HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後は妊娠しやすいって本当?

流産後は妊娠しやすいって本当?

2010.7.25 09:36    1 5

質問者: プヤさん(40歳)

40歳、初めての妊娠で初期流産してしまいました。
諦めていたところの妊娠で天国から地獄に突き落とされた気分です。
友人に流産後はすぐ妊娠するから気をとりなおすように言われました。
それって本当ですか?
若い子なら、という気もしますが、私はもう40です。
変な希望にすがりつくのもみじめな感じです。
ただの迷信でしょうか…
ご経験のある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
その話よく耳にしますね
手術すると子宮内が綺麗になって着床しやすくなるとか。実際まわりでは流産後みんな妊娠→出産してます。
ただ…大変失礼ですが、年齢が高くなるにつれ流産率も上がるので(40才〜は50%くらい)流産後→妊娠しやすいには該当しないと思います。

2010.7.25 13:49 69

イルカ(37歳)

お気持ち痛いほど分かります。
私も数日前、繋留流産の処置手術を済ませたばかりです。

流産後は子宮内の不純物なども一緒に流れるので
子宮内が綺麗になり妊娠しやすくなると
私もいろいろ聞くので先日
不妊治療の担当医に真実なのか確認しました。

回答としては、
流産するという事は妊娠できたということであり、
流産=妊娠できる体
という証明がなされただけであって
特に流産が妊娠率をあげる効果をもたらすわけではない
という回答でした。

妊娠できる体と分かったのだから次また頑張りましょう
と言っていただけました。

でも気持ち的には
この世に産まれてくる事が出来ずして
お空へ去ってしまった赤ちゃんは、
きっと何らかの役割を果たすために少しの間
お腹の中に宿ってくれたのだと信じたいと思います。

お互いまた授かることができるといいですね。

2010.7.25 14:30 31

さくら(32歳)

こんばんは、初めまして。今回はとても辛い思いをされましたね。

私も3月初旬に初めての妊娠をしましたが、9週で胎芽が確認できずに稽留流産となり、手術を受けました。その時はショックで何も手に付かず、仕事に行くことで気を紛らわしていましたが、妊娠してもまた流産してしまったらと思うと本当に不安でした。

手術後1度の生理を見送り、やっと少しずつ普段の生活に戻って『またいつか赤ちゃんができたらいいなぁ』と思っていました。少しして2度目の生理がこないのでおかしいと思って調べたところ、なんと妊娠していました。本当に驚きましたが、その後切迫流産などを乗り越えてやっと安定期に入りました。

流産後に妊娠しやすいかどうかというのはまったくわかりません。でも、流産直後にシ゛ネコで『流産したけど妊娠できたよ』という書き込みを見ると私は救われたので、私みたいな人もいるということで書き込みました。主さまの気持ちが少しでも楽になればと思います。

まだまだ辛い時もあるかと思いますが、体と心を大切にして、のんびり生活してくださいね。

2010.7.25 19:18 25

匿名(秘密)

お返事いただいた皆様有難うございます。
流産処置後は子宮内がクリーンになるので着床しやすい。ということですね。
何となくわかりました。
ただ、年齢に伴う流産率もあると。
実年齢というよりは細胞年齢のようですので、
あまりネガティブにならず体を健康に保って次のチャンスに備えます。
まずは受胎能力がまだあると…。
さくらさんもお辛い思いをされましたね。
お互いこの辛さを乗り越えた報いが訪れるように頑張りましょう!


2010.7.25 21:58 33

プヤ(40歳)

現在40歳高齢初産の9カ月の妊婦です。
私も、39歳の秋(昨年)流産しました。不妊治療の医院へ
通い、タイミング療法で授かったのですが、6週で自然流産
完全流産になってしまい・・・やっぱり落ち込みました。
切迫になったのでその時勤めてた派遣先にも話さなきゃいけなく
色々と、心身ともに・・・落ち込みますよね。どーして??と
なので、やっぱり年齢やら考えてしまいますよね?
高齢がゆえに、流産率は高くなるのは仕方ないかなと。
でも、その後1カ月のお休み(治療)をこえて、再度タイミング療法でに1ヶ月後に妊娠して、もうすごく心配ばかりして極秘に5カ月までは黙っていましたが、今では9カ月になりました。
妊娠がわかったのは40歳になった時です。赤ちゃんは、お空に忘れ物を取りに行き、また戻ってくるそうです。
多分ふかふかのお布団を持参して来てくれたのかなと。
なので、流産後→妊娠できるっていう事なのかなと、思いますよ
思いが赤ちゃんに伝わりますように。

2010.7.26 14:05 41

みこ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top