HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 赤ちゃんを連れての新幹線

赤ちゃんを連れての新幹線

2006.1.16 13:50    0 3

質問者: かじょさん(29歳)

5ヶ月の赤ちゃんを連れて、大阪から東京まで新幹線に乗りたいのですが、なにぶん初めてのことで、どうすればよいのかわかりません。
赤ちゃんを連れてどのように乗られていますか?注意することやこうしたら便利ということなど、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは8ヶ月の時に東京から大阪まで新幹線を使いました。新幹線の11号車には授乳室がついているので出来たらそばの号車に乗られることをお薦めます(ミルクならあまり関係ないかもしれませんが・・・・)授乳室は授乳したりおむつ換えに使えますので利用する方は多いと思います。
後時間帯はお昼寝をする時間帯だと寝てしまって楽だと思います(うちは行きはお昼を食べたらぐっすりで新大阪に着くまで寝てましたよ)
もし、おもちゃを持っていくなら音の鳴らない物が周りに気を使わなくて良いと思います。
長旅、気をつけて頑張ってくださいね

2006.1.16 19:05 16

まーくん(秘密)


 かじょさん、新幹線の多目的室というのをご存知ですか?
授乳やオムツ替えの時に使えます。
ただ、そこは車椅子の方がその乗られていた場合、その方が優先になってしまうので使えないこともあります。
切符購入時に出来たら、多目的室を使いたい旨駅員さんに言えば、多目的室に近い車両にしてもらえます。
もし、使えない場合でも泣いた時などすぐデッキに出れるようにデッキに近い場所が良いです(出来れば、進行方向の一番後ろの席、ここだと椅子の後ろにベビーカーを入れられます)

私も子供が5ヶ月の時に新幹線に乗りましたが、多目的室が使えず、オムツ替えが大変でした。
慣れない環境に一人が大泣きし、周りの方にも迷惑になってしまいました。
そうしたら、車掌さんが車掌さんの控室を提供してくれました。
あまり、困ったら、車掌さんに相談すると良いですよ。

2006.1.16 20:10 13

チェリーママ(38歳)


新幹線に多目的室があるとはしりませんでした。乗る前に、車掌さんにそのへんのことをお願いしておこうと思います。詳しくありがとうございました。

2006.1.16 23:18 17

かじょ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top