HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳3ヶ月になる息子と新...

2歳3ヶ月になる息子と新幹線で遠出&観光

2014.5.12 20:59    0 8

質問者: あいさん(28歳)

友人の結婚式に招待され、旦那は仕事の都合がつかないので息子(現在は1歳8ヶ月)と旅行がてら二人で行こうか迷っています。
場所は新幹線で二時間かかる京都で、まず新幹線で二時間はこのくらいの子はぐずらず乗っていられませんよね?
また、せっかくなので観光したいのですが、まだこちらの言うことを理解したり、意志は通じないですかね?
一緒にあちこちまわっても楽しめるのかな?と…
今はまだ言葉が遅く、ほとんど話せません。
外食も騒いだりじっとしていられない感じです。
約半年後、どれくらい成長してるのかな?と思い、個人差があることとは思いますが、質問させていただきました。
皆様なら二人きりの旅行、されますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も来月、親戚の結婚式に招待されて夫婦と二人の子供(7歳男児、2歳1ヶ月女児)と行く事になってます。

移動は車で2時間程度なので大丈夫ですが、新幹線だと寝てくれない限りは静かにしてないと思うので厳しいと予想します。
更に問題は結婚式と披露宴で、こちらも2~3時間くらいありますが当然そんな長時間黙って座ってられるはずもないので、夫婦でなんとか乗り切ろうと話してるところです。親戚にも騒がしい事、座ってられない事は伝えましたが「子供なんてそんなもんだ、気にしなくていい」とは言ってくれましたが、、、正直気が重いです。

私の親戚ではないので旦那だけで出席する予定でしたが親戚にどうしても!と押し切られて、全員で出席する事になってしまいました。
うちの娘は食べてる時は静かで外食は平気なので、まだマシなんですけど、外食も大変なタイプで母子だけで出席というのは「思い切った事するなぁ」と思ってしまいました。
観光は、子供にとっては「ママと近所をお散歩」と変わらないと思いますので、無理のない日程ならいいと思いますよ。

でも、結婚式は花婿花嫁が主役なので、子供が騒いだりして迷惑かけるような事にならないか、それを自分ひとりでフォローできるのか、そちらをもっと考えた方がいいと思います。
子供が落ち着かないのをお友達だけは微笑ましく思ってくれても、その他大勢の出席者が皆温かい目で見てくれるとは限りませんからね・・・

2014.5.13 08:24 7

モフモフ(39歳)

もちろん子どもによって気質も違いますので一概には言えませんが、2歳3ヶ月は今よりもっともっと大変な気がします。
今、外食で騒ぐのに2歳3ヶ月になって治まることはまだないと思いますよ。

うちの息子はあまり手がかからない方でしたが、2歳3ヶ月から3歳なりたての頃まではものすごーく大変でいつも私がストレス溜めてました。
おそらく、買い物もゆっくり出来ないと思いますし、新幹線で2時間は、当時の私は絶対無理です。

観光は、常にタクシーなら大丈夫かもしれません。が、現地に着いて子どもを追っかけまわしてばかりかもしれません。

2014.5.13 08:33 3

さら(38歳)

くらしの広場「自分は来てもらった結婚式の招待、断ったら不義理?」のあいさんですよね?

あちらのスレにお返事きてますよ。そちらを放置してまた同じような内容のスレを広場を変えて投稿ですか?

なんだか常識が無い人ですね。

2014.5.13 08:34 27

ことは(34歳)

同じような内容の事を複数で投稿するのはマルチポストというマナー違反です・・・
あちらでも回答いただいてますが、それでは足りないんでしょうか?
私も真剣に考えて答えたのだけど、式の間託児にする予定などこちらには書かれてなかったので心配したのも余計な事だったみたいですね。。。

2014.5.13 08:40 20

モフモフ(39歳)

マルチですね。同じ内容の質問をいろんなところにしたらだめですよ。答えてくれてる方に失礼です。

2014.5.13 08:44 13

トックン(31歳)

