HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産・死産後は、妊娠しやすい?

流産・死産後は、妊娠しやすい?

2010.5.3 20:36    1 8

質問者: まるむしさん(100歳)

タイトルのように聞く事があるのですが、どのような理由からそうなるのでしょうか?
医師に言われた事がある方など、教えてください。

流産後、生理不順になったりしてしまって、妊娠どころか、体温もガタガタです。
焦ってもどうしようもない事なのですが・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年11に流産し、翌年2月に妊娠しました。
以外と早くできちゃいました!

2010.5.3 23:14 89

しーちゃん(35歳)

私は10月に稽流流産と診断され(胎嚢のみ胎芽確認出来ず)11月に自然排出しました。
それから一度生理を見送り1月に再度妊娠し、現在6ヶ月です。

一度生理を見送ったものの基礎体温はカ゛タカ゛タで排卵日すら特定出来ない感じでしたが、運良く妊娠しました。
流産後にすぐに妊娠って私の周りもそうですが、結構いるみたいですよ。でも、焦らず体を大事にして下さいね。
ちなみに私はルイホ゛スティー&マカを夫婦で飲んでました。それと必ずお風呂は湯船に入り体を冷やさないようにしてました。ご参考までに。

2010.5.4 09:18 24

ぷー(28歳)

おととし6月にけいりゅう流産手術を受け、9月頭に妊娠が分かり、昨年5月に出産に至りました。

流産などをすると子宮内の汚いものが体外に排出され、きれいになると聞いたことがあります。
なので、妊娠しやすくなるらしいです。

2010.5.4 09:29 27

Qちゃん(34歳)

こんにちわ^^

流産でもソウハ手術をした場合、子宮がきれいになっているから「着床しやすい」ということだと思います。
私は昨年10月にケイリュウ流産→ソウハ手術しましたが、まだ妊娠にいたってませんし・・・。
信じてしまうと「ゴールデン時期」みたいに期待して焦ってしまうので私は信じてませんよ。やっぱり人それぞれだと思います。

私は今周期体温ガタガタで・・・。もともと生理不順なのですが、それでもきちんと2層に分かれてたのに~~↓↓
こんなこと初めてで、最近はフッと落ち込むことがありますが、お互い頑張りましょう^-^

2010.5.4 09:56 19

コメ(31歳)

 他の方も書かれていますが、流産でソウハ手術をすると子宮が綺麗になって着床しやすくなると聞いたことがあります。知り合いが流産した時に医師からそう言われ、収縮剤じゃなくソウハにしてもらい、その半年後にまた妊娠しました。

2010.5.4 10:09 20

るま(42歳)

昔から出来やすいとは言うみたいですね。子宮が一旦綺麗になるからと言う方もいました。

医師はそんな非科学的な事は言わないと思いますが、昔からそう言い伝えられているみたいですね。周りにも出来てる人は多いかも。私は昨年8月に流産して、つい先日にやっと授かって今は2ヵ月に入りました。


流産後の生理不順などは、流産前は順調だったのであれば一度病院で診察と相談をしてみたらどうですか?

私は自然流産後の生理は順調に1ヶ月後から来ました。流産前後も順調でした。

病院でそうは手術されても中に少し残ったりする場合もあるそうなので、その場合生理不順か何かがあるかもしれないのでやはり一度病院に行くべきでしょう。

2010.5.4 10:11 41

みか(36歳)

みなさんありがとうございました。

すぐに妊娠された方も多くて、とても勇気付けられました。
元々は、お手本のような基礎体温低温高温の差が、なくなりました。

不妊治療の妊娠なので、今回生理がおかしくなりすぐに通院を再開しています。一時的なものとの事でこういう場合は、自然に待った方が良いとのお話で待っている状態です。年齢の事もあるので、一月でも早く治療を開始したいです。

現在は、漢方を飲んでいます。ルイボスティーが良いとのコメントを拝見し、早速飲みたいと思います。

妊娠された方のコメントが多かったので、嬉しくなりました。
妊娠中の方は、無事出産されますように!

2010.5.4 11:32 18

まるむし(秘密)

しめられた後のようでしたが、私も3月にソウハ手術を受けた際、先生から流産後3ヶ月は妊娠しやすいと聞いたのですが、先日ふと“妊娠しやすいというのは受精卵が着床しやすいだけで受精しやすいわけではないのでは?”と疑問に思い、病院のHPで質問してみました。
先生からのお返事は
“流産後3カ月以内の妊娠は教科書的には全く記載が無いのですが、私は30年以上前から赤ちゃんがほしい場合にはそのように指導し多くの良い結果の妊娠を経験しています。私が考えているのは、妊娠することによって女性ホルモンが活発になり卵巣機能がしばらく正常化しやすい、子宮内膜が再生するため、異常なポリープや、内膜増殖が正常化する、子宮口が開いているため精子が通りやすい、等の理由が考えられます。 ”
とのお返事を頂きました。
理由が分かると、ますます頑張れるような気がしませんか?☆
お互い頑張って今度は元気は赤ちゃん授かりましょうね!

2010.5.6 09:49 25

hiyo(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top