HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 安産祈願に行きましたか?

安産祈願に行きましたか?

2010.11.16 17:09    0 14

質問者: まことさん(38歳)

こんにちは。

タイトル通りの質問です。

不妊治療の末、やっと授かりました。

私の年齢的にひとりっ子になりそうです。

宗教にもよるかと思いますが、どれくらいの方が行ってるのかな?と。

ちなみに私は無宗教です。

とくにこだわりもありません。

両方の両親も何も言ってきません。

いい年なので、他の事に関しても私たち2人に任せてくれています。

縁起物なので行った方がいいのかもしれませんが、祈祷料の分を子供の為に実用的に使うのもいいかと思ったりもします。

みなさんはどうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来月行こうと思ってます。
特に宗教にこだわってないけど、不妊治療を経た待望の子なので。
医療の力でどうすることもできないこともあるので、ついつい神頼みです。

気持ちの問題なので、祈祷料ぶん実用的な物を買うのも素敵だと思います。

2010.11.16 17:30 46

しぐ(22歳)

こんにちは。
私は願掛けのつもりで行きましたよ。
寒いのでお体気を付けてくださいね。

2010.11.16 18:12 31

まっしゅ(29歳)

この土曜日に安産祈願に水天宮へ行きます!!
私も不妊治療で移植四度目での妊娠です。
夫婦ともに、無宗教です。
それぞれ夫婦の考えだと思うので、どちらでも良いかと思われます。

2010.11.16 18:19 28

戌の日(30歳)

妊娠おめでとうございます!

私は行きませんでした…
戌の日にお参りを…とは聞いていたのですが、ちょうどつわりがひどい時期で、そのうちに…と思っているうちに行きそびれました…

結果的には陣痛に気付いてから4時間の超安産で、子供もとても元気な赤ちゃんだったので、ホッとしました。

出産が近づくと、もしかしてお参りに行かなかったから難産になるかも…なんて、些細なことでも気になったりしたので、精神衛生上は行っておいた方が穏やかに過ごせた気がします^ロ^;

2010.11.16 18:29 20

フラウみーな(23歳)

こんばんは。
私も治療で授かり妊娠中です。
お互いおめでとうございますですね(笑)


戌の日のご祈祷、来月行きます。
自分の厄にも祈祷しなかったのですが、我が家は今春に流産も経験していて、この子の分まで元気な赤ちゃんが産まれるよう、神頼みします☆

まことさん、もし気になられるようだったら、神社には行かれて、祈祷は割愛とかどうですか?
お参りして例えばお賽銭と安産守りだけ授かられてもきっと神様は守ってくれますよね☆

お互い元気な赤ちゃんが産まれますように…♪

2010.11.16 18:31 35

はな(35歳)

戌の日に行く予定です。

最初の戌の日に腹帯を巻くので、
その時に考えています。

2010.11.16 18:34 16

うーん(1歳)

今現在7ヶ月後半の初妊婦です。
私は行きました。
特に宗教などは入ってません。もし万が一何かあった時に、行かなかったと後悔したくないなーっと思い6ヶ月頃に行きました#^^#

2010.11.16 18:35 17

まりん(31歳)

 結婚式を神前式にしたので、その神社にお参りに行って安産のお守りを買う予定はありますが、ご祈祷まではしないつもりです。

 主人はお寺の家系なのに全く気にしていないし、わたしは無宗教(母の家は某宗教を積極的にやっていますが)なので、正直全く気にはなりません。

 
 そういえば。
 今年のお正月は珍しく元旦に初詣に行ったんですが、そこにした理由は「以前主人が友達と初詣に行ったら空いてた」という理由でした。正直、普段は行かないし興味もない場所です。

 でもその後の、、、5月ごろに今後、体外をするという事が決まったのですが、なんと偶然にもその神社のすぐ近く(徒歩5分)のクリニックに通う事となり(それまでは知りませんでしたが全国的に有名なクリニックです。)、一度の移植で授かりました。