くらしのところで相談なさっていた方ですよね。結婚式に行かれる方へ考えていらっしゃるのかな。

こればかりはお子さんによるでしょうね。
我が家の娘は外食も大人しく座っていられる子だったので
1歳9ヶ月で2時間の新幹線は大丈夫でした、ですが朝の新幹線はビジネスマンが多く、仕事前に電車で仮眠しようと思ったり、仕事をしている方が多く、娘がキャハッと少し笑っただけでも後ろを振り返って見る方がいたりして、だいぶ気を使いました。
シールや音のでないオモチャを持って行きました。でも帰りの新幹線では先の駅で人身事故があって、電車で缶詰・・・5時間もかかって、さすがにその時は大変でした。
それからは、移動は飛行機にしました。
お子さんがジッとしていられないなら厳しいかも。。
まして、結婚式に出席で荷物もあるだろうし、疲れているのに観光なんて無理かもしれませんよ。
それから新幹線は子供の分も一席確保しました。膝の上は到底無理です。
旅行に2人でいけるかどうかも、その子によりますよ、
私は普段から娘とどこでも二人で行ってましたので、夫がおらずでも旅行や遠出は大丈夫でしたけどね、
主さんは普段はどうなんでしょう?車で遠出とかされてますか?

今回のようなことがあれば、私なら自宅近くの託児所に預けるかな。夜まで預かってくれるところがありますから、
旦那さんが先に帰れるなら迎えにいってもらうとか。

もしくは式出席は諦めるかですね。その時は出席する時と同じご祝儀で、電報も打ちます。
欠席理由は子供が大変で、というより他のことでお断りした方が良いかと思います。

2014.5.13 09:00 2

さくら(44歳)

今現在、2歳ちょうどの息子が居ります。私は息子が1歳前から母子で新幹線を利用しています。そうしなければ帰省出来ず、時間で3時間ほどです。
小さなうちはお昼寝出来るタイミングに合わせ、おむつ換えの出来る車両を利用していました。
新幹線によって違うと思いますが、予約の際に小さな子どもがいることを伝えて教えて貰うと良いかと思います。この車両だと比較的、子連れの方が多いので、割りと気楽に乗れました。
また少しでも騒いだら連結部分のスペース(トイレ等がある場所です)に移動し、外を見せたりしていました。歩けるようになってからおとなしく座れない時もこのスペースで誤魔化しました。(もちろん乗り降りの方がいらっしゃいますので、邪魔にならないように!です)
後は月齢に合わせたおやつや飲み物、静かに遊べる絵本やおもちゃなんかを持って乗っていました。シールブックなんかは活躍しました。

利用される前提で書きましたが、うちの息子は2歳前頃から乗り物が大好きになりました。乗り物の絵本やおもちゃで遊び、新幹線に乗れるのうれしい♪と喜んでいます。
なので最近の新幹線移動はとーっても楽です!子どもがルンルン何よりも楽しそうだし、乗る前にお約束をして(小さな声でお話しようね、とか)好きなおやつを抱え、新幹線自体がレジャーになっています。
主さんのお子さんの興味がどうか、こればかりは分からないのですが…もしかしたら懸念されるほどではないのかもしれないです!

理解したり意思が通じないかも…とありますが、私は1歳くらいから、この子はきっとわかっているはず!と思って接してきました。きちんとお話したり説明したり、笑われるかもしれませんが、伝わると信じていました。
言葉は少なくても、きっと理解出来てることはたくさんあると思います。
半年前の息子さんと比べて、今はいかがですか?心も身体もぐっと成長していませんか?
まだまだ半年ありますから、前向きに考えられても良いのかもしれません。
ただ乗り物にしても、観光にしても親子で楽しめること!が一番だと思いますので、どちらかが我慢したり辛いと思われるのならば、次の機会を待たれるのもありかと思います。
結婚式はお子さんもご招待なのでしょうか?せっかくの機会ですから、楽しいご旅行になると良いですね♪

2014.5.13 09:07 1

ことり(28歳)

結婚式がメインなんですよね。
私なら子どもを預けて結婚式に行きます。
旅行がてら結婚式参加では、新婦さんに失礼じゃないですか。
お子さんも一緒に招待されているのでしょうか。
それなら結婚式に粗相なく参加できるように、プランを考えればいいと思います。ご厚意でお子さん招待なんでしょうから、ご祝儀も5万包んだ方がいいです。

2014.5.13 10:04 4

ややこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page