HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 初めての新幹線・・夢中に...

初めての新幹線・・夢中になるおもちゃ教えて(2歳)

2009.12.29 10:26    2 6

質問者: りりこさん(32歳)

もうすぐ2歳の子(男女)なのですが
初めて新幹線で長時間移動します。
今までは遠くても15分とかしか電車に乗ったことが
ないため、とても不安です。
最近はとても活動的ですし
2時間の間、大丈夫でしょうか・・
新幹線や飛行機などで移動した事のある方、
子供が夢中になるおもちゃや道具?便利グッズなど
教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘が1歳の時に初めて新幹線を利用しました。在来線で約1時間、新幹線で約3時間半、また在来線で約25分と5時間ほど電車などに乗りました。お菓子を持って乗ったんですが、新幹線では睡魔に襲われ1時間ほど愚図りっ放しでした。今はシールが好きなのでシールを持って乗れば、それなりに時間はつぶせるとは思うんですが・・・もし興味がおありでしたらシールなどを持っていると多少は時間がつぶせるかも知れません。後はちょっと荷物になりますがポータブルDVDでDVDを見たりでしょうか??後、物ではないんですが新幹線の11号車に「多目的室」と言う個室があります。オムツを替えたり愚図ったりした時に利用されてもいいかも知れません。新幹線のトイレでのオムツ交換するにはチョット狭いですので・・・。多目的室は車掌さんに言えば鍵を開けてくれますよ~。

2009.12.29 13:48 75

manamana(33歳)

我が家にも二歳の子がいますが
ポータブルDVDプレーヤーを購入しました。

我が家が購入した経緯も、今後飛行機に乗る機会や遠出の際に使用しようと思ってという感じです。

元々海外へよく行っていたので、お子さん連れにはポータブルDVDプレーヤーがお勧め、等
ネット上でもよくみたので影響を受けているのかもしれませんが。
ただ、小さいお子さんの場合イヤホンを付けるのが大変ですので、周りに聞こえないくらいの小さい音でないと難しいかもしれませんね。

あとは、貼ってはがせるシールブックなんてどうでしょうか。

2009.12.29 15:41 68

もっちん(秘密)

2才2ヶ月の子のままです。
1歳半の頃から新幹線を使っています。
最初の頃は、ものめずらしいこともあり、ずっとおとなしく景色を眺めていたり、一緒に小声で歌ったりして、心配した割りには以外に楽勝でした。
でも、慣れてくると、他の座席が結構がら空きだったりすると、ちょろちょろしたくてしょうがないって感じです。
最近は、新幹線に乗ってからランチを食べさせはじめます。それで30分くらい楽勝です。

2009.12.29 22:11 64

れれれ(42歳)

こんにちは。3才半男児の母です。息子が8ヶ月の頃から、遠方の義実家への帰省時に新幹線を利用しています。

我が家の場合も新幹線の乗車は2時間ほどです。
お昼ご飯をはさむようにしてチケットを取るようにすると、食べることで時間がつぶせ、その後お昼寝してくれるので、ラクでした。

折り紙とか、シールフ゛ックもよかったですよ。

DVDフ゜レーヤーは、いいでしょうね~。頼みの綱になりそう!

ご存知なら余計なお世話ですが、多目的室は必ず使えるとは限りませんよ。
急病の方や、障がいをお持ちの方など客車の席にいられない方が、使用している場合もあります。

ともあれ、お気をつけて。

2009.12.30 11:03 39

N700(33歳)

実家が遠方の為、8ヵ月くらいから、新幹線で3時間くらい乗ってます。

新しい幼児雑誌を買って行きます。新しいものはしばらく集中できます。
あとは食事時間に合わせて乗車し、時間も潰してます。
うまくいけば昼寝することもあるので。
でも、主さんは子供2人ですよね?大人が主さん1人なら、ご飯は大変かもしれませんね。

私は予定が決まると、発売日に切符を買いに行って、1番前の座席を取ります。
1番前は少し広いので、荷物が置きやすく、ぐずったらテ゛ッキに出やすいです。
あと、多少迷惑かけることが起きても(話声とか)、被害が最小限になるかと思います。
確か12号車が多目的室の隣で、車椅子や子連れ向きになってたハス゛です。同じ条件(子連れ)の人の方が気は楽です。

DVDはよく持ってる人がいて、いいなぁと思いますが、子供によっては見ながら騒ぐ、音量が大きいなど、気を付けないと迷惑になります。
集中して静かに見れる子供さんには向いてると思います。

2009.12.30 13:38 95

ACO(33歳)

ありがとうございます!

とても参考になります。ちょっと(いや、だいぶ・・)不安だったのですがどうにかなるかなと思えてきました。
最近はシールがお気に入りなので、
たくさんシールを用意することと
お昼ごはんの時間にあわせて乗り、それでどうにか
40分くらいは時間を潰せると思います。
食べた後、うまくお昼寝してくれるといいのですが。
ポータブルDVDもいいですね!主人に相談してみます。
がんばってきます!

2009.12.31 13:27 28

りりこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top