HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 電車の座席に靴のままのぼ...

電車の座席に靴のままのぼるのはありなんですか?

2011.1.28 15:35    0 21

質問者: さらさん(38歳)

私は子供の頃、電車の座席に座るときは、靴が座席に当たると他の人の迷惑になるので脱ぎなさいと、教わって育ってきたので、それが普通と思っていました。
(もちろん足が地面に届かない年代の話です)

だから、今の母親や祖父母の人たちが、子供や孫の靴を脱がせずに、そのまま椅子に上らせて、靴が座席にあたっていても知らん顔なのを見るとイライラしてしまいます。
今日も女の子が後ろ向けに椅子に靴のまま上がっているのを見ました。
けれどその母親は、靴が私に当たらないように気を遣ってますっというパフォーマンス?はしたものの、ただ単に女の子の足先をそろえただけで靴の表側は座席にべったりでした。
私がよければいいのではなくて、後から座る人のことも考えるべきなのに、後の人はどうせ見てないんだからどうでもいいんでしょうか?

降りる駅の手前で靴をまた履かせるのが面倒なんでしょうね。

高校生などが車内の地面に置いたんじゃないかと疑われるような、汚れたバッグを座席においているのもかなり気にはなりますが、子供はマナーを教えるべき年齢で、そういう年齢の子供こそ親がしつけをしなくてはならないのに、、、と思います。
親は子供が小さいと汚れてもいい格好しかしないので、自分は気にならないんでしょうね。他の人は違うのに。

今子育て中の人のなかで、電車の座席では靴を脱がせる事がマナーだと知っている方はどのくらいいますか?
あまりにも「靴のままで平気」な親、祖父母をよく見かけるので、私のほうが珍しい側なのかと気になりトピを立てました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

靴は脱がせます。脱がない場合は靴カバーします。

色々な人が居ますね。
皆自分と同じ価値観ではないから、仕方ないことだと思いますよ

床においたカバンを座席に置くのも私の中では 「しょうがない」に入ります。
なんで?これっていいの?って人それぞれ。自分で線引きしていくしかないのでは?と思います。

2011.1.28 16:24 38

さらさらり(38歳)

うちは公共機関だけでなく、自家用車内でも登りたいなら靴を脱ぎなさい(チャイルドシートがまだない時代でしたので)きつく教えてきました。人混みで抱っこも靴は脱がせます。他人に迷惑をかけないってそんなところから始めるもんじゃないでしょうか。

2011.1.28 16:46 37

凱(35歳)

電車だけではなく、飲食店の椅子などでも良く見る光景です。

非常識な親にはなりたくないものです。

2011.1.28 16:58 51

うーん(1歳)

‘なし’でしょう。当たり前だと思います。
が、それが出来ない親が多いですね。

私は2児の母ですが、例え靴を脱がせても座席に膝をつかせて
外を見ることはさせません。
混雑する車内で抱っこをする時も、靴を脱がせています。
不思議そうに見る人もいますが・・
電車に乗る時は「静かに乗る」約束をして出かけているので
うるさくすることもありません。
大人しいから静かに乗れるのではなく、ずっと教えて
来たから今があるのだと思っています。

今日、子どもを耳鼻科に連れていったのですが
待合室はすごく混み合っていました。ふと椅子を見ると
4人座れる椅子を親子2組が独占していました。
2席は荷物置き、後の2席は子どもが床に座って椅子を
テーブル代わりにして何やら遊んでいました。
キッズスペースも横にあるというのに。
母親たちは立っていましたが、大きな声でお喋りに夢中。
思った通り、子どもは靴のまま椅子に立っていました。
なんというか、そういうのは気にしないのか
気づかないのか知りませんが、自己中な親が多いなと思いますので
さらさんの嘆かれるお気持ち、よく分かります。

でも、周りに迷惑をかけないよう努力している
母親がいるということも知ってください。お願いします。

2011.1.28 17:17 32

あんぱん(32歳)

2歳8ヶ月の娘がいます。
座席に座りたいと言った時は靴、脱がせてます。
娘が一人で座る時は勿論、自分の膝に乗せる時も隣の人に当たったら申し訳ないので脱がせています。
混んでいても空いていても、降りる駅まですぐだとしても同じです。
理由はさらさんの仰る通り、後で座るどなたか、のためでもあります。

ということで、電車でもバスでも座席で靴を脱ぐものだと知ってます。


2011.1.28 17:25 23

シア(38歳)

