HOME > 質問広場 > くらし > 関西出身関東在住の方、関...

関西出身関東在住の方、関西弁ですか?

2007.8.28 12:31    1 7

質問者: さちさん(34歳)

主人の転勤で関西より関東に引っ越してきて、数ヶ月です。周りに知人もいなく0歳の赤ちゃんと毎日二人で「今日は何しようかなぁ」と話し合ってる日々です(笑)色んな場所へ出かけてみるのですが、周りがみんな関東弁。つまらない事だとは思いますが、何となく壁があるような気がしてハキハキと喋れません・・・

そこで質問なのですが、関西から関東に引っ越してこられた方の中で同じ思いをした事のある方いらっしゃらないでしょうか??
関西出身で関東弁の方、関東弁を喋るのに最初抵抗はなかったですか?また、どれくらいで関東弁が身につきましたか?

本当にくだらない事ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

22才就職で大阪から上京後、15年住んでます。

気持ちすごーく、分かります!
私も上京当初はとっても壁感じてました。
美容院でちょっと話すと「なまってるねー」と言われて、(くそー!大阪弁はなまってなんかないっ!!)と心の中で反撃してました。

今は大阪出身と分かると「えーーー!!全然分からなかった」と言われます。大阪弁を話すと「無理して
東京の人が大阪弁真似してるみたい・・」とか。
ネイティブや!っつーの(笑)
ここまでくるには、たぶん3年ぐらいはかかった気がします・・
でも周囲に関西出身の友人いますが、在関東10年過ぎても大阪イントネーションの方も1/3ぐらいはいるような気がします。

標準語は関西人からすると「冷たい」感じしますが、
実は地方出身者も半端なく多いですし、チャキチャキの江戸っ子は親切心あふれて、面白いですよ!

最初は疎外感を感じることもあるでしょうが、お友達ができれば払拭できると思います。
っていうか、私がお友達になりたいぐらいです。
頑張って!!!

2007.8.28 13:36 6

みこ(37歳)

さちさぁ〜ん、毎度でぇ〜〜す!
(久しぶりにこのセリフ言ってみました)

私も関西出身(梅田から電車で15分以内)→東京在住の主人と遠距離恋愛の末結婚、今東京在住丸二年です。
私も最初の一年は友達も出来ず疎外感&違和感ありましたよ。主人の実家が近いのですが、主人の家族と話してて腹の底から笑った事がありません。
そう、話のノリが合わないのです。
うちの主人は関東弁なので、私も公の場ではニセ関東人装ってます(笑)丸二年かけてやっと関東人らしく?喋れるようになってきました。
さちさんのご主人は関西人ですよね?
毎日関西弁を喋れて羨ましぃ〜〜〜いいなぁ〜〜〜
私、関西弁に飢えてます。。。。
たまに実家の家族と電話で喋る時は、コテコテの関西弁に戻ってますよ!!
いずれ関西に戻るのなら無理に関東弁をきっちりマスターしなくてもいいと思いますよ。
多分自然に話せるようになりますよ!

ちなみに東京で美味しいお好み焼きやタコ焼きを食べた事ないです。どれもこれもイマイチ???
長文失礼しました。。。。

2007.8.28 14:04 7

吉本大好き(30歳)

みこさん、吉本大好きさん、温かいコメントありがとうございまーす!!
やっぱり関西人にとって関東って最初は壁がありますよね・・・。私だけじゃないと思うと安心しました♪

この先、多分ずっと東京だと思うので付き合いとかを考えるとこのまま関西弁じゃねぇ・・・と思い、頑張って標準語を話そうとするのですが、どうしてもどうしても照れもあり難しいのです。
「〜なのよね」とか自然に話してる人をみると羨ましくなったり・・・・
私も標準語に染まりたーい・・・と思いつつ、旦那は関西弁の私しか知らないわけでなんだか恥ずかしくて。でも旦那は私の「りんご」や「バナナ」などのイントネーションをいちいち訂正してきます・・・(^^;
有り難いといえば有り難いのですが・・・(笑)
ちなみに旦那は標準語です・・・

でもみこさんや吉本大好きさんのコメントを読んで、自然に任せよう・・と思いました。
娘が幼稚園とか行きだすとこちらにもお友達もできるだろうし、娘の標準語に付き合っているうちに自然に染まっていくかもしれないな・・と。
2〜3年かけて自然にうつるのを待ちます(笑)

気持ちをわかってもらえただけでなんだかスッとしました!!有難うございましたーーーー!!
頑張ります☆

2007.8.28 15:06 8

さち(34歳)

