HOME > 質問広場 > くらし > 新幹線高架近くの家ってど...

新幹線高架近くの家ってどうですが?

2008.5.11 12:29    1 3

質問者: マイホームさん(34歳)

家を建てるために土地を探しているのですが、主人が電車通勤に時間がかかるので駅に近い土地を探しています。
駅に近くて住みやすそうなところを見付けたのですが、新幹線の高架が目の前で騒音、振動が心配で購入を悩んでいます。
新幹線が通るのを何度か聞いたのですが、音は駅が近い(徒歩10分)ということもあり減速して走っているのでそれほど気にならなりませんでした。でもいざ住むとなるとどうなのか・・・と考えてしまいます。
騒音よりも振動が耐えられないかもしれないので、新幹線路そばに住んでいる方がいらしたら住んでいる感想などを教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


以前、新幹線の高架の近くに住んでいましたし、
今は職場も新幹線の高架が近くです。

土地の購入は絶対に止めたほうがいいです。


振動、騒音は慣れればそんなに気になりません。
騒音も、そんな嫌な音でもありません。
夜中、早朝に新幹線が通る事もないですし・・・。


でも、家は悪くなります。
立て付けが悪くなり、5年もすれば扉が開きません。
きっと、基礎から悪くなって、家も傾いているのでしょうね。


それから、空気が悪いです。
新幹線が通るたびほこり?というか鉄粉が舞うのでしょうか?


花粉症の時期や、風邪気味のときなど咳が止まらないし
くしゃみが出ます。

喉がイガイガします。


今のような季節がいいときにも
窓を開けることもできません。

賃貸なら、住んでも良いでしょうが、
ご自分の家を建てるなら絶対に避けたほうが
良いと思います。

2008.5.11 20:53 52

なな(35歳)


賃貸ですが、新幹線高架下に住んでいます。
高速道路や電車に比べると騒音の時間は短いです。
たまに工事や調整のため、深夜早朝にすごい音がします。
新幹線が通過するときはテレビの映りが悪くなります。


でも慣れてしまえば大丈夫でした。


賃貸だから我慢もできるのかもしれません。

私も家を建てて一生住むのは考えますね。

2008.5.12 11:55 52

賃貸住まい(29歳)


ななさん、賃貸住まいさんお返事有難うございます。
住んでいる方のご意見はとても参考になりました。
線路に近いからといって安い土地ではないので、やはり購入はやめようと思いました。
確かに振動や音には慣れるかもしれませんが立て付けが悪くなったら、せっかく建てた家なのに悲しくなりますよね。
こちらで相談して良かったです。新しい土地探しを始めます。

2008.5.12 20:43 53

マイホーム(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top