HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠9週 心拍が停止して...

妊娠9週 心拍が停止してしまいました。

2011.1.25 11:11    0 9

質問者: まちさん(36歳)

もう、立ち直れるかわかりません。
1年の不妊治療 、顕微授精をして、やっとやっと赤ちゃんを授かれたのに・・・

3日前まで元気な心拍を確認できていたのですが、昨日、心拍停止が確認されてしまいました。
妊娠9週4日でした。

不妊治療の病院から無事に「卒業」といわれて、産婦人科での初の診察だったのに。

こんなんことになるなんて、ほんと信じられません。
3日前まで元気だった赤ちゃんが、3日で変化してしまうのでしょうか?
大きさも、週数よりも大きかったのに、心拍も大丈夫だったのに、ほんと、信じられません。

やっと妊娠できたのに、
天国から地獄に突き落とされた気分です。
涙がとまりません。
テレビをつけていても何も面白くないし、何をしてても
もうダメです。

どうしたら、よいでしょう?
この先、どうしたら良いのかわからないのです。
また、辛くて長い不妊治療をしなければならないかと思うと、気がめいってしまいます。
私には母親になる資格がないから、こんな風になってしまったのでしょうか。

しかし、赤ちゃんは本当に欲しくて欲しくてたまらないのです。不妊治療をしなければ授かれない現実があります。

ダラダラと書いてしまいました。すいません。
流産を乗り越えた方いらっしゃいますか?
良ければ、なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もあと少しで不妊症クリニックを卒業するところで、赤ちゃんの心拍が停止しました。確か8週の真ん中だったと思います。

心拍停止はつらかったです。今でも思い出すと涙がでます。

流産を乗り越える、という努力は、しないほうがいいと思います。悲しかったら、好きなだけ泣いて、生まれてこなかった子供のことを考えてあげてください。

時間をかけることがすべての解決法のように思います。

流産後は、体も心も不安定になるので、数か月は不妊治療はお休みしてもいいかもしれません。また辛くて長い治療になっても、そのときは、未来の自分がちゃんとやってくれるから、その人に任せましょう。

体も心も弱っているときに、また不妊治療に挑もう、なんて思うこと自体が無理です。とにかく、少しのんびりしてください。

流産は自然流産になりましたか?それとも、手術? 手術となると、また、体への負担になります。不妊治療より、体と心の回復が先です。

おつらいでしょうが、時間をかけて、自然に回復していきますから、大丈夫です。お大事に。

2011.1.25 11:25 56

こまどり(40歳)

まちさん
本当にお辛いと思います。
私も昨年2月に体外受精で授かった赤ちゃんを、不妊クリニックから卒業後の初めての産院での受診で心拍停止を告げられました。
本当に何で?!つい先日まで元気だったのに!!と信じられない思いでした。
ただやはり高齢である事、体外受精である事等で普通の妊娠よりリスクは高いという事は最初から覚悟はしていました。
幸いにも手術せずに自然に流れてくれて体に負担もあまりかからなかったので(すごく痛かったですが)1回生理を見送って次の周期で最チャレンジし無事授かる事が出来、今6ヶ月になります。

まちさんと年齢も状態も似ているので、気持ちが本当に分かります!ただ今回の妊娠でまちさんが妊娠出来る体だというこどが分かったんだし、まだ次があります!!
今はまだまだ気持ちが前向きにならないと思いますが、泣くだけ泣いて、旦那さんにしっかり支えてもらってください。
私は次のチャレンジの前に近所の神社でお参りしたんですが(水子供養では泣く、供養のつもりで夫婦でお参りしました)その時に涙がびっくりするくらい溢れてきて、そのあとす〜っと気持ちが楽になりました。
何がきっかけで前向きになれるか分かりませんが、無理せずにその時が来るのを待ってくださいね

2011.1.25 12:35 43

うーたん(36歳)

昨年、不妊治療をして3年目、結婚してからになると10年目に初めて妊娠しました。
それが、4ヶ月で流産しました。
周りにも報告していたし、本当に辛くて泣いてばかりいました。

そんな私も、現在妊娠5ヶ月です。
流産から2ヵ月後に治療を開始しました。辛かったのですが、前に進む事で紛らわせていました。

2011.1.25 13:14 48

気持ち分かります(34歳)

携帯から失礼します。

お気持ちわかります。
私は結婚5年目、不妊治療3年目です。
2回目の体外で陽性が出て、7週で心拍も確認出来ていました。
ですが、次の日鮮血が出て心拍も止まってしまっていました。
あまりの突然の出来事で病院でも泣いてしまいました。

今は無理に立ち上がろうとしなくてもいいと思います。泣きたいだけ泣いて、また頑張ろうと思った時に治療を再開すればいいと思います。
私も今は自然に出てくるのを待っている状態で、すごく辛いですが、主人が支えてくれています。
また、仕事をしていますので、それも救いだと思っています。
気持ちがまた前向きになったら、治療を始めたいと思っています。

私も赤ちゃん欲しくてたまりません。だからこそ、自分を奮い立たせて辛い治療を頑張ってます!

