HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 新生児を連れての新幹線、...

新生児を連れての新幹線、アドバイスを!

2006.8.16 14:36    2 10

質問者: ブスのこぶさん(40歳)

この秋里帰り出産をして、新幹線約3時間と電車3時間+車を使って戻る予定です。
一気に一日での移動は無理でしょうか?やはり途中一泊した方が無難?

今まで気にして見た事が無かったので、新幹線での授乳とか皆さんどのように対処しているのでしょう?
授乳室なんてあったかしら?
ミルクの場合、お湯は貰えるのでしょうか?
ベビーカーはたたんでおかなければならないのですよね?
・・・となると、ず〜っと腕に抱きっぱなしってことになるのでしょうか?
非常に不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は新幹線ではないですけど、
実家から飛行機などで
8時間近くかけて自宅に帰りました。
スレ主さんが生後何ヶ月で帰られるのか
分かりませんが、私の場合は生後1ヶ月だったので
ベビーカーはまだ使いませんでした。
なのでずーっと抱っこでしたよ。
でもスリングをしていたので
それほど疲れはありませんでしたよ。
授乳についてはミルクだと哺乳瓶が
2、3本は必要ですね。
新幹線の施設は使ったことは無いですけど、
お湯はもらえると思いますよ。
もらえなくても携帯ポットを準備しておけば
なんとかなると思います。
あらかじめ調べておくと良いと思います。
あと宿泊についてですが、
宿泊となると荷物が多くなるし
環境をコロコロ変えると赤ちゃんが
落ち着かないかもしれないので
宿泊せずに一日で帰った方がいいかな?って思います。
私も移動についていろいろ不安でしたが、
新生児のうちはよく寝てくれるし、
体重も軽いし抱っこでも移動は楽でしたよ。
赤ちゃんとのご対面が楽しみですね。

2006.8.16 20:48 16

エリク(33歳)


う〜ん・・・どうしても里帰りしないとダメなんでしょうか?
新幹線3時間電車で3時間そして車に乗って・・・いくら1泊したとしても新生児には大変だと思います。
授乳は布などで隠してできますが、オムツ替えなどもいつでもできるわけではありませんし、何より長時間の移動や周りの変化に赤ちゃんが疲れてしまうと思います。
ブスのこぶさんもすごく疲れると思います。
ご両親に来てもらうとかはできないんでしょうか?
赤ちゃんを守ってあげれるのは親だけですよ。
もう少し大きくなるまで待ってあげれませんか!?

2006.8.16 21:29 12

まるも(32歳)


夏に赤ちゃんをつれて帰省してきました。
新幹線には多目的室というのがあって、授乳に使うことができます。
指定席を取るときに、多目的室の近くの席を取ると良いと思いますよ。
もし近くの席が空いていなければ、多目的室に行くまでに喫煙席を通らない席を探してもらうといいと思います。
(帰省のように混雑の時期じゃなければ、近くの席がとれると思います)
多目的室を使いたいときには、車掌さんに声をかければ鍵を開けてくれます。
新幹線は思ったより揺れて、赤ちゃんを抱っこして多目的室やお手洗いに移動するのは結構不安定なので、抱っこ紐やスリングなどに入れて、片手だけでもあけておいたほうがいいです。
ずっと抱っこが心配とのことですが、私の後ろの座席の方は、自分の座席の前にベビーカーを入れて、そこに寝かせていました。
自分の足回りは狭くなりますが、A型のベビーカーでも入ったみたいです。
私は寝てしまったら抱っこ紐で抱っこしていました。
ベビーカーは車両の一番後ろの席と壁の間のスペースに倒れないようにおかせてもらいました。
おむつかえの台はお手洗いの中にありました。

2006.8.16 22:52 15

なつみかん(25歳)


