HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 7-8ヶ月の新幹線

7-8ヶ月の新幹線

2010.10.30 10:46    0 6

質問者: れんさん(30歳)

只今7ヶ月の妊婦です。
8ヶ月に入る頃に友達に会うため名古屋~東京へ新幹線(一時間半)で行こうと思っています。一応は会ってあまり動いたりせず過ごし夕方頃帰ってくる予定ですがその頃の外出はどの位大丈夫なのかよく分からないので経験ある方とかがいましたら意見お願いします。

行かないのがベストだと思ってはいますが、出産後は暫くは外出が出来ないと思うので、行きたい気持ちはあり検診時に医師には確認はする予定です。
体調は今の所問題ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は27週の年末年始に、東京〜福島の実家へ、新幹線で帰りました。

お腹の張りや、頸管長等、特に問題なければ大丈夫じゃないでしょうか?
誰か一緒に行ける人がいると安心ですよね。


先生からこの時期は、何か問題になる事は起こりにくい。と言われましたよ。

母子手帳持って、無理しないように、と。

あくまで自己責任と言われると思いますが。

2010.10.30 14:09 32

みん(38歳)

里帰りする人と一緒だと思えば安心できませんか〜?

私は重い物持ったり長時間立ったり歩いたりしなければ、お腹も張らずに快適に過ごせましたよ〜

2010.10.30 15:25 23

んー(秘密)

れんさん、こんにちは!

私は7ヶ月の時に神戸から九州まで3泊4日の旅行をしました。

長く座席に座りっぱなしだとおなかが硬くなって少ししんどかったですが、たまに姿勢を変えたりすると問題はなかったです。

医師から特に注意がなければ大丈夫かな、とは思いますが、人込みもありますので風邪などうつらないように注意なさって楽しんで来て下さいね〜!

2010.10.30 16:15 107

フラウみーな(23歳)

こんにちは。

最終的にはお医者様と相談&自己責任になると思いますし、個人差もありますが、私は妊娠8ヶ月で新幹線に4時間乗っていても大丈夫でしたよ〜。

指定席を取り、楽な服と靴でにして、バックには保険証と母子手帳の他に、酔った時用の袋、小腹が空いた時用のお菓子と飲み物、マタニティーマークのキーホルダー?もカバンに付けました。


普段は使わないマタニティーキーホルダーは、優先席に座る時に気兼ねが少なく便利でしたよ。

お気を付けて!

2010.10.30 21:06 111

ふみふみ(32歳)

ありがとうございます。

同じ経験をされた方もいて安心しました。個人差もあるとは思いますのであまりムリをしないように指定席をとって行きたいと思います。

2010.10.31 00:02 89

れん(30歳)

今年6月に出産した者です。

私は出産後しばらく遊びに行けないので主人と妊娠7ヵ月の頃に奈良から京都経由でTDLまで新幹線で行きました。

私の場合はかかりつけの産婦人科の主治医に旅行に行く旨を伝えたところ万一のことがあってはいけないと張り止めの薬を1日2回飲むように渡されて飲みながら旅行に行きましたよ。

おかげで旅行も楽しむことができ気分転換にもなったし無事に出産でき毎日大変ですが楽しく育児をしています。

ひとまず私の主治医の先生のように予防的に張り止めの薬を処方してくださるかも知れませんし主さんがおっしゃるように先生と相談して異常がなく許可がおりれば行かれればいいかと思います。

その際には決して無理をしないで緊急時の連絡先(旦那様やかかりつけの病院の電話番号を書いたメモ)、母子手帳を忘れないようにするとあってはいけませんが万一のとき困らずによいかと思います。

これからの時期は風邪やインフルエンザが流行ったり気候も寒くなるのでくれぐれもしっかり防寒につとめ体を冷やさないようになさってくださいね。

2010.11.1 00:07 19

ぴんめん(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top