 08:11 102

こま(42歳)

私の職場の上司が、42歳(だったかな?40代は間違いないです)で3人目を産みましたよ。しかも、まんなかの子は小学校中学年でしたから、2人目を産んでかなりあいていたと思います。二人目を産んでからそのあとできなかったからもうできないんだと思っていたそうで、とても驚いていました。

その方は不妊だったわけではないですが、経産婦さんだったらよくあることのようです。不妊症だったとはいえ1年7カ月前に妊娠・出産をしているのだから、体は妊娠を覚えているはずです。自信を持って頑張ってください!

2010.2.26 08:21 106

ふみきち(27歳)

私は現在二人目妊娠中で六ヶ月になりました。
一人目と六歳離れての妊娠です。
一人目は自然妊娠でしたが二人目が出来ず
クリニックに通いやっと二人目を授かる事ができました!
一人目のときも一通りの不妊検査と言うものをしましたが
特に問題はありませんでしたが、二人目のときは
ホルモンバランスも崩れていたり、排卵が安定していなかったりしました。一度は流産も経験しました。
やはり年齢的なものなのかな…と不安はありましたが
それでも一人は授かっているんだからと希望を捨てずに
クリニックに通い現在に至ります。
私の周りでも40歳過ぎでも出産されている方はたくさん
いらっしゃいます。
愛さんもがんばってほしいです!!

2010.2.26 10:50 36

taku(39歳)

 どこまでの治療をされるかにもよると思いますが、体外受精なら40代の妊娠は特に珍しくないです。私は41歳なかばで授かりました。有名なクリニックに通院しており、40代の方も多かったですよ。
 なので、妊娠するためにしたこと、と言えば、高い実績と技術のある専門クリニックに行ったことです。
 個人差がありますが、40歳を過ぎると、今まで問題の無かった方でも卵子の膜が固くなって受精障害が起こることがあります。私の場合はそうでした。体外受精の普通のふりかけでは受精しないので顕微授精にしてもらいました。

2010.2.26 13:53 42

るま(42歳)

Takuさん、ふみきちさん、こまさん、励ましのお便りをありがとうございました。私は初めてこのシ゛ネコに投稿したのですが、みなさんのお返事がこれほどまでに私を勇気づけてくださるとは思ってもみませんでした。心から感謝します。

私は娘が卒乳を迎えた翌月(今年の1月)に産婦人科を受診し、漢方薬(温経湯)を飲み始め、妊娠に向けて検査を始めたところです。
漢方薬は一人目に妊娠した際に飲んでいたので、こちらから申し出て出してもらったのですが、皆さんが飲んでいたのはなんという名前でしたか?教えていただけたら嬉しいです。

とにかくあきらめずにがんばりますね!!

2010.2.26 14:01 103

愛(40歳)

るまさん、ありがとうございました。受精障害というのがあるんですね。初めて知りました。卵子が老化するだけでなく、そういうこともあって受精率が下がるんですね。体外受精ですかぁ。あまり選択肢の中にはなかったのですが、不妊治療を始めるとすぐに行き着きそうなステッフ゜ですね。教えてくださってありがとうございました。

2010.2.26 17:59 19

愛(40歳)

現在、妊娠7ヶ月目に入りました。
自然妊娠・初産予定です☆

一昨年、一度授かりかけましたが流産しました。
なので、今回もいつ何時・・・という危機感も持ちながら
日々過ごしています。が、今のところ順調です♪
日により感じ方にもムラがありますが、胎動も毎日感じますし
検診でも動いている姿や成長がバッチリ☆ 

確かに、高齢や運動不足の為、疲れやすいし問題は今後も出てきそう
ですが、私の周りでも30代後半出産者はもちろん。40代半ばで初産の
人もいるので、私もきっと大丈夫!と思いながら、今は毎日お腹の子
に無事産まれてきてね~と呼びかけてますww


今回、自然妊娠の為、これといって何もしていませんが、
不妊治療で子を授かった友人も1度や2度のトライではない人も多い
ようなので、あまり構えすぎずに過ごすのが一番かと。

高齢でも大丈夫ですよ、きっと!
頑張りましょう^^

2010.2.28 18:29 20

順調(40歳)

順調さん、お返事ありがとうございました。40歳代でも自然妊娠が可能なのですね。羨ましいです。

こまさん、るまさんのように私も子育ての真っ最中にあるんですが、夜中の授乳や夜泣きにはかなりまいって自分が体調崩してしまった覚えがあります。先日も娘がひどい風邪をひいてしまい夜中なかなか寝れなくて、年をとってからの育児は体にくるなぁ(-.-;)と思いながら、毎日奮闘しているところです。
でも今からさらにもう一人の妊娠、育児を希望してるのですから、心も体ももっともっと元気でいなくっちゃなぁと改めて思った次第です。


これから本格的に不妊治療を始めていく予定です。心が萎えそうになった時、私に勇気と希望を持たせてくれるのは、皆さんのレスだと思います。

Takuさんや順調さんが母子共に健康で出産されますことをお祈りしていますね!
ありがとうございました。

2010.3.3 04:14 21

愛(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top