HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子連れ新幹線のコツ教えて...

子連れ新幹線のコツ教えてください

2008.3.25 00:44    0 5

質問者: ぷにぷにさん(29歳)

こんにちは。大阪在住の主婦で1歳4ヶ月の子がいるものです。
ゴールデンウィークに旦那の実家のある東京まで、新幹線で行ってみようかと考えています。
これまでは飛行機での移動をしていたのですが、あちこち歩きたがる息子のために、新幹線を使ってみようと。。。
ただ、あまり新幹線を使ったことがないので、勝手がわからず、座席の取り方や、便利な情報等をお持ちでしたら教えていただきたいです。
また、みどりの窓口に行かなくても家族三人分の席を予約できるのかどうかもわかりません。
どうぞご存知でしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


【e5489】というシステムがあり、クレジットカード精算だと、当日チケットを受け取れます。
電話で予約を取れます。(これが一番簡単だと思います)


予約の際子供がいる旨を伝え、できれば多目的室のある車両をとってもらえばいいのではないでしょうか?


レールスターは多目的室という部屋が設けてあり、
おむつ替えや授乳に使えます。
車掌さんに『多目的室を使用したいのですが・・・』と一声かけると鍵をあけてくれます。
開いている場合もありますが、許可は取ってくださいね。


歩きまわる時期のお子さんとの遠出、大変でしょうが楽しい旅になるといいですね。お気をつけて。

2008.3.25 08:43 18

キュキュ(38歳)


西日本〜東海を経由するので
電話が一番かな?
お子さんの席は確保する予定でしょうか?
そうでなければご夫婦で二人席側の予約をして
レジャーシートを持参し
足元に敷くといいですよ。
我が家はいつも息子と二人なのでそうしてます。

2008.3.25 12:10 16

いずぅ。(37歳)


いずぅ。さんのコメントで思い出したんですが
確か子供用の補助シートを借りられるようになっていると思います。


二つの席の間の肘かけの部分にセットできるような
感じのです。
それも、車掌さんにお願いしたら、お借りできると思いますよ。

2008.3.25 15:14 16

キュキュ(38歳)


正月に新幹線に乗ったときに、自由席も指定席も通路まで人がぎっしり立っていました。グリーン車のみ、乗務員がデッキに人を追い返していましたが、それでも端のほうは3〜4人立っていました。うちの息子は愚図りだすと立ってあやさないと治まらないので、グリーンじゃなかったら大変だったと思います。
GWって正月同様混んでいると思うので、スレ主さんの息子さんが歩いて気晴らしするのは、もしかしたら難しいかもしれないです。ご参考までに。

2008.3.25 22:23 17

まめこ(33歳)


スレ主のぷにぷにです。
情報ありがとうございました。
補助席やレジャーシート、多目的室など便利ですね!
早速電話してきいてみようと思います。
たしかに、GWで混んでいると思うので、グリーン車?も選択肢に入れて検討してみます。
どうもありがとうございましたm( . .)m

2008.3.26 22:59 17

ぷにぷに(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top