HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新幹線での赤ちゃん連れ

新幹線での赤ちゃん連れ

2004.8.17 17:01    0 26

質問者: ここもんさん(26歳)

1人で新幹線に乗りました。
隣の席は赤ちゃん連れの女の人です。
女性はずーと赤ちゃんに話しかけていました。
「トンネルはいったねー」「お外くらいねー」「空明るいね
ー」と言った調子です。
赤ちゃんよりも女性の話しかけがうっとうしくうんざりしていると、
今度は「犬のおまわりさん」を歌い始めました。
赤ちゃんの手を持って歌にあわせて机にトントンしてるんです。
乗ってる間10回は同じ歌を歌っていました。
話かけしているか歌っているかなんです(T-T)
2人が降りてくれた時はホッとしました。
なんだかイライラしたので誰かに聞いてほしくて書いてみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あのさー普通ほほえましい光景じゃないの?
それをイライラしたとか、感覚がおかしいよ。

赤ちゃんがギャーギャー泣き叫んで
うるさかったならともかく
こんな事でいちいちイラついてるから
切れやすい現代人とか言われるんだよ。

赤ちゃん連れがねたましいとしか
思えないスレだね。

2004.8.18 09:45 24

がちゃ(秘密)

あかちゃんが、ぐずって泣かないようにとの対策だったのでは?

2004.8.18 10:41 30

ちび(秘密)

今、私は初めての子供を妊娠中ですが、子供が生まれたら
同じ事をしそうです(笑)
他の人がいるようなところでは、しないように心がけます。
人から言われないと分からないかもしれませんね。

2004.8.18 10:46 18

はるか(27歳)

いるんですよね〜 どこにでもそんな人・・自分の子供がかわいいのは分かりますが回りのことも考えてほしいですよね ましては新幹線の中なんてケータイでの話も迷惑を考えて制限されているのに そういう時は「静かにしてもらえませんか?」って言ってもいいと思いますよ でも赤ちゃんの為って勘違いしている人がおおいんですよね 決まって母親ですよね・・・

2004.8.18 11:24 23

通りすがり(秘密)

わかりますわかります!!

私も最近新幹線に乗りましたがお隣が酔っ払いおじさんで、
降りるまでずっとビールを片手につまみをボリボリ。
時々独り言も言ってました。。。
私は寝ていたかったのに、お酒の匂いとおかしを食べる音で
ずっとイライラでした。

少しは気を使ってほしいですよね〜

2004.8.18 11:44 26

おまつ(秘密)

私もゼロ歳児を連れてたまに新幹線に乗ります。
赤ちゃん連れのお母さんって、乗り物の中では「どうかグズらないで」とゆう気持ちでいっぱいいっぱいなんですよね。

嫌だったら「静かにして」と言ってはどうですか?

言えないからここに来たのかしら?

泣いている赤ちゃんをほっとく母親より、歌をうたってあげたりしているそのお母さん、私は良いと思いますが。

日本ってほんと子連れ叩きの国だなぁ。

2004.8.18 12:41 17

ほこてん(秘密)

ネタですか?

とってもいいお母さんだと思いますけど。
赤ちゃんって、自分の置かれている状況がよくわからないと
泣いて泣いて泣き止まないことがあります。
赤ちゃんが泣いたら、ここもんさんは「うるさいなあ」と思いますよね?
そうならないように、たくさん話しかけたり歌を歌っているんですよ。

あなたみたいな心の狭い人は、一人で車にでも乗って移動して下さい。

2004.8.18 13:37 15

あの(30歳)

私は子どもがいないのでその気持ちよくわかります。子どもに語りかけたり歌ってあげたりすることって大事なのはわかりますが、場所にもよりますよね。新幹線なんてなおさらやめてくれ〜ですよね。新幹線も今の時期子どもが多くてちょっと避けたくなりますよね。多少子どもが騒いでも親が周囲に配慮して子どもに注意している人は「仕方ないな」と思いますが。

