HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > なんていっていいか・・・

なんていっていいか・・・

2010.9.10 16:05    1 9

質問者: mariさん(35歳)

 こんにちは
残念と言うか、がっかりというか・・・?
愚痴です。
不妊治療を経て、7月に無事第1子(女児)を出産しました。
夫婦で一生懸命名前を考えて、「まりか」というなまえにしました。
・・・ところが後日旦那がスペイン人の友人に話したところ、スペイン語で「ゲイ」の意味があるそうです。
特別スペインに行くわけでも、ましてや住むわけでもありませんが、少しかわいそうだったかなと・・ショックでした。
気にすることないですよね?
もし海外に進出するような機会に恵まれたら、どうしよう。なんてとりこし苦労ですよね?
こんな経験された方いらっしゃいますか?
読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫です!

まりかちゃんとっても素敵な名前ですね~。

私の友人で苗字なんですが、
○んちするという意味の友人がいました。

でも、現地の人と仲良くやってたそうです。

大丈夫ですよ!



2010.9.10 16:33 25

しゅふふふふ(33歳)

お子さんのお誕生、おめでとうございます。
私はスペイン人でも、スペイン語の知識もないので素敵な名前だと思いました。

気を悪くされたら申し訳ないのですが、昔からある名前なのに、最近になって外国語で意外な意味を持つ名前って、よくききますよね(違うサイトでも別の名前でトピが立っていていました)。
国際的になってきたからでしょうか。

トピ主さんからしてみたら気分の悪い話だと思いますが、ここは日本。
気にされないのが一番かと。
ほぼ全員の人がお子さんの名前きいても何とも思わないですし、「花の名前からつけたのかな?(ジャスミンの茉莉花)」ぐらいしか考えないと思います。
トピ主さんの名前にこめた意味を大事にして欲しいです。

しっかし悪気はないのでしょうが、スペイン人の友人もわざわざそんなこと言わなくても・・・。
良い意味ならまだしも。
申し訳ないのですが、その友人にちょっとイラッとしました。

2010.9.10 17:06 30

ひつじ(秘密)

名付けする時に「この国だと、こういう意味」とかイチイチ考えないと思いますが・・・たまたまスペイン語で、そういう意味だったということだけです。
男の子の名前だったら(スペインで)お子さんが疑われるかもですが、女の子ですしね・・・気にしない気にしない!

2010.9.10 17:15 31

まりせんぼん(35歳)

とってもカワイイ名前ですね☆☆

スヘ゜インでどんな意味かなんて知ったこっちゃない!
発音だって完璧に一緒とかはないでしょうし、異文化ですもん、そんな人世界中にいーっぱいいると思います!

大切なのはお母さんお父さんが込めた愛情や意味だとおもいます☆

気にしなくて全っ然オッケーだとおもいます!

2010.9.10 18:53 27

ちゃちゃ(29歳)

ご出産おめでとうございます!!
まりかちゃん、とても可愛い名前です☆
私の知り合いも、まりかちゃんですが、かなり可愛い今どきの女の子ですよ!
気にすることないですよ!私は、まりかちゃんという名前とても可愛くていいなと思います!\(^O^)/

2010.9.10 20:07 54

匿名(25歳)

みなさんありがとうございます。
そうですよね、気にしません。
言われたら、笑い飛ばせるような、明るくて、強い子に育ってくれればと思います。
なんかみなさんにかわいいといってもらえて逆に嬉しくなりました。  ありがとうございました。

2010.9.10 21:07 21

mari(35歳)

締め切り後にごめんなさい。

私の親友が「まりか」といいます。
彼女のお父さんがつけた名前で、インド(の言語か物語の中で)「花飾りの少女」という意味があるそうです。
彼女の結婚式では名前の由来どおり花飾りをつけて登場し、
お父さんはうるうる涙ぐんでいました。
とても素敵な式でした。

その国の言語によっていろんな意味やとらえ方がありますね。

余談ですが、英語圏の人がびっくりする名前が、
「あい」(I)や「ゆう」(you)だそうです。
彼らにとっては「人称」ですものね。

でも日本人にとっては親しみのある可愛い名前ですよね。

2010.9.10 23:04 23

チャコ(31歳)

こんにちは。
まりかちゃん とってもカワイイ名前ですね。
私も今、お腹の中で女の子がスクスク成長中で名前を考えている日々なのですが実は名付け候補の中にまりかちゃんがあります。スヘ゜イン語の意味を今回初めて知りましたがイント゛の言葉ではシ゛ャスミンを意味するそうです。シ゛ャスミンの和名がマツリカ又はマリカだそうです!
シ゛ャスミンって白くてとても良い香りのするかわいらしいお花ですよ。

2010.9.11 02:03 21

りんご(38歳)

まりかちゃん、すごく素敵な名前です。
締め切り後でもお伝えしたくて。

「まりか」はアラビア語でクィーン、プリンセスの意味ですよ。
素敵なかわいい名前です。

2010.10.13 00:12 21

のんの(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top