HOME > 質問広場 > くらし > 東北新幹線MAXの席につ...

東北新幹線MAXの席について教えてください!

2007.7.9 00:09    0 3

質問者: MAXさん(39歳)

東京からの主人の実家への帰省で東北新幹線を利用しています。
たまに二階建てMAXを利用するのですが、1Fでもなく2Fでもない1Fと2Fの間(通常の1F建て新幹線の時と同じ高さです)の号車ははんと呼ぶのでしょうか?
1Fだと空いているのですが目線が下過ぎるのと、2F席は比較的混み合っていて圧迫感があるのであの中間の階の席が落ち着きます。
いつもギリギリにとるので席数の多い2階建て新幹線しかとれないことがあり、その時はその階を希望するのですが、窓口の係りの方に説明してもうまく伝わりません。
「2階立てだけど、1階でも2階でもない席がありますよね?」みたいな感じで聞いてます。
以前こちらの説明を理解していただいてとっていただいたのですが、実際乗ってみたら普通に2F席でした。
空いているときは車掌さんに言うと変えてくれるのですが、だいたい空いてます。あの階は基本的には事前にあまりアサインしない席なのでしょうか?
その席に座れたときは号車を覚えておくのですが、乗る電車の車種によってその号車がどの階なのかは変わるようです。
うまく伝わる言い方があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鉄の旦那が言うには
鉄用語で『平屋』
と、呼ぶそうです。
それが窓口の人に伝わるかはわかりませんが。
旦那が持ってる時刻表では、4号車と6号車にその席があると思われますが、そこは自由席で、指定席ではないみたいです。
MAXやまびこ・つばさは、4号車が自由席で6号車が指定席でした。
MAXは、主さんが取りたい席の所に空調設備があるため、それが何号車に設置してあるかは、よくわからないそうです。
窓口の人が鉄に詳しいとは限らないので、MAXに平屋があること自体を知らない人もいるらしいです。
いいお答えが出来なくてごめんなさいね。

2007.7.9 16:17 18

鉄子(32歳)

平屋客室って言うみたいです。
ただ、それで窓口で通じるかどうかはわからないのですが…。

2007.7.9 17:49 9

たぶん(28歳)

レスありがとうございます!
なるほど、「平屋」ですか。ニュアンス的にわかりやすいのでそれを窓口で伝えたいと思います。
私が今まで利用した「平屋」は指定席で、車掌さんがチェックに来ます。自分の席が1Fとか2F席のときに通りかかった車掌さんに口頭で「あそこの1Fでもなく2Fでもないフロアーに移動できますか?」というと、お手持ちの携帯の端末機?のようなもので空席状況をを確認してくれ「○○番のAが空いてますので変更しますね」と言ってその場で変えてくれます。
移動してみると、お客さんが数人座っているのですが「この人たちはどうやってこのフロアの席をとったのかな?」と気になります。
車内だと「あそこの1Fでも2Fでもない席...」と言えば伝わりやすいのですが、みどりの窓口だとどうしても伝わりにくく....。
余談ですが。私は航空会社勤務なのですが、飛行機の座席をアサインするときに飛行機の場合は「トイレの近く」とか「前の方の窓よりの通路側」とか「2F席の後ろの方」とかわりと単純です。また、パソコンで飛行機の席を取るときは、シートマップが出てきたりしてわかりやすいです。
でも、新幹線の場合はネットで予約すると「窓」とか「通路」とかしか指定できないので余裕があるときは、みどりの窓口に並んで口頭で伝えています。
これからは「平屋」と指定したいと思います。窓口で「平屋」と言ったら「鉄」だと思われるかな?
ありがとうございました。

2007.7.9 20:14 16

MAX(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page