HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産予定日なのに子宮口が...

出産予定日なのに子宮口が開かない…

2010.9.29 09:24    4 6

質問者: ゆなさん(20歳)

予定日になっても子宮口が開きません。
ついに出産予定日を迎えてしまいました。今まで切迫早産で安静にしていましたが、37週からはよく動くようにしていました。ウォーキング、スクワット、ハイキング…ほとんど試しましたが、まだ子宮口が閉じています。赤ちゃんは下がっています(切迫早産だったので前から下がっていた)
2センチ開いてても「まだまだ」と言われる人も多いみたいなので、現在全く開いてないと促進剤決定かな…?と怯えています。できれば自然に赤ちゃんを産みたいです。もちろん、おしるしや破水や腹痛などは一切なく、兆候が全くありません。胎動も変わらずあります。
予定日になっても子宮口が開かず、兆候がなにもなかったけど、促進剤を使わないで出産できた方いらっしゃいますか?
また、促進剤になってしまった方、出産は難産でしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は第1子出産の時、予定日から1週間後に出てきてくれました。

中期から切迫早産気味になって張り止めを処方され基本的には自宅安静で過ごしていました。

予定日の検診でもまだ出てきそうにないとのことで、そのまま何も兆候が見られなかったら1週間後に入院して促進剤をしますって言われていました。

そして入院準備万全に整えた入院当日の朝5時前ぐらいからすごい便意を感じて何回もトイレに行くも全く出ず1時間程それが陣痛の始まりだとは分からずに…

8時に病院に行き先生に診てもらったら子宮口を刺激され、12時過ぎに無事に産まれました。

なので私の場合は結局促進剤は使わずでした。

予定日過ぎたら不安になりますよね…
促進剤を使わずに自然に産みたいという気持ちもよくわかります。

ゆなさんの赤ちゃん、早く元気に産まれて来てね。

2010.9.29 09:56 158

なお(24歳)

予定日が来ると、ドキドキソワソワしちゃいますね♪

主さんは初めてのお産でしょうか?それなら子宮口はなかなか開かないかもしれませんね。それに、予定日というのはあくまでも計算上の予定であって、お産開始は実は赤ちゃん自身が決めている、という話を聞いたことがあります。

予定日過ぎても1週間くらいは何もせず様子を見るので、その間にお産が始まって子宮口が開くこともよくあります。スレの回答にはなっていませんが、焦らずリラックスして待ってみてくださいね。もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますよ~♪

2010.9.29 10:01 62

うりぼ~(33歳)

5月に第1子を出産しました。私の場合、予定日当日の検診でも子宮口1センチしか開いていない状態でした。まだまだだね、もっと動いてと言われ、その日から階段の上り下りをしました。予定日3日過ぎの朝方軽い陣痛がきたので病院に行くも、まだ弱いし子宮口も開いていないと言われて一旦帰宅。3時間後くらいに痛みが強くなり病院に行き、2時間半後に出産しました。助産師さんも家族も驚く早さでした。分娩室でも自分で汗拭いたり、酸素マスクを付けなおしたり…。最後は吸引されてしまいましたが。私の場合、ラズベリーリーフティをたくさん飲んだからかな?と思ってます。運動も適度にしましたが、やはり個人差があると思いますよ!落ち着いて呼吸して下さいね!無事にご出産されることをお祈りしてます。

2010.9.29 10:36 142

ハ゛ッス゛(29歳)

予定日近くなると、なんだか毎日ハラハラしますよね。
私が息子を産んだとき、予定日2日後に子宮口が開くよりも先に陣痛が来たタイプです。
陣痛は順調なのに子宮口がなかなか開いてくれず、結局陣痛が始まってから開いたのは半日以上あと・・・
産まれるまで1日かかりました(><)

時間はかかりましたが、促進剤は一切使わず出産しましたよ!!
でもつらかったです!!
促進剤を使った方が楽だったのかな?とも思ってしまうほど。

友達に何人か予定日超過で促進剤使った方いますが、みんなスポーンと産んでらっしゃいますよ。

まー医師の判断にまかせて、がんばって出産してくださいね!

2010.9.29 10:45 104

ぺねろぺ(28歳)

私は子宮口が堅いらしく
一人目・・・破水後微弱陣痛→本格陣痛5分間隔(8時間で3400超え)で生まれたのですが子宮口が開きだしたのは陣痛がかなり強くなってからでした。たぶん出産5時間前あたり

二人目・・・破水後本格陣痛開始5分間隔(へその緒が絡んでいたので6時間で3700超え)かかりました。子宮口は出産3時間前当たりでした。

先生もベテランの先生なんですがあなたのような人は初めてです。っていわれるほど変わったタイプらしいです。
一人目の時破水して陣痛が弱すぎて先生に明日薬飲んでみるけど生まれないだろうから帝王切開の覚悟していてねっていわれてしまいましたから・・・。
陣痛室に入っていたら先生が看護師さんに陣痛室誰がいるの?って聞いていてココナッツさんが入っています。って答えの後カーテンが勢いよくあき・・・その時の先生の顔が忘れられません。もうびっくりしていました。

いつもぶっきらぼうの物言いの先生が良かったねって頭なでてくれてうるうるしたのを覚えています。

もうすぐ出産ですね。私のような人もいるのであまり気にせずがんばって下さいね。
出産に備えてしっかり寝ておきましょう。2人目出産時仕事が忙しくて寝不足気味だったので早く寝ようと転がった瞬間破水しました。12時に破水6時に出産・・・。寝られたのは10時です・・・。つらかった。

がんばれ

2010.9.29 11:39 86

ココナッツ(28歳)

初産で予定日の9日後に促進剤を使いました。
陣痛ついてから7時間でしたが、耐えられないほどではなく、安産だったと思っています。

大丈夫ですよ♪

2010.10.3 11:09 48

なっち(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page