HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦の皆さん、お魚食べて...

妊婦の皆さん、お魚食べていますか?

2010.6.1 16:10    0 3

質問者: nicoさん(32歳)

現在22wです。

元々お魚は嫌いではないのですが
スーパーなどで売っているお魚が
新鮮ではないような気がして
ついついお肉を選んでしまいがちでした。

妊娠してからはツワリの影響なのか
お肉ばかりを欲するようになり
今日現在までお肉の多い食事を続けて
きてしまいました・・・

お魚は赤ちゃんの神経発達にも良いと聞き
お肉ばかりを食べていたことを後悔しています。

今さらながらお魚中心の生活をしようと
思っていますが、皆さんは毎日お魚食べてますか?

1日1~2食のメインをお魚にかえれば
栄養は足りるのでしょうか?

ちなみにDHAサプリなども興味ありますが
添加物なども気になるので
亜麻仁油のほうが良いかな?と思ったりもしています。

赤ちゃんのために亜麻仁油を生活に
取り入れている方いらっしゃいますか?

どんな情報でもかまいませんので
ぜひ教えてください!





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

nicoさん、こんにちわ。
20週目のまるまるです。
私もつわりの影響で、3か月位まで肉食でした。
4ヶ月目から治まったので、週に3-4食程度、魚を食べています。
でも魚は種類によって水銀の心配もあるので、大魚は避けて小魚(アジ・イワシ・ジャコとか)で、生食は避け、同じ魚ばかりを食べないように気をつけています。

サプリの飲みすぎは肝臓に負担をかけると言われたので、多くは服用せず、なるべく食物で取るようにと栄養士さんに言われた事がありますよ。
それと、服用するなら水溶性を選べとも言われました。

私の場合は肉or魚よりも、メイン=野菜の方を気にしているので、肉も魚も少なめです。
美味しいご飯で妊婦ライフを楽しく過ごしましょうね♪

2010.6.2 07:51 24

まるまる(36歳)

8か月に入った妊婦です。私はもともとお肉が大好きなのですが、今まで魚を食べたのは本当に数える程度です・・・
本当はいわしとか食べた方がいいのは分かっているのですが、主人が魚嫌いなので、なかなか料理をする事がなく、本当に食べてないな~って感じるくらいです。
外へランチに行く時に魚があれば食べたりするくらいですね。
もちろん、食べた方がいいとは思いますが、無理して食べなくでもいいのではないでしょうか?
病院の先生曰く、今の時代の食事は栄養がたくさんあるから、そんなに気にせず普通に食事をしていれば十分赤ちゃんへ栄養は行き渡るよ。とおっしゃっていましたよ。
その分、野菜とかとっていたらそんなにかわらないのではないでしょうか?
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2010.6.2 09:05 19

ミント(29歳)

 つわりがあるとお魚の臭いとか苦手になりますよねー。
うちの主人は肉より魚が好きなのですが、妊娠中は料理に出すのもかなり減りました。

お魚は丸ごと食べると完全食品です。切り身などは嗜好品で栄養的にはあまりよくありません。どうしてもDHAが摂りたい、サプリは嫌だというのであれば、小魚スナックみたいなものがありますのでそれを試したらいかがでしょうか?カルシウムも摂れて一石二鳥ですよ。

2010.6.2 11:41 22

いちこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top