HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFで妊娠・出産、二人...

IVFで妊娠・出産、二人目希望しています。

2005.1.12 08:19    0 1

質問者: ぽんたさん(35歳)

昨年、不妊治療の末、IVF二回目で妊娠・出産をしました。
それまでは1人授かっただけでも素晴らしい事と思っていたのですが、母性?というのでしょうか。二人目も欲しいという気持ちが芽生えてきました。
そこで春になったら病院へ行ってまた先生に相談しようかと思っているのですが、ジネコの皆さんの中でIVFで授かって、次は自然で妊娠した方やまた治療をして授かった方という人がいましたら参考までに教えていただけると嬉しいです。
実は高プロ以外不妊の原因というのが不明で、特に原因というのがなかったのですが結局治療しつづけてIVFで授かったせいもあり、もしかしたら自然でできるかも?という気持ちもあります。先生に相談してみるつもりですが経験談などぜひ色々聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私と同じ年、同じ状況なので出てきました。
私も二年半くらい不妊で悩んでいました。
検査しても夫婦とも大きな問題はなく、あるといえば
高温期が少し短いので”黄体機能不全?”って感じ
でしたが、これはお薬で補えるから問題ないそうです。

でも一度も妊娠できず、焦りからどんどんステップアップ
してAIH三回失敗した時は相当落ち込みました。そして
もう”ピックアップ障害”に違いないと思い込んで迷わず
IVFへ。一回で妊娠、出産できました。

子供の成長と共に欲が出て二人目も。と思いました。
でも実家も遠くて一時保育に預けてまで不妊専門クリニックに
通う気になれませんでした。毎日注射に通うのも大変だし、
お金もかかる。だったら一人の子供を大切に育てていこうか。
と夫婦で思ったりしていました。

産後約1年で生理が再開したので、健康管理のために近所の
病院で子宮ガン検査を受けました。その際、先生に一人目を
IVFで授かったが二人目も欲しいとのお話をしました。

先生は二人目を自然に授かる人もいるが、”いつか出来るかも”
と期待していても月日はあっという間に過ぎてしまうから、
年齢のこともあるし(私は今年で35歳です)、子供が2歳に
なる頃を目処にタイミング法から始めてみて、数周期ダメだった
場合は早めに高度治療を考えてはどうか。と言われました。
不妊専門の先生ではないけれど、そのお話に納得できたので、
ダメもとでクロミッドを頂きタイミングをとってもらいました。

続けて3周期くらい刺激して、ダメだったら、少し身体を
休めてから考えよう、その時どうしても二人目が欲しかったら
一時保育を探して子供を預けて以前お世話になった
不妊クリニックに行くつもりでした。

そしてクロミッド+タイミングで二周期め、なんと陽性です。
信じられません。いったいあの不妊治療の日々は何・・・?
でも今は喜びでいっぱいです。つい三年くらい前には子供なし
の人生かもと思っていたのに二児の母となれることに感謝して
子育て頑張ろうと思っています。がんばってくださいね。

2005.1.26 15:29 11

まも(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top