HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療で一人目授かった...

不妊治療で一人目授かった方(二人目の事)

2009.2.4 10:08    0 4

質問者: さくらさん(31歳)

こんにちは。  不妊治療を経て待望の第一子に恵まれ、その子ももうすぐ半年がきます。  1人目の出産を終え、二人目を出産・または妊娠された方のお話を伺いたいです。  2人目も病院へ行かれましたか?  1人目が何ヶ月の頃、行動に移しましたか?  出産後は妊娠しやすいと聞き、次こそは!と期待する自分と、2人目もまた同じように何年もかかるだろうか…と弱気になっている自分がいます。  お時間が許す範囲でお話をお聞かせ下さい。  宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も数年の不妊治療を経て、ICSIで第一子を妊娠・出産しました。 子供が2歳近くなった去年の夏、主人と「そろそろ二人目が欲しいね」という話が出て、2歳半過ぎる頃(今年の春くらい)に病院に行って、凍結卵を戻そうと決めていました。 ところが子供の2歳の誕生日の頃、私の妊娠が発覚しました。一人目不妊治療の時に、重度の男性不妊がわかり、自然妊娠はできないといわれたのに。主人には冗談で「浮気してないだろうなぁ~」と言われましたが、もちろんそんなことは絶対ありません。 二人目は凍結卵がまだ6個も残っているから、何月生まれを狙おうかな~と夫婦でものすごい楽観的になっていたのがハッピーサプライズにつながったのかなぁと主人と言っています。今回の妊娠は、基礎体温もつけていなければ妊娠する為の努力も一切していなかったです。(正直、自然妊娠すると思っていなかったし) さくらさんも、とりあえずはどのくらいになったら病院通いをスタートさせるか考えつつ、それまでの間は「できたらラッキー」くらいの軽い気持ちで自然に任せてみるといいかもしれません。あと、母乳をやっている間は次の妊娠は控えた方がいいので、それだけ気をつけてくださいね。それと、二人目妊娠すると上の子はいち早くそれに気づいてスーパー甘えん坊になるので、それだけご注意を☆

2009.2.4 13:29 19

なめざえもん(32歳)

こんにちは。私は二人の姉妹の母ですが、二人とも体外でさずかりました。2歳差です。 私に場合、凍結の卵がなかったので二人目も採卵からはじめました。一応妊娠しやすくなっているかもということで人工授精も1度しましたがだめでした。 私は育児休暇を取っていた関係や年齢を考えて母乳をやめて生理が来たら次の治療を開始しようときめてました。 幸い、二人とも1度でさずかりました。一人目の時人工授精を7回やってできなかったので、私も主人も、自然妊娠できたらラッキー、二人目も、その次も体外でとかんがえていました。 年の差は、2さいですが、友達からも2年ぐらいだと体も産みやすいと聞いたのもあって、そうしました。 いまは三人目の通院ちゅうです。やはり2歳差でほしいとおもってます。今回は卵の出来がかなりわるくなっていました。やはり年齢も関係あるとのこと。1度目は3個しかできず、そのうち1つしかうまく成長せず、その一つもグレードがよくなく、妊娠には至りませんでした。2度目は7つ、そのうち5個顕微授精して3個成長して2個戻して、けっかまちです。 自分では感じてなくても、体は変化してることをかんじました。そしって、私は個人的にとにかく思ったら進もうのたいぷです。休んでしまうとたちあがれなさそうなので、最初のちりょうからつっぱしってきたかんじで。、子どもがいるなかでの通院も覚悟がいりました。特に私たちは誰にも通院のことは話していないので、親にあづけることもできなかったので一時保育を利用したのでその分ひようもかかりますし、子供の体調が悪い時と、採卵などと重なったときの「ことなど、主人とよくはなしてきめてました。 ながながとなりすみません。子育ても楽しんでくださいねー。

2009.2.4 14:49 22

ざくろ(36歳)

姉妹の母です。 私は1人目を体外受精で授かって その時の凍結卵が病院に残っていたので、2人目も 病院に通う事は最初から決めていました。 時期的には、1歳を過ぎて少ししっかりしたら 通おうと思っていました。 そして2歳差の姉妹を授かりました。 時期については悩むところですね。 でもまだ半年ですよね。お急ぎじゃなければ もう少しの間赤ちゃんにママを独占させて あげてもいいかもしれませんね。 頑張ってください。

2009.2.4 11:14 18

みゆ(31歳)

こんにちは、主のさくらです。  みゆさん、なめざえもんさん、ざくろさん、早速のお返事ありがとうございます。  今回のお返事を十分参考にさせていただいて、主人とよく話し合いたいと思います。  第二子に執着しすぎて本末転倒にならぬよう、子供との時間、幸せな今をしっかり楽しんで過ごしていきます。 勇気の出るお話を聞かせていただいて、本当にありがとうございました。

2009.2.5 10:19 20

さくら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page