HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 軽自動車二台のチャイルド...

軽自動車二台のチャイルドシート設置について

2011.3.8 10:03    0 2

質問者: 妊婦さん(33歳)

夏に二人目が生まれます。上の子とは4歳差になります。


軽自動車をお持ちの二人のお子さんがいる方にお尋ねします。
チャイルドシートはそれぞれどこに設置していますか?
またどんなタイプのシートをお使いですか?

我が家は上の子はまだジュニアシートではなく、チャイルドシートです。
下が生まれるのを期にジュニアシートに買い替えるつもりです。
下には、今上に使っているチャイルドシートが腰が座ってからしか使えないタイプなので、腰が座るまではレンタルでベビーシートを借りる予定です。


車の使用頻度は上の子の保育園への送迎があるため、ほぼ毎日です。
週末は主人も一緒に買い物などに使います。

助手席は危ないので後部席に二台とも設置した方がいいとは思いますが、後部席に二台設置すると子供が泣いたときなど、どうにもできないですよね。
ちなみに上の子が赤ちゃんのときは後部席に設置していたので、どうにかなるといえばどうにかなるのでしょうが、その頃は私一人で連れて出かけることもあまりなかったような?
確か主人が運転し、後部席には私が座っていました。

二台後部席に設置すると、みんなで出かけるときも私は前にしか座れません。

同じような境遇の方、どうなさっているか教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下の子が助手席で、上の子がその後ろです。
泣いたり、鼻かんだりと世話ができるので、助手席を思いっきり後ろに下げて下の子のチャイルドシート付けました。寝かせるタイプではないので、首が据わるまでは座布団で少し寝かせるように置き、しっかり固定しました。
(もちろんエアバックの上には物を置きませんでした)

上の子は最近ジュニアシートに変えましたが、下のこと同じものを使ってました。
本当は後部座席に2人座ればいいんでしょうが、何かあったときに大人が隣に座ってれば脱出できるかなと思いまして…。

2011.3.8 15:52 118

ラクス(29歳)

どうもこうも後部座席に2つとも付けるしかないと思います。
ベビーシートやチャイルドシート、ジュニアシートは助手席に適合するように作っていなく、取説にも助手席につけないように書いてあります。

ちなみに、助手席にチャイルドシートを付けていたりチャイルドシートにきちんと子供をのせていたい時に事故にあった場合、保険金が支払われない場合があります。

2011.3.8 22:19 57

マカデミア(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top