マナーを知っている方どのくらいいますか?ってなんだか失礼な問い方ではないでしょうか?
知らないの前提で「あなたちゃんと知ってるの?」って言われているみたいです。
もし知っているか知らないかの統計を取りたいだけならごめんなさい。
別スレでよく立つスーパーのカートの乗せ方やベビーカーの使い方同様、そんなの問い掛けるまでもなく常識ではないでしょうか?
それが守れていない人が非常識なだけです。
どうにかしたいなら、その非常識な方々をその場で注意していくしか方法はないと思います。

2011.1.28 17:41 29

オムライス(35歳)

何だかすごく上から目線というか・・・
子育て中の人に反感買いそうな書き方ですね

「電車の座席では靴を脱がせる事がマナー」
座席に靴が当たってしまうのであれば、当たり前の事では?
靴のままで平気な人ってそんなに多いですか?

>親は子供が小さいと汚れてもいい格好しかしないので、自分は気にならないんでしょうね。他の人は違うのに。

一体何を根拠に断言されるのですか?
子育て中の母親は、皆汚い格好ばかりだとでも?
人それぞれだと思いますし、時と場合にもよるでしょう。
私の友人には、そう言われてしまうような人はいませんよ。

さらさんの見かけた方が、たまたま汚れてもいい格好で、常識のない方だったというだけの事だと思います。

ちなみにさらさんは子育て経験者ですか?

電車に乗る時、食事する時、迷惑にならない様に気をつけている母親はたくさんいます。
寧ろそうでない母親の方が少ないのでは?
一括りにしないでください。


 






2011.1.28 17:43 29

おはな(33歳)

ダメです。
絶対にさせません。友達と一緒に電車に乗ったとき、座席に靴のまま乗せて外を見せていて、ドン引きしました。
そして、まずいよと注意しました。
人がいないからなんて言い訳していましたが、非常識さにびっくりでした。

2011.1.28 17:52 23

匿名(29歳)

分ります~
私も以前からそういう光景を見て、なぜ親は注意しないんだろう。と思っていました。
だから自分が子を持つ親になってからは自分の子には絶対にさせません。
あと、小学生ぐらいの子が電車のつり革にぶら下がっているのにまったく注意しない親もたまに見かけます。
反面教師にしたいと思います。

2011.1.28 17:54 18

ベリー(29歳)

>今子育て中の人のなかで、電車の座席では靴を脱がせる事がマナーだと知っている方はどのくらいいますか?

皆知ってるけど知っててそのまんまなだけの話では?
要はめんどくさいからですよ。
このぐらいいいじゃないの多い事。
最近ちゃんとしてる人の方が少ないと思いますけど
知ってる人はどのぐらいいますか?と言う言い方は
嫌味かな?と思います。

2011.1.28 18:09 22

さっこ(36歳)

>あまりにも「靴のままで平気」な親、祖父母をよく見かけるので、私のほうが珍しい側なのかと気になり

本当にそう思ってます?

自分の社会通念が揺らぐくらいの出来事ですか?

座席に靴を履かせたままあがらせるのは、誰が見たって非常識ですよ。

やっている親は、自分の家じゃないから汚してもいいや~とか、わざわざ脱がせるのは面倒くさいとか、そんな理由なんじゃないですかね?

もしそういう親に出くわしたら、なんて非常識なんだろうと思っても、私がおかしいのかしら?なんて思わないですよ。

こんなスレの書き方して、わざと反感買おうとしているようにしか思えないんですけど~。

最近釣りが多いからな~。これもか?

わざわざスレ立てて聞かなく立っていい内容だし。

2011.1.28 18:57 27

これも釣りか?!(28歳)

子育て中のお父さんお母さんがそんな非常識な人ばかり
だと思われたら悲しい。

気をつかっている人もたくさんいるので。

2011.1.28 18:58 19

匿名(32歳)

アリなんですか?って聞くまでもないと思いまーす!

汚れたバッグを座席においているのもかなり気にはなりますが・・・

この件ですが、これはしょうがないかなぁ~・・って事はあります。
ちなみに私の場合は、”汚れたバッグ”ではなく”汚い床に置いたバッグ”です。
子供二人連れてると大変なんですよ。。

これから気をつけます!!

2011.1.28 21:34 13

mei(33歳)

>今子育て中の人のなかで、電車の座席では靴を脱がせる事がマナーだと知っている方はどのくらいいますか?

人前で靴を脱ぐ行為が正しいマナーなんですか?

