HOME > 質問広場 > くらし > 予定日一週間超えで、陣痛...

予定日一週間超えで、陣痛促進剤は、早い?

2007.3.25 14:01    0 3

質問者: ノックさん(35歳)

出産予定日を過ぎて、五日たちますが、赤ちゃんが全然下りてきていないので、あと二日様子を見て、陣痛促進剤を使うことになりました。

医者の見解では、子宮口は十分やわらかく、赤ちゃんは至って健康。陣痛が来ない以外、問題はまったくない。
ただ、私の骨盤が小さめなので、これ以上大きく育っても、生まれにくくなるだけ。(3200グラム超えなら、帝王切開と言われています。いま、3000グラムです)

また、四月二日以降の出産になると、子供の学年が丸々一年変わってくるので、3月中に産みたいですねと、以前に私が話していたのを考慮してくださったようです。
(今となっては、元気で生まれればどちらでもかまいません)

しかし、初産で、一週間遅れなら、まだ、薬を使うのは早いような気がしますし、
一方で、ここ2週間、まったく赤ちゃんが、下がってくる気配がしない日々に、「これ以上待っても、同じかな」とも思い・・・。

実際に、一週間くらいで、こういうような処置を取られることって、よくあることなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、赤ちゃんの下がり具合や子宮口の開きが悪く、多分予定日過ぎるだろうと言われていました。
実際、ちょうど予定日を二日過ぎた検診で、このまま陣痛が来なければ、来週(予定日から一週間過ぎる位)入院して促進剤を使って行きましょう、と言われました。
それはあまり使いたくなかったのですが、医師の言う事だしあまり予定日を過ぎても胎盤が老化してしまうので、仕方ないなと思っていました。
結局、入院前に一週間遅れで陣痛は来ましたが。
ま、使わないに越した事はないので、赤ちゃんが健康なら、もう少し待ってみるのもいいかもしれませんね。

2007.3.26 05:38 11

あゆ(35歳)

2日遅れで使用しました。(初産)
私的には、自然に迎えたかったのですが ノックさん同様、赤ちゃんが大きくなって大変になる前にって感じだったです。
ラミナリアという子宮口を広げるものも使用しました。
知人も、3日遅れで使用したそうです。

きっと病院によっても 方針がちがうのでしょうね!

もうすぐ 赤ちゃんに逢えるんですね!赤ちゃんと一緒に、頑張ってくださいね☆

2007.3.26 07:12 13

すあま(25歳)

あゆさん、すあまさん、早速のお返事ありがとうございます。

一週間以内で、同じような処置をされる方がいらっしゃると知り、安心しました。
お医者様も、総合的に判断されて、薦めてくださった方針だと信じて、お任せしようと思いました。

それにしても、今まで、順調すぎるほど、順調な経過でしたが、最後の最後で、こんな事態になろうとは・・・。
本当に、出産とは、分からないものですね。

今日中に陣痛がくると、いいのですが・・。
いずれにしても、元気な赤ちゃんに会えるよう、最善をつくします!

2007.3.26 19:54 14

ノック(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page