HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 痔の手術(日帰りではなく...

痔の手術(日帰りではなく一週間くらい)をされた方アドバイスお願いいたします。

2007.2.1 01:43    15 5

質問者: 一大決心さん(31歳)

数年前からおしりの調子が悪く、この度意を決して肛門科を受診しました。ずっとその場しのぎでだましだましやり過ごそうかと思ってましたが、妊娠する前にきっぱり決着をつけようと思い立ったのです。
 診察の結果、薬では無理なので、入院して痔核切除手術をすることになりました。覚悟はしていましたがかなりびびってます。早く診せにいかなかった自分がいけないのですが。

そこで、 手術を経験された方に質問です。
術後どのくらいで普通の生活に戻れましたか?家事程度はすぐできますか?退院後はいつ頃まで通院の必要があるのでしょうか?
それから、夫婦生活は何日後くらいに可能になりますか?実は通院をしながら子作りをがんばっているので、できる限り周期を逃したくないです…。
入院中旦那は多忙で一度か二度しか来れないみたいなので、一週間もどうやって時間をつぶそうか今から悩んでます。もしかしたら痛みでそれどころではないのかもしれませんが。

痛さのこと、回復具合のこと、入院中のこと、退院後のこと、手術をしてみての感想など何でも構いません。お話をお聞かせいただけると気分が落ち着きます。よろしく頼みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私は以前、痔の手術の為1週間ほど
入院した事があります。
私の経験を書きますね。

まず、手術前日に入院をし
下剤を飲んで腸をキレイにしました。
(何度もトイレに行くことになり、お尻はとても痛かった・・)
その後、内視鏡で大腸に異常がないかを検査し
その日は終了となりました。

翌日は手術。
下半身麻酔で約30分程度で終了。
その後車椅子で病室へ。

麻酔が切れてくると、お尻の痛みが酷くなり、耐えられず痛み止めをもらいました。
(個人差があると思います)

入院中はやはり傷が痛み、階段の上り下り、
駆け足はしたくても出来ませんでした。
自転車は退院後、先生の許可が出るまでは乗れず
1ヶ月程度かかったように思います。

退院後は激しい運動はできませんでしたが
日常生活はできたと思います。
(夫婦生活はいつからかは覚えていませんが、お尻に負担をかけないように気をつけていました。)

手術の際には色々な薬を投与しますし
術後も軟便剤や軟膏を使用しますので
子作りの件は、医師と相談した方が
良いかもしれませんね。

私の感想として、
手術をして本当によかったと思いました。
今では痔の心配をすることもなく、再発もありません。
手術は痛かったけど、満足しています。

一大決心さん、手術頑張ってください!
応援しています。

2007.2.1 09:30 24

まろ(34歳)

去年、痔の手術をしました。
数年前から
「私のお尻って人と違う?」と
気になっていて、ある日お腹を壊し
トイレに駆け込んだ後お尻に不快な物がある!と焦り恥ずかしながら主人に見てもらったら
「何か出てる!」と。。。
次の日、病院に行ったら手術しないと治らないと。。。
私も子供が早く欲しかったので
子供を作る前に手術をしたほうがいいということで決心をし手術しました。
入院は1週間でした。
手術する前に痔の手術を経験した近所のおじさんの話だと「簡単だから大丈夫」と言われまいたが実際は人にもよると思いますが辛かったです・・
若い人ほど神経が敏感なのだと先生が言ってました。
手術の最中は神経がつながっているのか生理痛と同じ痛みがあり(他の女性も同じ事を言ってました。)
私の場合、麻酔が早く切れてしまったのか手術が終わったのと同時にお尻がズンズンと痛くて痛み止めが飲めるまでの3時間(手術直後は何も飲んではいけなかったのです)は歯を食いしばり痛みに耐えてました。
主人がお見舞いに来てくれても痛みが激しく声が出ずすぐに帰ってもらったほど。
次の日からは少しずつ痛みが和らぎますが食事をしだすので術後の初めての排便が恐怖でした。
結局自力で排便が出来ず浣腸してもらいましたが・・
入院中は読書と女性専用の部屋だったので痔仲間ということもあり、すぐ打ち解けて楽しい入院生活でした(^^)
1週間入院しましたが痛みが残る形で退院するので帰って来てからも私は横にならないと辛かったです。
家事は帰った日から出来ますが出来るだけ簡単に済ましてました。
子作りは1ヶ月後に再開。
チャンスを逃したくないから間を空けたくない気持ちは分かるのですが
痛みが残っていると思うので完治してから再開した方が良いと思いますよ。
通院は1週間に一回を4回して終わりました。
手術をする前に怖い話を聞いてしまったかも知れませんが子供を作る為なら乗り越えられます(^^)
私がそうでしたから。
手術をしたお陰で何も気にせず子作り出来る生活が嬉しいですよ(^^)
まだ天使が来てくれないのですがね・・(TT)
手術がんばって下さいね。