初めて知りました。

娘はまだ床までは足は届きませんが、きちんと足をそろえておろすように躾けています。

靴は脱ぎません。

もちろんぶらぶらもさせません。

靴のまま座席に登らせているのは論外ですが、靴を脱がせて座席に上らせているのだって十分みっともないです。

2011.1.28 21:37 24

そのマナー本当?(33歳)

質問するまでもなく靴を脱がせるのは当たり前では…。

タバコを灰皿に捨てるのが当たり前なのに知っていながらポイ捨てする大人が沢山いるように、非常識な人がいるのでしょう。

汚れるけどはたけばいいか~子供だから~この靴は歩く靴じゃない室内練習用のだし~という甘えだと思います。

よほどガラガラで子供が小さい場合を除き、そもそも座席に立たせるのもあまりお行儀よくない気がします。

私も子供がいますが電車はすいている時間にベビーカーのまま乗車しています。暇つぶしグッズで小声であやしながら騒いだら降りるかなるべく電車を使わないようにします(今のところ騒ぎません)。

お店ではカートに乗せてカートがないお店でも走らない商品を触らないと何度も説明して買い物します。

約束が守れない場合は帰り、まだ約束自体できない時期ならば主人が休みの時に買い物したり通販を利用します。

これが正しいやり方かわかりませんが子供にも常識ある大人になってほしいのでなるべく気をつけてます。

たまたま非常識な親に出会っただけで少なくとも私のまわりには非常識な親はいないです。

2011.1.28 22:20 14

当たり前では…(32歳)

私も色々なシーンで見かけます。
そういうお母さん、お父さん、祖父母さんらしき方々...。

電車の中
駅や公園のベンチ
ショッピングセンターのフードコートの椅子
ヒドイとファミレスにもいますよ。

わざわざ見つけようとしてる訳ではないのですが、
この様にポンポンと出てくるって事は
見かける確率としては少なくないのだと思います。

私も母にかなりキツく言われて育ったので、
さらさんのお気持ち解ります。
イライラしますよね!

2011.1.28 22:29 14

海(38歳)

ところでさらさんは勿論その場でその親に靴を脱がせる事がマナーだと教えてあげたんですよね?  

知らない人にちゃんと教えてあげなければ良い社会になりませんよ。
こんなところで統計だけとっていても。。。

2011.1.28 23:22 13

みさ(35歳)

ウチの父(66歳)は躾に厳しい人でした。
十年ほど前、八景島へ向かう電車の中で子どもが靴を履いたまま膝立ちして景色を見たり、あぐらをかいたりしていたのでその両親に『靴ぐらい脱がせんかっ!』と一喝してました。

見下して陰で言うのは単なる悪口と一緒かな。ウチの子は出来が違うっていう?自己満足かな。
直接本人に言ってみたらどうでしょう?

釣りでしたっけ?

2011.1.29 00:20 15

たお(33歳)

なんかイヤらしい聞き方ですねえ。
ありですか?って聞くまでの事でもないですよね?
文の後半にところどころ、子連れを見下してる箇所も
ありますし、結局どういうレスを期待されてるのか
よく判りませんでした。

ありでーす!なんて人のレス待ち&荒れ待ちだったら
すみません(笑)

2011.1.29 23:37 14

とくめい(36歳)

>人前で靴を脱ぐ行為が正しいマナーなんですか?
初めて知りました。
娘はまだ床までは足は届きませんが、きちんと足をそろえておろすように躾けています。靴は脱ぎません。
もちろんぶらぶらもさせません。
靴のまま座席に登らせているのは論外ですが、靴を脱がせて座席に上らせているのだって十分みっともないです。

これは立派だとは思いますが
逆に靴ぬいで足ぶらぶらさせてましたが
非常識ですよね?と言うスレだと
恐らく厳しすぎると言われると思いますよ。
違いますか?
電車の中でキチンとした格好で座ってる子供なんて
そうそう見かけません。
なのでこう言うのも意地悪だなと思います
あなたのマナーは間違ってると言いたいだけの話ですよね?
ここでGOODつけてる人いますけど
はたして何人の人がそこまで厳しくしてるんでしょうか?
人の家行って汚しても子供だし当たり前
招いてもお風呂は子供優先。
そんなスレが多いのに電車の中で子供をキチンと
座らせてる人なんて絶対多くないです。

2011.1.31 16:22 14

理子(33歳)

>これは立派だとは思いますが
逆に靴ぬいで足ぶらぶらさせてましたが
非常識ですよね?と言うスレだと
恐らく厳しすぎると言われると思いますよ。
違いますか?


私は厳しすぎるとは思いませんし、意地悪だなんて全く思いません。
それにレスした方も非常識とまでは言ってないですよ?

理子さんのような方は、他人に迷惑をかける側の人なんでしょうね







2011.1.31 21:30 17

おはな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top