HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 関東在住。通勤どうですか?

関東在住。通勤どうですか?

2011.3.25 14:02    0 3

質問者: ふぐさん(35歳)

妊娠中で仕事中の皆様、
通勤は大丈夫ですか?

都下から東京都心部への通勤ですが、余裕を持てば座れたのですが、
大地震があってから、電車の本数が減り、
行きも帰りも超満員で、おしつぶされてます。

みなさんはいかがですか?
時間差出勤するには、まだ早い時期?だし、不安な日々です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地震とは全く関係のない話になってしまいますが、満員電車に揺られながら妊娠8カ月まで出勤していたことがありました。
実際電車に乗っている時間自体は30分くらいでしたが、超満員で立ちっぱなし・・・本当にしんどかったです。

マタニティマークを付けていなかった私も私ですが、席を譲られたことは残念ながら一度もありませんでした(T□T)

毎日ギュウギュウ押しつぶされて『赤ちゃん大丈夫か??』と思ったこともありますが、羊水が守ってくれるので意外と大丈夫みたいです。助産師さんに言われました。
ただ具合が悪くなったりしたときは無理をしないようにとのこと。

まだまだ寒い日が続きますが、体調に気を付けて元気な赤ちゃん産んで下さいね★


2011.3.25 20:44 65

あい(28歳)

毎日お仕事お疲れさまです。今何週位でしょうか?

職場に事情を伝えて時差出勤した方が良いと思います。もしスレ主さんが妊娠初期なら特に慎重に過ごさなければいけない時期ですし…妊娠後期でも身体の負担を考えると…今回の事態は通常ではありませんし、理解のある職場なら特例を認めてくださると思います。後で後悔するよりは体調云々理由を付けてでもご自分のお身体を大事になさってください。

私の職場も都心ですが、幸いにも今は自宅から数駅の距離です。悪阻でランチも出来ないので、タクシー代=ランチ代と割りきって悪阻が悪化してから行きはタクシーです。タクシーで通勤していることを知らない同僚からは電車通勤大丈夫?って心配された程ですから、きっとスレ主さんの職場の方々も理解してくださいますよ!

2011.3.25 21:11 44

ガチャガチャ(34歳)

満員電車は辛いし、そうでなくても立ちっぱなしは辛いですよね。

しかも最近は節電で、エスカレーターやエレベータを止めている所が多く、階段を歩かねばならないのも辛い。。

私も8ヶ月に入った都心に住む妊婦ですが、初期より時差通勤をしてます。

他にも、会社独自の制度があったり、融通利かせてくれるかもしれないので是非調べて活用して下さい!

因みにマタニティーマークつけていても席を譲ってもらったことは2回しかなく、初期はお腹が目立たないのもあり、悪阻が酷くても優先席で譲れと言われたことさえあります。
(以来、マタニティーマークは鞄の裏につけ、時差通勤を利用して優先席を避けて座ってます)

話が長くなりましたが、妊娠中のムリは身体に良くないので、自己防衛して通勤頑張りましょう〜

2011.3.26 08:18 39

ぴか(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top