こんにちは。私もその気持ちすご〜〜くわかります。私も旦那の転勤でもう5年目になります。とにかく言葉も含めて食べ物や何もかもが 大阪の方がよくて東京に慣れるのに1年はかかりました。言葉もおじさんが怒ってるのを聞いても関西弁と違い全然、怖くないし逆に笑ってしまったほどでした。確かに東京は色々と遊ぶ所もあり、何かとありますがそれはお金をかければ・・の話で普段の生活には、意外と田舎で物足らない事だらけです。言葉もいまだに関西なまりの標準語もどきでしゃべってます。でも これなんぼ?と言いたいところが これいくらですか?と言ってしまうし、そうなんや〜って言いたいけど そうなんだ〜と変えてしゃべってる自分が もどかしくてしょうがありません。おおっぴらに関西弁でべらべら、しゃべりた〜い!!と 思います。関西の人で集まっておしゃべりする会みたいなのがあったらいいなあと思いますね

2007.8.28 17:10 6

ひっきー(39歳)

私は新卒で東京の会社に就職し上京しました。
会社の男性陣が「関西弁の女の子ってかわいいよね〜」ってちやほやしてくれるので最初は「な〜んだ、このままでいいんや〜」って自然に関西弁のまま話してたんですが、東北出身の女性社員(先輩)に「関西の人ってぜんぜん関西弁を直そうとしないからムカつく!私なんて上京したての時すごい苦労したのに!」とハッキリ言われ(こわかったー!!)、以来会社では私語の際も関西弁は封印致しました。
(別に先輩も東北弁まるだしでいいやんか・・・ひがむなよー。。ぼそっ)

関西弁って確かに関西出身の芸能人のおかげかポピュラー?でかつ、ちょっとずうずうしい?のか直さず使い続ける人多いですよね。

でも東京って田舎者の寄せ集まりだし。いらないトラブルを避けるためには標準語を身につけるのがベターかも!?
大丈夫!すぐに慣れて使えるようになりますよ!

2007.8.28 18:07 5

スノーク(30歳)

はい、アウェーの関東者です。
関西の人って結構関西弁貫いている人がいると思っていました。
ん?
もしかして本人関西弁出てるの気づいていないだけ?

私はどこの言葉でも、変える必要ないと思います。
そのままでいいんじゃないですか?
関西弁はテレビでもよく耳にするので
関東の人もそんなに違和感ないです。
わからない言葉があったら「それどういう意味?」って聞いちゃうかもしれないけど
正直、聞くのも遠慮しちゃったりすることがあります。
聞かれて傷ついたらどうしようって。
こちらも一応気を遣っているんです・・・。

地方の言葉って、温かみがあっていいですね。
それだけですぐうち解けられる感じがします。
いわゆる標準語がスタンダードな私はちょっとうらやましいですよ。
普通に話しているだけなのに「冷たい」って言われちゃうんだもの。
お互いアウェーでは壁を感じているものですよ。
でも転勤族で転々としておりますので
ビミョウにいろんなところが混ざってきています(笑)。
きばってやー。←使い方違う?(笑)

2007.8.28 18:54 4

関東者(30歳)

ひっきーさん、スノークさん、関東者さん、有難うございます!!やっぱり関西の方は多かれ少なかれ言葉の違いで苦労している部分もあるんだという事がわかり、安心しました。
でも最初だけですよね、時間が解決してくれるという事がわかりました☆
ホント、思いっきり関西弁で話したいです・・(--;
デパートに行っても店員さんと話すときはつい小声になってしまう自分がいます。大阪なら店員さんとお友達みたくペラペラ喋るのに・・・
でも、是非標準語も身につけたいと思ってるので、少しずつ挑戦してみます(笑)。
いつもテレビとかで聞いてるけどいざ話すとなると難しいですよね・・・・(汗)

関東者さん、地方の方言は親近感湧きますかぁ(笑)?そう言ってもらえるとちょっと嬉しいかも・・このまま堂々とコテコテ関西弁でいきたいところなんですが、周りと違うとなんだか浮いてるようで話しにくいものなんですよ・・・(^^;

皆さんのコメントを読んでそのうち自然に標準語が話せるようになるような気がしてきました!
早く慣れるように頑張りまーす☆

ちなみにウチの旦那は私の関西弁を面白おかしく真似し、しかも全然関西弁になってないのでちょっとイラッってします・・・(笑)

2007.8.28 21:05 4

さち(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page