HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦生活の頻度って

夫婦生活の頻度って

2004.4.15 16:53    2 9

質問者: ryuさん(30歳)

恥ずかしい質問ですが。
結婚すると夫婦生活ってある程度減ると思うのですが、
普通はどれぐらいの頻度なのでしょうか。
ちなみに私は結婚して4ヶ月ですが、月1〜2回です。
この前主人の会社の人達がふざけて
「夫婦生活は週何回?」と聞かれて単位が週?っとびっくりしました。
子供を望んでいるのでこれでも半分は私から誘っています。
やはり新婚なのに少ないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りゅうさん、結婚おめでとうございます。新生活を楽しんでいますか。

どのくらい信頼できるかわかりませんが、国際比較だと日本人は頻度が少ないみたいです。それでも、りゅうさんご夫婦よりは(平均が)ずっと多かったと記憶しています。

平均値だからって安心、などという態度もどうかと思います。個人差があっていいはずだから、ご夫婦で満足のゆく頻度(もちろん内容も、ね!)をじっくり探っていってください。

2004.4.15 21:22 20

もあ(秘密)

私も一時期ず〜っと気にしてました。他のおうちの回数はどれぐらい?って。
うちは今結婚して3年目ですが、やっぱり新婚の頃に比べたら回数は
減りましたよ。週に一度あればいいほうです。うちはダンナさまが
サラリーマンなので、基本的には土日休みの時しかしないし、月1回は
生理で週末を過ごすので、実際は月に3回くらいですね〜。
新婚4ヶ月でしかも子供を望んでて月1〜2回は、ちょっと少ないような気
もしますが、それでダンナさまとうまくいってるんであれば、あまり気に
しなくてもいいように思いますよ〜。
片方がもっとしたいのに無理して我慢してるとかならまた話は別ですが。
いろんな面において、その家庭ごとにペースややり方があるので、周りに
あまり惑わされず、幸せな家庭を築いていってくださいね。

2004.4.16 00:06 19

ぽぽん(27歳)

セックスの回数って人と比べるものじゃないのは分かってるけど人並みには有りたいよね。私達は新婚当初からほぼ毎日してました。今でも生理とか以外でも週末はまずセックスします。週3.4回、ってことは2日に一回?。主人もしたくなるらしく、どちらともなく誘い合ってしちゃうんですね。世間よりは絶対多いと思ってますが私達夫婦にとってはセックスは1日の疲れを取り明日への活力になるもの、みたいな感じです。夜、お互い快感を味わって心身とも満ち足りてからだとすごくいい眠りにつけます。でも、毎朝なかなか起きれなくて・・・・・。

2004.4.16 08:46 20

まいこ(秘密)

こんにちは。
うちの主人も仕事が忙しくいつも 疲れている上に 淡白なので
同じく月1〜2回です。新婚の時からです。
しかも子供も欲しいので 排卵近くだけです。
一向に出来ませんが。。。
確かに私的には週1ぐらいしても・・・って思いますが 体がどうしても ついてこない様子なので しかたないな。。。ってあきらめています。
でも子供はあきらめていませんよ。精子は3日程は生きているって言いますから 排卵ごろ頑張ればと 淡い期待もしています。(治療もしていました。)
男性はデリケートですし たまたま淡白な人と出会っちゃったんだなぁって 思うことにしています。
同じような方は 沢山いると思います。

2004.4.16 09:16 24

ナビー(秘密)

こんにちは。
決して少なくないと思いますよ。
友達はお酒の席で「うちは二人とも淡白なのよ〜月一回狙うのも大変!」と言っていたから話の感じから多分月一回あるかないかだと思います。でも明るく言っていたのでとても好感持てたし、その友達、通院もしていたのに妊娠してもうすぐ出産です。
だからryuさんも自分達流で!夫婦仲が良ければ、普通じゃないとか、少ないとか気にしないほうが良いと思いますよ。

2004.4.16 09:50 20

小桃(秘密)

私は結婚して3年ですが大体週2回か1回です・・私の周りもそれ位ですよ。子どもを望んでるのなら月1は少ないと思いますけど・・

2004.4.16 10:53 5

orenji(秘密)

こんにちは。私は新婚1年弱で今臨月に入ったところなんですが、同居し始めた頃は週に2〜3回してました(笑)で1ヶ月後に妊娠が発覚したのですが、計算してみたら同居始めて2週間ぐらいでできたようなんです。やはり回数こなすのが一番妊娠に繋がるようなので早く子供がほしいのなら月1〜2回は少ないような気がします。こういうことってなかなか言いにくいけど、だんなさまとよく相談して下さいね。

2004.4.16 11:54 6

ななこ(33歳)

私達も、付き合っていた頃は週単位だったのに、
新婚当初から、私の仕事が忙しかった事もあって、
数ヶ月に1回、年単位でしたよ・・・
友人は皆週単位でしたね。
結婚4年目の今でも、子作りの為に私が声をかけ、
主人が応じるという、完全な子作り目的で悲しいです。。。

2004.4.16 14:11 4

(><(32歳)

少ないでしょうか?それが現実的なところ、という環境の人もいると
思いますので、特に少なすぎとは思いません。

私も勤めていた頃は朝早いので週末しかダメ、でも週末は主人の
出張が入ってダメ、もしくは外食してお酒のんじゃってダメ、
ということで月2,3度が普通でした。お互い悲しかったですが、
でもこれが現実だったので。

専業主婦になっても、主人の仕事や私の体調のタイミングなど
もあり、さほど多くはありません。仲良くしたいのは山々なのですが。

ご主人は忙しいのではないですか?新婚の時は恋愛時代と比較して
戸惑うかもしれませんが、それが現実なのでは・・・と思います。

2004.4.17 00:47 5

なな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top