2004.8.18 13:48 11

ことみ(秘密)

悲しいですね。
お母さんが無言のまま、新幹線に乗っていたら、
きっと赤ちゃんは、大泣きしたでしょうね。

そうしたら、あなたは、「話しかけもせず、赤ちゃんは
泣きっぱなし・・・」と思いイライラするんでしょうね。

あなたにお子さんが出来たら、こういうほほえましい親子に
なってもらいたいです。

私はほほえましいって思いましたよ。

2004.8.18 14:07 19

????(秘密)

なんとなくわかる気がします。
二児の母で、下の子は1歳になったばかりですが、そんな私でもうっとおしく感じてしまうかも‥。
会話できるぐらいの子供相手ならそれほど気にならないのですが、機嫌の悪くない赤ちゃん相手になんでしゃべり続けなきゃなんないの?そういうのはおうちでやって〜周囲にはそういうのが気になる人もいるかもしれないし少しは気を使って〜って思ってしまいそうです。
逆にぐずってる赤ちゃんをあやしてるのなら、気の毒に思うのでしょうが。

2004.8.18 14:34 17

ほっしぃ〜☆(秘密)

よく我慢されましたね?その母親も昔ならそういうことをしなかったと思います!たぶん子供が産まれ、常識というものを忘れてしまうのでしょう。私はさりげない注意をします、世の中子供中心でまわってないのをわかってもらう為には仕方のないことです。自分達に子供が産まれたときはしないようにしましょうよ!そういう子供を見てもかわいくもなんともないですよね?嫌なことは忘れましょう!!

2004.8.18 16:17 11

ひまわり(28歳)

うちにも1歳5ヶ月の娘がいますが・・・・・。
はっきり言って、同じ状況下なら、私もその赤ちゃん連れの女性と
同じことをしてると思います。
狭い車内で、赤ちゃんがじ〜っと黙って座ってるなんて、無理だからです。
びーびー泣かれて、もっと迷惑かけるより、ずっと良い行動だと思いますが。
赤ちゃん連れは、新幹線に乗っては行けないんですか???

2004.8.18 18:39 14

anone(秘密)

せめて「乳児がいるのでご迷惑かけるかもしれませんが」と一言
声をかけるか、ずっと歌うたうのならデッキに出るとかするべき
ですよね。
「私は周囲に迷惑かけないように必死で子供あやしてるのよ。
文句ある?」という態度が表れているようで…。

2004.8.18 20:42 8

aiai(31歳)

います!見たことあります、そうゆう人。。。私も子供はいるので外出中話かけたりはしたりしますが、そんなに大きな声では話しません。子供ができる前に一度ココモンさんの見た人と同じくらいすごい人を見たことがあり、その時に自分が子供できたらこんな人にはなりたくない、と思っていましたので控えめに話かけたりしてます。私が見た人はやっぱり電車の中で、絵本をずっと大きな声で読みきかしていて、最初は、すごい子育てをしっかりしている人だな、と思ってみていたら、絵本を読み終わると次はぬいぐるみを出してきて、そのお母さんがぬいぐるみを子供に近づけて人形劇みたいなことを、またまた大きな声でやっているのです。さすがにまわりの人も呆れ顔。絵本とは違い、お母さんの作った即興の人形劇ですから、いつ終わるのか誰もわかりません、私は席を替えたいにもやっと空いた席だったので動きたくなく、いつか終わることをひたすら待ち続け、寝ようと必死になりますが声がでかいのでどうしても気がちり寝れず、声がしないのでやっと終わったかと思って見たらその親子は電車をおりて行ってる後ろ姿が見えて、ホッとしたことがあります。あれは何なんでしょうか?子供と家で遊ぶ感覚で電車でも遊んでいるのかわかりませんが、すくなからず、長い間大きな声で話していることで他人に迷惑かけているのをわからないんでしょか・・・。電車で携帯で話しているのも迷惑だとは思いますが、これも迷惑ですよね。ほほえましい光景とおりこしています。…私もあのときの事を思い出し、熱く愚痴ってしまいました。