一緒に頑張りましょう!

長文、失礼しました。

2011.1.25 14:22 33

あゆ(30歳)

辛かったですね。体調は大丈夫ですか?
私も5年もベビ待ちして、不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃんを8週で心拍確認後に繋留流産した経験があります。やっと妊娠できた事があまりにも嬉しくてすごく喜んだ分、ショックも大きかったです。数日前まで心拍もちゃんと見えていたのに・・・って。
でもその半年後に再び妊娠することができ、妊娠5ヶ月になります。

私も流産が分かってしばらくは何をしても楽しくなかったし、何でもないようなことで涙が出たり、本当に気持ちが不安定な状態でした。痛い思いをして、高額な治療費を払って不妊治療しても、流産するならもう諦めた方が良いのかもしれない、と思った時期もありました。でも少し落ち着いたら流産前より「やっぱり子供が欲しい」という気持ちが強くなりました。「母親になる資格がない」なんて絶対にないと思います!

流産手術後は妊娠しやすいという話もよく聞きますし、きっとまた赤ちゃんは来てくれると思います。

今は泣きたい時はいっぱい泣いて、好きな事だけ思いっきりやって、気持ちが落ち着くまでゆっくり休んで、また治療する元気が出た時に治療を再開すれば平気だと思います。どうぞお大事に。

2011.1.25 15:22 36

まる子(31歳)

「ポコズママ」ってサイトに行ってみてください。

今は無理しないでくださいね。

2011.1.25 16:43 21

大丈夫ですか?(30歳)

流産は10人中1人が経験するので、決して珍しいことではありません・・・初期流産は染色体異常がほとんどなので、ご自分を責めないでくださいね。
私も初顕微で初期流産した経験ありますが、妊娠できる身体なんだと自分に言い聞かせて、4回目の顕微で無事出産できました。
今はお辛いでしょうけど主さんも、きっと前向きになれると思います。

2011.1.25 17:52 25

あおうお(38歳)

残念でしたね。やっと授かったのになんで~って思いますよね。
私も結婚5年治療3年半で移植も3回目。
やっと妊娠できて心拍も確認して喜んだら、9週で突然心拍が止まってしまいました。
数日前まで元気だったので、検査の1~2日前に止まったのだろうと言われました(つわりが軽くなったなと思った頃でした)
本当に突然なるみたいです。

私もそりゃ落ち込んで、なんで私だけ流産するの(周りは簡単に妊娠して産んでるので)、自分はママになちゃいけないのかな、もう人生終わりだとさえ思いました。
でも1つだけよかったのは、妊娠できる体なんだってわかったことです。
結婚してから本当1度も陽性を見たことなかったので、妊娠できないのかもと思っていたからです。
治療しないとできないし、ここまでも長くかかったからまた妊娠できる保証はなかったけど、妊娠できるなら次もあるかもと思えました。
実際、見ていた不妊サイトでも、流産経験ある人は必ずまた授かってる方ばかりだったので。

半年間は体が戻らず子づくりしてませんでしたが、治療再開の1回の移植でまた妊娠できたんです。赤ちゃん帰ってきてくれたと思いました。

主さんは今は本当辛いと思います。
でもママの資格がないなんてことはぜったいないです。
赤ちゃんは何か忘れ物をしてしまい取りに戻っただけで、またもどってきてくれると思います。

とにかく今はゆっくり休んでくださいね

2011.1.25 23:47 24

ふたば(31歳)

みなさま、暖かいお返事ありがとうございます。
そして、ご自分も体験談も聞かせていただいてありがとうございます。辛い想いをおもいださせてしまって、ごめんなさい。

今はまだ、悲しみは癒えていません、当然ですよね。
まだまだ毎日涙がでます。
でも涙の量は徐々に減ってきているように思います。

流産後の妊娠されている方もいらっしゃるので、みなさんの体験談を胸に、これから頑張って行こうと思うようになりました。

明日、取り出す手術をします。
今も、心臓が動いていない赤ちゃんがまだお腹の中にいるのが本当に、変な感覚になります。
手術はこわいですけど、次に進むためには頑張らないといけませんよね。

手術後、2回?の周期を待たなければならないらしく、その間、少しの間だけ治療のことを忘れたいと思います。
不妊治療をしているものにとって、2周期はながくてもどかしい気になるのですが。

ポコズママのサイトにも行ってみました。同じ思いのかたがたくさんいるのにびっくりしました。
ほんと、頑張らないといけませんよね。

みなさんのお返事に感激いたしました。
ありがとうございました。

2011.1.26 09:22 26

まち(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page