2007.2.1 10:53 10

ゆう坊(31歳)

手術前の不安、分かります!赤ちゃんが欲しいと思い始めて決心しました!昨年の6月に手術をしたのですが、私の場合は手術の前の日から入院をしてちょうど一週間後の退院でした。手術は一時間くらいで終了しました。麻酔は痛かったけどこれで痔ともさよならだ〜と軽やかな気持ちに。最悪なのは術後2日経った頃からの排便です。便を硬くしない薬を出されていた為、一日に何度も排便をし、その度に傷口が負担になり泣きそうでした。でも本当に痛い、つらいは3日間であとは入院生活を快適に過ごしましたよ!土日旦那が病室に来て一緒にお昼を食べたり、個室だったんで好きな時にテレビ見て、時間になればご飯が出てくるという夢のような時間!退院後も数日は通院ですが案外回復は早くて家事も出来ます。ただ、立ちっぱなし座りっぱなしは駄目なので、時々横になるよう注意されました。
私も早く赤ちゃん欲しくて先生に相談しましたが、抗生物質を投与するので2ヶ月後くらいから子作りを再開してみては?と言われました。結局手術から4ヶ月後に妊娠し、今5ヶ月目です!痔の悩みも解決してとても幸せですよ!がんばって乗り越えて下さいね☆

2007.2.1 09:54 14

まみ(26歳)

私の母の体験です。
若い頃から放っておいた痔が突然悪化して、痛さのあまりに立っていることはおろか、口も利けなくなってしまうほどの痛さに襲われたそうです。
病院で診てもらったところ、痔核って言うんですか?親指ほどの大きさのが3つあったそうです。
50年も放っておいた結果だそうです。
即入院となり、翌日に手術しました。
上の方が仰ってるように、下剤を飲んだり大腸検査したりして、腰椎麻酔で手術したそうです。
その日は腰から下がまったく無感覚で動かすことが出来ず、母は「今地震が起こったらどうしよう」などと考えていたそうです。
翌日からは軽い食事も出て、座ることも歩くことも入浴も出来たそうです。お風呂は治療の一環だそうです。
通院も1ヶ月ほどで終わり、後は半年〜1年おき位に定期検査で済んでます。

子作り中だということですが、退院後出される薬の中で、塗り薬は流産を招く危険性があるらしいので、薬が終わってから子作りを再開した方が安心かもしれませんよ。
妊婦さんでも大丈夫な薬もあるらしいのですが、安定期に入ったときに使うらしいので、お医者さんにタイミングを計っていることをお伝えしましょう。
お大事になさってください。

2007.2.1 15:24 8

痔主(32歳)

皆さんアドバイス&激励をいただきまして本当にありがとうございます!経験された方のお話は心強いです。
 いよいよあと4日で入院です。旦那にはからかわれていますが、やっぱり痔に無関係の人生を送ってる人にはわからないんでしょうね。不安と恐怖とそして希望が入り混じっていますが、心配なく妊娠できるためにも頑張ってきたいと思います。

2007.2.3 13:54 15

一大決心(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page