2004.8.18 22:26 10

キラリ(秘密)

えっ!?じゃぁ、あやさないで泣かせっぱなしの方がうざくないの?
かわってるねー。

2004.8.19 01:00 15

ちゃきっと(秘密)

まだ、あなたにはお子さんがいらっしゃらないのでしょうね。

その母さんは子供が泣かないように気を使っていたのでしょう。日本人は少し違いますが、欧米では子供は社会の子供として捉え、まだ話しても聞き分けがつかない乳幼児には多少うるさくても寛大に見守りますよ。聞き分けが出切るようになってからの子供と赤ちゃんは別です。

新幹線に乗っていたのは何時間ですか?数時間ですよね。あなたの気持ちも分かりますが、隣に載り合わせてちょっと運が悪かったと軽く考えるくらいでいいのではないでしょうか?怒ることではないと思います。また、迷惑という尾はお互い様なんです。香水の匂い、足の組み方、荷物の置き方、雑誌の広げ方、食べたものの始末の仕方、電車などの公共スペースではいつどこで自分が迷惑をかけているかわかりません。あなたの場合、相手は赤ちゃんとそれを気にしているお母さん。もう少し寛大でもいいのではと思います。子供は社会の子供です。

2004.8.19 01:06 12

かき氷(秘密)

だったらいったい、どうしてたら良かったのですか?
私だったら子供を連れて乗りません、、とか言わないで
くださいね。
あなたがとなりで、怖い顔してたから、よけい気を
使ったんじゃないんでしょうか。

2004.8.19 01:28 10

匿名(29歳)

程度の問題なんでしょうね。
あやして泣かないようにという配慮をされているのだと思いますが、絶え間なく話し掛けたり唄われたりすればいらいらしてくるのも分かります。
ほほえましい光景も、真横でずっと同じ歌を聞いている人にとっては辛いかも。
要はずーっとって言うのがとぴ主さんは辛かったのでは?ほほえましいを通り越してしまったんですね。少しお気持ち分かるような気がします

2004.8.19 09:04 11

コト(27歳)

こんにちは。ここもんさんの言うことわかる気がします。
「じゃあグズってるほうがいいのか?」とかいうレスも多くついていますが、そういうことではないですよね?
周りの人のことも考えてほしいということですよね?
赤ちゃんに話しかけたり、歌を歌ってあやすのは構わないし、確かに微笑ましい光景に見えますよ。
でも、新幹線内とかでしたら、デッキの方に出て歌うなりあやすなりして、もうちょっと周りへの気配りをしてほしいものです。
私も今は妊娠中ですが、この前そういう場面に出くわしました。
ただでさえ暑くてイライラしてるときに、子供優先って感じで何をしても、大きな声を出してもいい・・・みたいな行動はどうかと・・・。子供づれの母親ってちょっと常識が欠ける事、多いですよね。

2004.8.19 10:54 14

あっついぞ(28歳)

そんな時は車掌さんに一言「席かえて下さい」と言えば解決しますよ?

何故か日本って「ハンデある方が譲るべき」って考えの人が多いですよね?
人間が社会生活をしてる以上、弱肉強食とかって見苦しいし…、不思議でしょうがないです。
いま社会問題になってる「少子化」の遠因もこういうトコにあるのかも知れませんよ?