 という訳で、「縁を感じる」と思える神社なので、そこにはやはりお参りに行こうと思っていますよ。

 
 迷われてるようですが、主さんの納得できるやり方をしてくださいね。納得していれば、どのようなやり方でも構わないと思います。

2010.11.16 18:42 16

るん(38歳)

もし、不妊治療中に子どもを授けてくださいと、神頼みしていたのだったら、授けてもらった御礼と安産を願ってきたほうが安心かなと思いますよ。
ご祈祷はしてもらわなくても、お賽銭をして安産祈願だけでもいいと思います。

我が家は不妊治療中、子宝祈願をしてもらったので、お礼参りと安産祈願とを戌の日にしてきます。 御祈祷料5000円で腹帯なと頂けるそうです。

産休中という事でもうお腹も大きいでしょうし、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

2010.11.16 18:44 16

ランドローバー(29歳)

うちは、親がとある宗教に入っていて、安産祈願やお宮参りなんか、行かなくて、こちらの宗教で祈っていけばいいという考え方でしたが、、、
内緒で会社の先輩に近所にあるいぬ神社?っていうところと、男性のシンボルがまつってある有名な神社にいきました。
どちらも、ただ、いっただけで賽銭を投げたり、安産祈願とかは、してないです。
前者では、雨上がりにいったので清々しい神社の雰囲気を、後者では、奥の方に、男性のコウガンが石になっていて、シンボルが間に小さくあって、コウガンの石が冷たく、気持ち良くて、安産のパワーをもらえたような気がしました(笑)
うちの親の考え方だと産まれてからのお宮参りはあっさり却下されそうなので、ちょっとさみしいです

2010.11.16 20:25 16

あおいろ(29歳)

ご懐妊おめでとうございます!

いま1か月半の息子がいますが、私も今年5月に水天宮へ行きました〜。 ちなみに私自身キリスト教です(笑)

他の方も仰ってるように、何かあったときに後悔したくないなと思って(^.^)b

出産は、本陣痛6時間+分娩20分と、安産でも難産でもありませんでしたが、水天宮への暗算祈願は良い思い出になりました。
主さんのように、その分実用品に…というのも素敵です。
素敵なマタニティー期間を、そして安産をお祈りしています(*^_^*)

2010.11.16 20:32 13

ぺしゅ(22歳)

私も来月の戌の日に安産祈願に行きます。
新年に、子授けの有名な神社で
初詣をし、その後おみくじで見事大吉!
妊娠に至りました(^-^)/
お礼参りを兼ね安産祈願をし
元気な赤ちゃんを出産出来ます様
祈祷してきます!

2010.11.16 20:45 15

りい(30歳)

妊娠おめでとうございます。

私はお参りに行く予定にしていた戌の日に切迫流産で入院しました。

10日間の入院後は臨月まで元気にお腹に居て欲しくて神にもすがる思いでお参りにいきました。

いただいた物の中に安産のお守りが入っていたのを見て、なんだか見守ってくれてる気がして心が暖かくなりました。

義父が、「験をかつぐと安心するやろ。元気な子を産めや」と言ったのが力強くてお参りに行ってよかったと思いました。

おさい銭でお願いしても神様は見守ってくれると思いますよ。

2010.11.16 23:51 13

りょう(30歳)

スレ主のまことです。

まとめてのお礼で申し訳ありません。

予想以上にお返事を頂き嬉しく思っています。

みなさまのお返事を読んでやっぱり行こうと決めました。

初めての出産だからといって力が入り過ぎないようにと考えていたので迷っていました。

子宝祈願などはしてなかったのですが、車で20分くらいのところに地元で有名なお宮さんがあるので行ってみます。

流産経験もあるので、ご祈祷もちゃんとしてもらおうと思います。

妊娠中のみなさまも無事安産でありますように心から願っています。

残りの妊婦生活を楽しんで元気な赤ちゃん産みましょう!

経験談を載せてくださった方々も有り難うございました。

これから益々寒くなりますのでみなさまご自愛くださいませ。(^H^)




2010.11.17 01:20 15

まこと(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top