こんにちは。
私は、今春に出産して1ケ月検診後すぐに関西から東京まで帰ってきました。
タクシー1時間+新幹線2時間半位ですが、実母もついて来てくれたので大丈夫でした。
新幹線に授乳室ありますが、お湯は持参しました。車掌さんに車内で使用したい旨を伝えたら案内してもらえました。
2回目の授乳の時は、授乳室を誰か使っていたらしく乗務員室を使わしてくれました。
私は新生児から使える抱っこ紐で帰って来ましたが、車内でベビーカーに乗せておくのは危ないし、誰かついて来てもらって交代で抱っこしてあげるのがいいかなと思います。
 1気に1日の移動の方が1泊するより楽だと思います。
新幹線はなんとかなると思いますが、在来線3時間との事ですので、乗り換え駅での授乳室の場所を事前に調べておかれた方が良いと思います。
 私も産む前は色々不安でしたが、母子共、元気に難なく帰ってこれました。
 出産頑張って下さいませね。

2006.8.16 23:12 26

えどっこ(40歳)


新生児を電車に乗せるなどもってのほかです。

新生児ってことは生後0ヶ月の赤ちゃんですよね?
新生児はとにかく泣いてばかり。授乳したってその5分後にはまた泣くなんて当たり前です。
そんな状況なんだから、同じ車輌に乗った客にも多大な迷惑をかけることになりますよ。
そして、何よりまだまだ免疫のない赤ちゃんを人ごみに連れて行くなんて、一体どんな菌をもらってくるかわかりません。

外出は生後1ヶ月を過ぎた頃から、ベランダで外気浴を数分程度って習いませんでしたか?

2006.8.17 02:11 28

さなえ(35歳)


すみません。ヨコです。

実家が遠く、里帰り出産をした人はやむなく新生児を連れて(または1ヶ月児)そこから戻ってこなければいけません。
実家が遠いなら里帰りはするなということなんでしょうか?
お客に迷惑とありますが、新生児って泣くことも多いけれど寝ていることも多いです。

2006.8.17 14:58 61

のどあめ(28歳)


皆様アドバイスありがとうございました。

私の新生児という書き方が悪かったのですが、産後1〜2ヶ月後をメドに実家からは帰るつもりです。
実母、義母とも高齢で身体が弱く双方父の介護もしているため、私の住んでいる所には来れないという事情があるため、やむを得ず・・・です。

本来なら今自分の住んでいる所に来てもらえたら大量の荷物を送ったり、病院も転院せず赤ちゃんにも負担は掛からないのですが、夫は仕事柄毎日14時間労働が当たり前で一人で何もかも、という自信が無いのです。

実家の母に負担を掛けて共倒れ状態になりそう・・・とかいろいろ悩みましたが・・・

皆様の意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

2006.8.19 13:56 11

ブスのこぶ(40歳)


〆後に失礼します。
1、2ヶ月のあかちゃんを人ごみの中、長時間移動するなんて言語道断!

理由は他の方と同じく。赤ちゃんが可愛そうすぎます。周囲の乗客にとって大迷惑です。
お体の弱いご両親にとっても大変負担がかかりますよ。

ご主人が仕事で忙しく、一人では不安といっても何か対策があるはず。
役場でホームヘルパーを紹介してもらうなど当たってみてはどうでしょうか。
周りに頼りたい気持ちはわかりますが、その条件は不可能です。
母親として赤ちゃんのことを一番に考えてください。
一人で頑張っている方たくさんいますよ。
私も同じ様な条件だったので、里帰りせず出産しました。子供2人ともそうです。
母は強し!です。
頑張ってほしいです。

2006.8.21 10:58 11

はあと(25歳)


赤ちゃん連れの外出は、予想外に大変ですよ。私なんて、片道1時間の実家へ行くにもヒヤヒヤものでした。ミルクや着替え、オムツとかなりの荷物になります。片道7〜8時間となると、赤ちゃんは寝ているとしても、お母さんがいろいろなことに気を遣い、精神的に疲れてしまうかもしれません。ただ、こればっかりはやってみないとわかりませんけれどね。ずーっと眠っていてくれればラッキーです。いつもは泣かないのに、知らない環境で、泣きっぱなしってことも在り得ます。
やはり、長旅となると、何が起こるかわかりませんから、ご主人の協力が必要かと思います。

2006.8.23 12:54 10

おこわ(39歳)


いろんな意味で里帰り出産・・・って、私よりずっと年上なのに甘えてると思います。
しっかりしてください。
自分優先しないで子供優先で考えてみませんか。
あかちゃんが心配でなりません。

2006.8.24 16:13 13

頑張るママ(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top