2004.8.20 03:07 13

匿名(秘密)

ほこてんやかき氷さんの意見に賛同します。

先日韓国へ行ったのですが、日本の公共の場所で必ずと言っていいほど感じる「子連れウザいパワー」を全く感じなかった!…
いや、むしろ「赤ちゃんだ!わーい(@_@)!!パワー」を周り中が発してるw
っていう事があって、凄く気が楽だったし、とっても嬉しかったのです。

カヌーイストで世界中を廻ってらっしゃる野田知佑さん曰く「子供と動物が安心して過ごす事の出来ない場所は、社会自体が終わってる」んだそうです。
ある意味真理だと思います。

2004.8.20 05:44 11

辰月(31歳)

あはは。分かりますね〜。

まあ、文章の表面だけ読めば「微笑ましい光景」と言えなくも無いですが
往々にして「ママ」という人達は声が大きいんですよ。自分が思ってる以上に。

で、その「ママ」の台詞中に「○○ちゃん、おしっこ大丈夫?おしっこ。」
みたいなのが盛り込まれちゃうのよねぇ。ちょうどお昼食べようとしてたのに
おしっこ・うんちあたりが登場されるとねぇ・・・。彼女は平気でもねぇ。

私も昨日新幹線で隣の赤ちゃん連れが4時間一睡もせずに○○ごっこやら
歌やら新幹線探検やらずぅ〜〜〜っとやってて辟易。TDRに行くらしく、
親子でハイテンション。勘弁してぇ・・・。まあある意味根性あるけど。

2004.8.20 11:29 13

ぱんだだぱんだ(30歳)

わたしも子ども連れの方と新幹線で隣り合わせると「はぁ〜」って思います。気が休まらなくて。
仕事をしていたりすると新幹線での移動時間は貴重な休み時間なのに、その数時間、ずっと一緒にいるわけですからね。
「休める」と思って乗った新幹線で、絶え間なく声を聞かされると、やっぱりいらいらしてしまいます。
せめて歌を歌うときとか、こどもがぐずったときはデッキに出るなどして、周囲の人たちを休ませて欲しい。
そういう気遣いがあると、わたしも「お子さん連れの移動も大変ね」と思う気持ちの余裕が生まれるのですが。
確かに、携帯電話を聞かされるときと同じような感覚があるかもしれません。

2004.8.20 14:25 12

みか(秘密)

私にも似た経験があります。
新幹線の3人掛けの窓側に座っていたのですが、隣に赤ちゃん連れの夫婦が乗ってきました。
赤ちゃんはご機嫌でとてもかわいかったのですが、ご夫婦が新横浜から名古屋までほとんど休み無く声を合わせて童謡を歌ってらしたのには、ほほえましいを通り越して閉口しました。
前の席からは覗き込まれるし、後ろの席からは蹴飛ばされるし・・・私が歌ってるんじゃありませーん。お隣でーす。
一家が降りられてからもあのユニゾンは頭にこだましていました。

ちょっと声のトーンを落として下さいってお願いすればよかったのかな?
でも、子供がいない人にはわかりません!って反論されそうで言えなかった。
もし自分が同じ立場になったら、歌は小声で、赤ちゃんが眠ったら歌は止めようと深く肝に銘じました。
赤ちゃんが眠ってしまっても歌が止まなかったのに凄く落胆したので。
働き者のお母さん、眠ってる時は歌、休もうよ・・・

子連れでの旅は大変だと思います。
多少迷惑がかかるのも仕方ないと思います。
自分だって昔は子供だったんだから。
でも、周りに黙って我慢している人もいることをお母さんに気付いて欲しいと思いました。
お母さんがちょっと気遣いを見せるだけで、周りの懐はぐっと深くなるのでは?
そんな単純な人は私だけ?


2004.8.20 17:15 12

hanatan(34歳)

子連れだろうとなんだろうと、公共のスペースで歌を歌うことは
下品だと思いますが・・・

子連れだからって何をしてもいいと思っている人が多いみたいで
すが、少なくとも投稿者さんが不快に思ったのは事実なのだから
そのお母さんは周りが見えていなかったのでしょうね

2004.8.20 21:09 16

ナナ(29歳)

私はここもんさんを支持いたします。

2004.8.20 22:32 13

断然(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top