HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鍼灸医院でどんなことをさ...

鍼灸医院でどんなことをされていますか?

2010.8.18 09:31    0 4

質問者: あんさん(32歳)

ジネコで鍼灸が良いと聞き、現在鍼灸医院に通っています。
その医院はHPで不妊に効果があると紹介されていましたので、自分の症状・現在の治療内容などを伝えてあります。

内容ですが、
・足首の内側に鍼・灸
・お腹(おへその下)に鍼(数回刺すだけ)・灸
・腰に鍼・灸
です。
生理周期に合わせて足首の鍼の位置を変えているようです。

みなさんの通っている鍼灸医院はどんな内容でしょうか?
もしよければ教えてください(*^_^*)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんさんこんにちは

私の通っている鍼灸院では、不妊治療に効く針灸やその日の体調に合わせて、頭の先から足先まで、全身に針をして下さいます。

例えば私の場合、猫背で姿勢が悪く、比較的背中側に凝りが多いため、全身の気の流れは繋がっているとの事から、首筋、肩、背中、腰、膝の裏等、沢山針をうって下さいます。

最近は背中の血の流れが良くなった様で、おかげでお腹も温かいです。

針だけではなく自分でも食生活に見直す、シ゛ョキ゛ンク゛、ヨカ゛等もしているのでより効果が出ているのかもしれませんね。

実は最初に通った鍼灸院はあまり針をうって戴けず、私には合わないなと感じ転院しました。

あんさんも効果が出ると良いですね(*^o^*)

2010.8.18 11:59 16

ざくろ(39歳)

以前、不妊で鍼に通っていました。

治療は、鍼→内側足首、臍下の丹田、 手首、腰でした。鍼の後に、お灸で暖める。2ヶ月ほどは通いましたが、とてもお金がかかるので自宅であとは続けました。

鍼灸院では、自宅で毎日やることを推奨されていたので、鍼のツホ゛を押さえる、棒灸で暖める。ストレッチやスクワットなど軽く運動をしました。

極度の冷え性が改善され、半年後に妊娠しました。
鍼は、じわじわと効いてくるのかな〜と思います。
続けることが、結果につながると思います。

2010.8.18 15:58 22

桜(35歳)

ざくろさん・桜さん お返事ありがとうございます。

やはり鍼灸医院によって内容は違うものなのですね・・・
今通っているところは30~40分で2500円と
比較的リーズナブル?なので
もうちょっとやってほしいなあと思いつつも
この値段ならこんなものなのかなあという感じでした。

参考になりました。ありがとうございました☆

2010.8.19 07:16 16

あん(32歳)

私は3ヶ所通ったことがありますが、本当にそこによって治療内容が違うんだなぁと感じます。

一つは、症状を聞いてくれ、触診、舌診をして鍼は多くて4ヶ所くらいさしました。灸は一度しただけでした(私には合わないと言われた)

一つは、全身のつぼをみて固い部分が滞りがあるということで全身たくさん鍼をうちました。灸もたくさん。生理周期によっても刺激ヶ所と刺激量を変えていました。家でする灸指導もありました。

一つは上2ヶ所の中間的な感じです。鍼には電気?を流していました。

鍼を一度にたくさんうつか否かは、その流派?により考え方に差があるようで、
少なくうつ派では、たくさんうつとどの部分が効いたのか又は効かなかったのか。どの身体の部分が悪かったのか、悪くなかったのかが分からない。だから最小限なのだという考え方らしいです。

3ヶ所とも4千円でした。

それにしても、主さんの通っておられるところはリース゛ナフ゛ルなのですね!
うらやましいです。
腕のほどはわかりませんが、安いからそこそことは必ずしも言えないのでは?

他にも行ってみられることもいいと思いますよ〜。違いがよく分かります。

2010.8.19 14:08 18

さと(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page