HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 心拍停止してました。

心拍停止してました。

2007.12.29 09:45    0 3

質問者: sakaさん(37歳)

先週は元気な心拍が確認できたのですが、
昨日の検診ではCRLは先週の倍(11ミリ)になって
いましたが、心拍が動いていませんでした。
以前は胎嚢の真ん中に胎芽がいたのですが、昨日は
壁にへばりつくような感じで隅に移動していました。

来週に再度検診ですが、このような状態から再度
心拍確認されることはあるのでしょうか?

先生に「超音波のせいで見えないってことも・・
いや、そんな言い訳したくないんだよね。
とにかく、来週に見せて」と言われました。
この言い方だとほとんど可能性なしってこと
なんだなぁと解釈したのですが。
年末年始で病院が休みなことも不安です。
「出血するかもしれない」と言われています。

このままいけば繋留流産となるのでしょうが、
来週確認後、すぐに処置になるものなのでしょうか?

心拍確認後の流産は2,3%と聞きますが、当たって
しまったと本当にがっくりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は流産3回経験しています。不育症の専門の病院へかかりました。
その医師曰く、「心拍確認後は95%大丈夫っていうのは昔のエコーが発達していないときの統計だよ。今はCRLが25ミリから30ミリまで成長すればほとんど致死的な胎児の染色体異常はないよ」といわれました。
私の流産のときのCRLは22ミリでした。
だから心拍確認後の流産って結構あるものです。
お辛い気持ちはよくわかります。
出血するかどうかとか、いつ腹痛が始まるかはわからないものです。
いつ処置をするかも医師の判断のよるので、一概にいえないみたいですよ。
流産は誰のせいでもないので、我慢せず、自分の気持ちを誰かに聴いてもらってくださいね。お大事に。

2007.12.29 11:35 33

ゆん(29歳)


私も今年9月に9週で流産しました。
心拍確認後で、CRL16.7ミリまで育っていました。

残念ながら、心拍が止まってしまうってことも、結構あるみたいです・・。私もすごく落ち込みました。
心拍確認後は3%やら5%しか流産率ないのになんで??って・・。

でも、あとあと、調べたところ、↑の方がおっしゃってるように、昔は超音波が発達していなかったので、心拍確認できる時期も遅かったのです。あとCRLが3センチ超えると、かなり流産率は減るみたいです。
なので、そこまでいってない子は、、やはり生まれて来れない異常があった子がほとんどみたいです。

悲しいですし、現実、なかなか受け入れられないでしょうけど、、体はもとに戻りますし、次は絶対元気な子、きてくれますよ。

私も、9月に流産宣告で、2日後にソウハ手術し、やっと、最近、体が順調になってきたので、来月から子作り再開します。怖いですけど・・。

私の場合は、8週4日CRL16.7ミリだったのに、9週4日の検診では、もう赤ちゃんが亡くなって時間がたってるみたいで、CRLが12ミリにまで小さくなっていたので、流産確定でしたが、sakaさんは、もう一回確認してもらってからのほうがいいかも。

たまたま、心拍が見えなかったって場合も少なからずあるみたいですし!!!!

どうか、お大事になさってください。

2007.12.29 12:15 34

ふらわー(28歳)


ゆんさん、ふらわーさんお返事ありがとうございます。
ネットで見てる分には心拍確認後の流産は2,3%と
記載しているサイトが多かったので、お2人の
コメント非常に勉強になりました。
医療器具の発達って目覚しいものがあるんですね。

来週までどう気分を持ち続ければいいのか、
グラグラですが、沢山の人が同じような経験を
乗り越えてきてるんだと思って、頑張ります。
今、妊婦のみんなが無事年越できて元気に生まれて
くるように願うばかりです。

2007.12.29 14:00 42

saka(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top